第7話 マサの彼女

 マサが、かねてから交際していた彼女と一緒に住むことになった。引っ越しにはヤスと庭野が駆り出された。駆り出されたといっても、マサの荷物は衣類と少ない雑貨しかなく、段ボールも少なかったため、すぐに新しい部屋に運び終わった。

 新居の家具は、マサの彼女の早奈恵が選んだので、可愛らしいものばかりになった。新しい家具はすでに配達され設置されており、早奈恵は一足早くこの新居に自分の荷物を運んでいたので、あとはマサの段ボールを片付けるだけとなっていた。


 「引っ越しのお手伝いをしてくれたお礼に、晩ご飯作るから食べて行って。何が食べたい?」


 と、早奈恵が聞くと、すかさず庭野が、「ハンバーグ!」と声を張り上げた。マサに、「お前、少しは遠慮する素振りをしろよ」と頭を叩かれた。早奈恵は声をあげて笑った。


 早奈恵も、中学・高校と不良だった。長い髪を金髪に染め、両耳合わせて七つのピアスを着け、他校の男女問わず喧嘩に明け暮れていた。高校二年の夏、当時上級生だった不良の女子生徒に喧嘩を売られ、相手の肋骨を四本折ってやり、それが元で退学処分となった。その後、早奈恵は日給のいい工事現場の警備員として働きだし、そこで同じ現場だった職人のマサと出会った。二人は意気投合し、やがて恋に落ちた。

 早奈恵には母親がおらず、父に育てられ、小さな頃から家事をこなしてきた。見た目は金髪で化粧のけばいヤンキー姉ちゃんだったのが、マサのためにお弁当を作ってきたり、早奈恵の家で食事を用意してくれたり、見た目とは違うギャップがマサを射止めた。マサと付き合うようになって、金髪をやめて髪をブラウンに染め、警備員は辞めてスーパーでレジ打ちの仕事をしていた。


 早奈恵が作ったハンバーグを、マサとヤスと庭野で食べ始めた。ハンバーグにかかっているソースも早奈恵の手作りである。三人は競うように無言で食い散らかし、一升炊いたお米がほとんどなくなった。十個も作った大きなハンバーグも、一つ残らず三人で食べきった。

 中でも庭野は痩せの大食いで、マサやヤスよりも食べた。


 「作り甲斐があったわ。ここまで綺麗に食べるなんて、どんな胃袋なの」


と、早奈恵は笑いながら食器を下げ、洗い始めた。

 

 「マサはいいなぁ、こんな美味い飯が食べられて」


 庭野がしみじみ言った。庭野の父親が勤めていた自動車工場が最近倒産し、家計は火の車だった。家での食事は前より質素になり、腹いっぱい食べたのは久しぶりだった。


 「庭野、腹が減ったら、いつ来てもいいんだぞ」


 マサは早奈恵に聞こえるように言った。早奈恵は「はいはい、庭野くんは肉が好きみたいだから、肉は常備しておかなきゃね」と食器を洗いながら言った。


 庭野は、茂木と一緒にナンパしに行って、楓と出会い、忘れた頃に再会したことを話した。


 「缶コーヒーをおごったお礼にって、アドレスを教えてもらったんだ」


 庭野は嬉しそうに言った


 「でも俺、携帯電話を持ってないから、家の電話にかけてもらうか、こっちから電話するしかできないんだけど」


 ヤスが庭野の腕を足で軽く蹴りながら、


 「お前また、女とやれることばっか、考えてるんじゃねえの」


と、笑って言った。


 「そんな!楓ちゃんとはただの友達だよ!」と、庭野は力いっぱい否定したが、「本音はどうなの?」と早奈恵に言われ、


 「う、うん。できれば、付き合いたいと思ってる」


と、庭野は顔を赤らめて言った。


「ほうら、やっぱり!このスケベ!」


と、ヤスはまた庭野の腕を軽く蹴った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る