第115話 闇の襲撃

「いかがされた」


 バーレンは不審に思い、そっと槍を握り直した。すると、頭巾の女性は、今度はバーレンの顔をじっと見た後に、再びリューシスに目を落として、


「……このお方ですか」

「そうだ。どうだろうか」


 頭巾の女性はリューシスの顔をよく観察した後、ため息をついて首を横に振った。


「申し訳ございません。このお方の毒には私が今持っている薬は効かないでしょう」

「そうか……では医者がいると言うそのヤンサン村に急ぐしかないな」


 バーレンは失望の色で答えると、頭巾の者に礼を言い、先を急ごうとした。

 だがその時、突如として喚声が響き渡った。同時に、左手の樹林より一団の兵士らが飛び出してこちらへ殺到して来た。


「こんなところにも伏兵?」


 エレーナは、咄嗟にリューシスを守るように荷台の隣についた。

 バーレンは素早く鞍上に飛び移り、


「エレーナ様、殿下を頼みます。できれば先にお逃げください」


 と、すぐに迎撃に向かおうとしたが、はっとして鋭い目を頭巾の女性に向けた。

 その疑いの視線に、女性は頭巾の下から落ち着いて見返した。


「私は関係ございませんよ」

「悪いが、この状況では信じられん。アンロン、イーウェイ、その者を捕らえておけ!」


 バーレンは大声で指示を下すと、馬腹を蹴って駆け出した。

 頭巾の者は溜息をつくと、「まあ、仕方ありませんね。どうぞ」と、自ら両手を差し出しておとなしく縛られた。


 伏兵は皆歩兵であったが、数は多かった。次から次へと飛び出して来るその数は、ざっと見ても三百人以上はいるかと見えた。

 対して、こちらはわずか二百騎の上、皆傷ついている。兵士らはバーレンの後について駆けて来ているが、


 ーー俺一人で食い止める覚悟でかからねば。


 バーレンは、悲壮の覚悟を固め、身体に闘志を燃え立たせた。


 しかしその瞬間、前方が赤く光ったかと思うと、いくつもの火炎の玉が飛んで来た。


 ――天法術ティエンファーか!


 目を見張ったバーレンは咄嗟に馬上で身を捻って躱したが、馬にはいくつか当たってしまった。馬は悲鳴を上げて転び、バーレンは大地に投げ出された。また、後ろに続いて来ていた兵士らも次々に火炎を食らって倒れた。


 バーレンは上手く受け身を取ってすぐに立ち上がったが、槍を構え直して駆け出そうとしたところへ、またしても天法術ティエンファーが襲い掛かる。

 突然、あちこちの足元の地面が爆発して吹き上がった。直撃はしなかったが、吹き上がった土砂と爆風に巻き込まれ、バーレンは後方へ吹き飛ばされた。


 その時、エレーナはリューシスを乗せた荷車と共に別の場所へ避難しようとしていたのだが、その天法術ティエンファーを見て顔色を変えた。


「私のと同じ天地無法ティエンディーウーファー?」


 エレーナほどの威力はなかったが、間違いなく同じ天法術ティエンファーであった。


 火炎弾フォーイェンダン天地無法ティエンディーウーファーの連続攻撃で、兵士らの間に動揺が走る。

 そこへ、「今が好機だ、敵は混乱しているぞ!」と、敵勢が一斉に突進して来た。


「おのれ……」


 バーレンは、全身の激しい痛みを堪えながら必死の形相で立ち上がり、


「相手が天法士ティエンファードなら私が行かないと」


 エレーナもまた、荷台の上のリューシスの顔をちらっと見てから、恐怖を押し殺して駆け出した。


 しかしその時である。

 急激に空気が冷え込んだかと思うと、重苦しい不気味な気が辺りに立ち込めた。

 バーレンも背筋に強烈な戦慄を感じた。次の瞬間、バーレンの方へ殺到していた敵兵らが、一斉に悲鳴を上げて吹き飛んだ。それに驚き、後続の敵兵らが足を止める。

 バーレンも思わず立ち止まり、駆け出していたエレーナも足を止めた。


 バーレンの前方と、向かって来る敵兵の一団との間に、どこから現れたのか一人の男が背を向けて立っていた。今しがたラングイフォン兵らが吹き飛ばされたのは、どうやらこの男が天法術ティエンファーらしきものを使ったせいらしい。

 男は、夜闇が人と化したかのような漆黒の頭巾法衣に身を包んでいた。顔にも黒い覆面をしており、目だけをのぞかせていた。


 その異形の佇まいに加え、手足を絡め取って来るかのように発する重い気の圧力に、ラングイフォンの兵士や天法士たちは立ち竦んでしまった。

 すると、彼らを統率していた武将が前に出て来て、大声で怒鳴った。


「何をしている! 天法士ティエンファードであろうが、たった一人だぞ。かかれっ! 天法士ティエンファードたちもここが出番であろう!」


 だが、それでも兵士らと天法士ティエンファードたちは凍り付いたように動けない。


「ならば、まずはお前が来たらどうだ?」


 黒衣の男が言った。感情のないような冷えた音だが、よく響き通る声であった。


 ラングイフォンの武将は一瞬躊躇したが、ここで引けば兵士らは動かぬと思ったのか、


「ほざいたな、覚悟せい。皆、私に続け!」


 と、手槍を握って土を蹴った。

 しかし、黒衣の男が手を斜めに振ると、そこから一筋の黒い波動が夜闇を疾った。次の瞬間、将は叫び声を上げて馬から落ちていた。鎧が紙を裂いたかの如くずたずたになり、その裂け目から血が流れていた。

