Epizodo 16

  ▽


「……、エスペロ様」


「ん?」


 アンヌの市長邸を後に、街に出たエスペロの背後からミセスが声を掛ける。


「……、本当に此処で暮らされるのですか?」


「ああ」


 前を見据えて答えた。


「かつて約束した平和。でも、その〝平和〟は私が思い描く平和でしかなかった」


 そして、約束を交わした相手の顔を脳裏に見る。


「勇者が思い描く〝平和〟を、私は知らない。知らなかった。知ろうともしなかった。その結果が、今だ」


 村の惨劇。モノとして売られるヒト。同族を殺し、家族を貶す。エスペロの価値観と、余りにも離れた世界。


 ヒトの世界。


「このままでは、いずれ再びヒトと生活圏が交わる時が来る。そうなれば、また戦争だ」


「……、望むところです」


「ふふ。そういう好戦的な性格は、ネコを思い出す。――だが、分かってるだろう?」


「……、はい。ネコナータは、一度も人間と交戦していません」


「ああ。私が〝戦うな〟と言った。何故だか分かるか?」


「……、いえ」


「そうか。記憶の継承も充分ではないんだな」


「……、個人差が在ります。最も色濃く継承しているのはミューヌです」


「ああ。あの娘は、見た目もそっくりだ」


 歩きながら、エスペロが笑みを零す。


「ネコは、こう言ったんだ。――〝ニンゲンの命など軽い。労せずして刈り取れる〟とね。どう思う?」


「……、その通りです。私達は、更に鍛錬を積んでいます。かつてのネコナータと比して尚、私達の方が強い」


「そうだろう。そう思う。だからダメなんだ」


「……、何故ですか?」


「軽い命なんてない。命の重みは誰かの想いだ。誰にも想われない命なんてない。だって、誰も親なくて生まれる子はいないだろう?」


「……」


「動物も植物も同じだ。皆、親から子へ。子から孫へ。誰もが想いと共に産まれて生きる。軽い命なんてない」


 だから、とエスペロは続ける。


「命を奪う時は、その重さを背負う覚悟が要る。――愛と憎しみを受け止める覚悟が」


「……、エスペロ様は……その覚悟を持っている、のですね?」


「いや、分からない」


「え?」


「お、珍しく間髪入れずに反応が返ってきた」


「……、~~……っっ」


 エスペロが立ち止まって振り返る。ミセスは耳の先まで朱く染め上げ、俯いてしまった。


「ふふ。……まぁ、覚悟はしているつもりだ。でも、私には命を奪ったという実感がない」


 かつて森が燃やされ、多数の人間が魔族の村に押し寄せた。その際に、エスペロは大地を深く引き裂いて退けた。


 今思えば、その裂け目から地の底に落ちた人間が――存在したかもしれない。しかし、エスペロに今まで命を奪った自覚は無い。


「守るのに必死だった、というのは言い訳か」


「……、そんな事はありません。今の私達が在るのは、全てエスペロ様が躰を張って守って下さったからです」


「そう言って貰えると救われる。――だから、そういうこと。何より、皆には平和に穏やかに暮らして欲しい」


「……、エスペロ様は――「あ、そうだ」


 ミセスの言葉を意図せず遮った事も知らず、エスペロが再びミセスの瞳を覗き込む。


「ミセスに、頼みたい事がある」


「……、私に……ですか?」


「ああ。今の私には出来ない事だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る