Epizodo 2 朋の離別

  ▼


「――らこん、ラコンティスト……っ!」


 幾重にも広がる山と谷を越え――魔王を抱えて戻ったネコナータは、震える涙声で朋の名を叫んだ。


「ネコ!」


 大柄な鬼が声を上げ、その傍で漸く四枚の翼を畳む。


「エスペロが……っ」


「分かってる……! 此方だ!」


 ラコンティスト――ラコンはネコナータの腕で眠る魔王を一瞥し、踵を返して表情を隠した。


 深く濃い森の中――その中心に、その樹は存在する。


 魔族が〝父なる大樹〟と崇める神樹。その幹は天を支えるほど太く、土を払い除けて盛り上がった根は丘にも山にも見えた。


 その根元には、巨人の風呂より大きな湖。ラコンとネコナータは、その水面に足を踏み入れる。


 ――すると、ザザッと水音を立てて湖が割れた。水流の谷。その谷底を流れる水は階段を作り出す。


 ラコン達は特別に驚く様子も見せず、階段を下りた。


 一歩一歩の足音に、水紋が響く幻想風景。その終点には大きく口を開けた穴。


「いくぞ」


「うん」


 大穴は底まで闇に染まっており、異世界に繋がる扉を髣髴させる。しかし、やはり二人は臆す様子もなく飛び込んだ。


 翼を持つネコナータさえ滑空せず、ラコンと共に重力の鎖に縛られて落ちる。


「〝Al pordo〟」


 ラコンが一言呪文を呟けば、ネコナータ達を淡い光の鱗粉が包んだ。そのまま三人の躰を強く抱き込み、次の瞬間には粒子が弾けた。


 ラコン達の躰は既に暗い穴にはなく、樹を刳り貫いた部屋に立っている。


 一ヶ所だけ切り取られた穴は扉――その扉を潜り、二人は外に歩み出た。


 外に広がる世界は、超を付けて巨大な空洞。大鍾乳洞。多種多様な魔族が行き交う未完成の国。


 その街道をラコン達が歩く。


「……魔王さま……、そんな……」


「ああ、母なる大地よ……」


「どうか……。どうか、魔王様を……」


 蒼いスライムから老いたドラゴンまで――姿形を問わず、ネコナータに抱かれた魔王の血に視線を向けた。


 中には涙を流し、泣き崩れる姿も多い。


「皆、道を開けてくれ。一刻を争う」


 ラコンの声で、魔族が一斉に動いた。統率の取れた動き。開かれた道の両側に跪き、頭を垂れた。


「ありがとう」


 ラコンとネコナータが向かう先は、鍾乳洞に流れる川の源泉。紺色の水に、碧色の光が沈む紺碧の泉。


〝生命の泉〟


 その畔で、足を止めたラコンがネコナータに声を掛けた。


「ネコナータ、魔王様を」


 視線で泉を指す。


 しかし、ネコナータは躊躇を見せた。躰の冷え切った魔王を強く抱き締める。


「……」


「ネコナータ」


「……わたし、まだエス……――魔王様と離れたくない……っ」


 涙痕の染み込んだネコナータの頬を、再び透明な雫が伝った。


「……ネコナータ。早くしないと、それこそ手遅れになってしまう」


「……」


「……ネコナータ」


「……きっと、また会えるよね?」


 藁にも縋る声。


「……」


 しかし、ラコンは返す言葉を持たなかった。視線を外し、それでも声を絞り出す。


「もう、オレ達の手では運命に抗えない。時もなく、力もない。今のままでは、また……頼るしかなくなってしまう」


「……」


「信じるしかないんだ。未来を――」


「……わかった」


 涙の流れ落ちる目を強く閉じ、ネコナータは強引に後悔を断ち切った。ゆっくりと魔王の躰を泉に沈める。


 その様子を遠く見守っていた魔族達も、合わせて黙祷を捧げた。


「魔王様……」


 気丈を取り戻したネコナータの声が響く。


「わたしの子が、次は必ず守ります」


「我々の子も、御身を支える事でしょう」


 魔族の英雄〝魔王〟エスペロの死は、この時――生き残った魔族達の心に深く刻まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る