 それを見たラングイフォン兵士らは恐怖に震え上がり、黒衣の男がじりっと歩き出して、


「俺は無駄な殺しは好かぬ。逃げるなら見逃してやるが、手向かいするなら手加減はしない」


 と、冷えた声を響かせると、ラングイフォン兵士らは皆、悲鳴を上げながら四方に逃げて行った。


 ラングイフォン兵らの行く先を見もせずに、黒衣の男が振り返ってバーレンを見た。

 頭巾と覆面の隙間から、左目だけが冷たく光っている。右目は潰れていた。

 バーレンも、これまで感じたことのない暗黒の圧力に、身体が動けずにいた。このような体験は初めてのことである。だが、それでも槍の穂先を向け、自分から口を開けたのは流石であった。


「我らを助けてくれた……わけではなさそうだな」

「もちろん。むしろ逆だ。俺の獲物をあいつらに横取りされたくなかったのでな」


 黒衣の男はゆっくりとバーレンの方へ歩いた。


「どういうことだ? 獲物……狙いは殿下か?」

「ああ」

「貴様、何者だ」

天法士ティエンファードジェムノーザ」


 左目が冷たく笑った。


 聞いたエレーナは「あの時の……」と、口に手を当て、バーレンは瞠目して、


「何? そうか……お前がジェムノーザか」


 と、槍を構え直して殺気を放った。

 バーレンは以前、リューシスらとアンラードから脱出した時、リューシスとジェムノーザが対決したのを遠目には見ていたが、間近でジェムノーザを見るのは初めてである。


「通してもらうぞ」


 バーレンほどの猛者が闘気全開にして槍を構えているのにも関わらず、ジェムノーザは平然とその脇を通り過ぎようとした。


「……行かせるか!」


 バーレンは眼を怒らせて豪槍一閃、水平に光を疾らせたが、そこに暗黒の影は消えて虚しく空を切った。

 禍々しい気を感じてバーレンが振り返ると、後方三メイリほどにジェムノーザが立っていた。

 ジェムノーザは隻眼を不気味に光らせて、


「俺はこれでも無駄な殺しはしたくない。だが、邪魔をするなら殺す」


 と、左手の人差し指を突き出すと、そこから大きな黒い気の塊が飛び、唸りを上げてバーレンに襲い掛かった。

 だがバーレンは気合と共に槍を振り上げ、黒い気の塊を弾き飛ばした。


「お……」


 ジェムノーザは左目を見張った。


「驚いた。今までこれを防げた者はいないぞ。流石だな」


 ジェムノーザは感心した。だが、どこかわざとらしかった。

 その間にバーレンは槍を構えてジェムノーザに駆ける。


「これならどうだ」


 ジェムノーザが右手を出して水平に輪を描くと、そこに黒い火炎の輪が出現した。ジェムノーザがそのまま右手を振ると、黒い火炎の輪は回転しながらバーレン目掛けて空を滑る。

 だが、バーレンは素早く上体を伏せてそれを躱した。


「ほお、やるな」


 ジェムノーザが両腕を左右に伸ばして両手を開いた。すると、左右十本の指の先から、先端が尖った黒い直線の気が飛んだ。

 バーレンはそれらを躱すか、あるいは撥ね飛ばそうとする態勢を取ったが、十本の黒い直線はそれぞれ別の方向に大きく惰行した後、四方八方から目にも止まらぬ速度で一斉にバーレンを襲った。流石のバーレンもこれは防ぐことができず、黒い直線に全身を突き刺された。

 それでもバーレンは槍を杖代わりにして堪え、激痛に呻きながらも反撃に出ようとしたのだが、ついには力が入らずに崩れ落ちた。


 ジェムノーザは、倒れたバーレンを一瞥して冷笑すると、周囲を見回した。

 兵士らはすでに、ジェムノーザの暗黒の気と圧倒的な力の前に、完全に恐怖で竦んでしまっていた。


「邪魔をしなければ殺さん」


 ジェムノーザは兵士らを見回しながら言うと、リューシスが乗っている荷車と、その傍らのエレーナの方へ歩いて行った。


 エレーナも、兵士らと同様に動けずにいた。彼女は自身も天法士ティエンファードであるが故、兵士らやバーレンの誰よりもジェムノーザの恐ろしさを理解していた。

 ジェムノーザが使った術は、どれも見たことも聞いたこともないものであった。その驚愕と恐怖に、彼女は固まってしまっていた。


 しかし、ジェムノーザがエレーナの前方五メイリほどのところまで来たところで、エレーナは勇気を振り絞り叫んだ。


「来ないで!」


 ジェムノーザは素直に足を止めたが、エレーナを見て嘲笑した。


「フェイリンの王女か。お前も天法士ティエンファードだよな。ならばわかるだろう? 俺には抵抗しない方がいいと言うことが」

「抵抗するわよ……あなたの狙いがリューシスならね」


 エレーナは手を震わせながらも、天法術ティエンファーの構えを取った。

 ジェムノーザは何かに気付いたように目を細めた。


「うん? お前は確か、リューシスを仇だと思っていたはずだよな。ならば俺がリューシスを殺すのには反対はしないと思うが」

「それは…………」

「まさか……憎しみがいつしか愛に変わったか?」

「…………」

「それとも、最初から惹かれていたが、フェイリン滅亡の事実との間で葛藤した末、わざと憎しみを強くして自分の気持ちを誤魔化していたとか……」


 ジェムノーザが冷笑した。

 エレーナはジェムノーザを睨んだ。手の震えが止まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る