第2話

 そういえば、自己紹介がまだでしたね。私としたことが、物語を進めるあまりうっかりしていました。


 私は、弁天堂美咲べんてんどうみさき

 花も恥じらう、高校三年生の十七歳。

 容姿端麗、頭脳明晰。そのうえ、運動にかんしても才能に恵まれ、誰もが羨むキラキラとした毎日を謳歌している――なんてことはなく、いたって平凡な毎日を繰り返す少女A。

 決して、スポットライトの当たることのない、エキストラの中のエキストラ。

 なんとなくこのまま大学に進み、なんとなくで就職をし、なんとなくで付き合うことになった彼と、なんとなくで結婚。そして、波風のない穏やかなまま一生を終えるのだと思っていました。


 『思っていました』と過去形なことについては、またの機会にお話するとして、そんな平凡だった私の人生を大いに狂わせてた張本人――もとい、恩人が私の前にいる黒柳迷斎くろやなぎめいさいさんです。


 「弁天堂、世界人口の人数は何人だかわかるか?」


 私の淹れた紅茶を一口飲んで、唐突に質問をする迷斎さん。この人は、まだ出会ってから短い間柄ですが、このようなよくわからないことを、いつも言ってきます。


 「さあ、わかりません」と答えると、深くため息を吐き、これまたいつものように、無表情で淡々と言葉を吐き出します。


 「七十三億。七十三億人だよ」

 「へー、そんなにいるんですか?知りませんでした」

 「こんなのは、一般常識中の一般常識だろ?そんなことも知らないから、お前は七十三億人中最下位に物覚えの悪い人間なのだよ」

 「!?」


 でましたでました。いつものように、迷斎さんの嫌味が始まりました。


 ついでなので、迷斎さんのことも少しお話しますと――。

 黒柳迷斎。

 年齢不詳(見た目は三十代前半)。無職の大金持ち。

 本人曰く、若い頃に莫大な財産を築き、その総資産額は三世代に渡って遊んで暮らせるほどだそうです。もちろん、どのように築いお金なのかはわかりませんが、それだけの額を稼ぐには違法であるに違いないと、私は考えています。


 いや、正確にはそう考えさせられてしまうほどに、迷斎さんは見た目も中身も人は違い変わっているのです。


 全身に黒いスーツを纏い、喪服を連想させる出で立ち。スーツの黒色が、蒼白い不健康そうな肌を際たたせています。そして、死んだ魚のように濁った目が、迷斎さんの黒く片寄った性格を表しているようで、私は苦手です。


 そんな、変人奇人の迷斎さんですが、一部の人には有名な方で所謂、蒐集家。それも、怪奇な話を蒐集している。


 世に言う『アウトコレクター』なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る