第17話 おせっかい

 そこは瓦屋根のレトロな日本家屋で、「大下」と表札が出ている門柱を抜けると、よく手入れされた庭がある。

 その庭を見渡せる縁側に雄吾は腰を下ろし、廊下を渡ってくるそよ風に身を任せていた。


 庭の真ん中で、マリーはラブラドール・レトリバーにフランス語で話しかけていた。しかしヒロシという名前のその犬は、口の横からだらんと舌を垂らし、会話を楽しむ気は微塵もなさそうに見えた。

「ふたりとも」

 着物姿の女性が廊下を歩いてくる。大下の妻のみどりだ。

「林檎をどうぞ」

「ありがとうございます。マリー、碧さんから林檎もらったぞ」

 マリーは顔を上げて嬉しそうに笑った。そしてヒロシの垂れた耳を持ち上げて耳打ちした。

 犬はのそりと動きだし、リードをつかんだマリーを縁側へと導いた。その彼もまた、生まれつき麻痺した下肢のために、モーター式外骨格の助けを借りて歩いていた。


「手洗うだろ? 俺がいっしょに――」

「ノン・メルシー」

 マリーは縁側に上がり、戸や壁に触れながら自力で廊下を歩いていった。

 朝のトレーニングと同様、ひと夏をかけてのリハビリの成果がここでも発揮されているようだ。そのことを雄吾は喜ぶべきかどうか迷った。

 しぶしぶと座りなおした雄吾を見て、碧が可笑しそうに笑った。

「マリーはもうこの家の地図を持っているみたいね」

「すいません、いつもお邪魔しちゃって」

「いいのよ。私も主人もあんたたちが来るとうれしいの」

 たしかに大下もそんなことを言っていた。

 そんな夫妻の厚意に甘え、雄吾もマリーも時間さえあればここを訪れている。

 朱里絵とヴィクトルもまた、大下夫妻と交流がある。

 特にヴィクトルは、大下のことを「長年ランキング一位だったオーギュスト・エスコフィエを抜いて、私の最も尊敬する人物だ」と言ってはばからない。


 マリーは木から落ちたとき、そばにいたヒロシに受け止めてもらった。たくましいレトリバーはぴんぴんしていたが、彼の外骨格が調子を悪くした。

 愛犬を「故障」させてしまったことについて、ヴィクトルはお詫びと法律的な話し合いをするためにこの家を訪ねた。だが、大下は「気にしないでください」の一点張りで、どんな賠償も受けようとしなかったのだ。

 ヴィクトルはそのことをとても恩義に感じているらしく、何度も食事に誘っているのだが、大下の仕事が忙しくてなかなか会えないことに気を揉んでいるのだった。

 大下は自分のことを話したがらないので、こちらの家族の誰も知らないが、どうやら重要な役職に就いているようだった。


「大下さん、今日も会えなくて残念です」

「そうね。彼も電話で言ってたわよ、君だけずるいぞってぶーぶーと」

「はは、俺たちのほうから会いに行きたいくらいですよ」

「そうねえ。でも彼がいるところは、いうなればサーカス団だからねえ」

「サーカス?」

「ええ。テントを張ってお客さん呼んで、あれやこれやと見世物で楽しませて、街から街へ転々とするあれよ。なかなか落ち着くということがないのが、あの人の仕事と似ているかしら」

「へえ、観てみたいな」

「あんたはだめよ」

「えっ、どうして?」

「もしもあんたがあのサーカスにハマってしまったら、私たちは親御さんに顔向けできなくなるでしょ」

「そうかなぁ……?」


 名前を呼ぶ声がしたので雄吾は振り向いた。マリーがぺたぺたと赤ん坊のような四つ足で近づいてきた。

「お手」

 マリーが差し出した掌に雄吾は手を置いた。それを手がかりにマリーは雄吾のすぐ隣に座った。

「林檎食べさせてやるよ」

「え? わたし自分で食べれる」

「ほら」

 マリーは困ったように唇を曲げていたが、結局はあーんと口を開けたので、雄吾はフォークを持っていって食べさせてやった。

「ん~! おいしい!」

 嬉しそうなマリーを見て雄吾がにこにこしていると、今度は碧が雄吾を呼んだ。

「あんた、やっぱりうちの人のサーカスに行ってみなさい」

「えっ、でもさっき」

「悪いこと言わないから」口調こそ変わらないものの、碧はずいと膝を寄せて言った。「行ってドハマりしといで。それがあんたのためよ」

「はあ」

「くれぐれもひとりで行くのよ。いいね?」

 よくわからないまま、言葉だけ受け取って家に帰った。


 マリーが二階で体幹を鍛えているあいだ、雄吾は家事にとりかかった。すると朱里絵が外出先から戻ってきた。

「雄吾、バイトしなさい」

 眼が合うなりそんなことを言うので、雄吾は怪訝な顔を返した。

「は? 何で俺がバイトしなきゃいけないんだよ」

 口をとがらせながら、マリーのボクサーパンツを丹精込めてたたんだ。

「そういうとこをなおすためよ!」

「何なんだよ、いきなり」

「とにかく、私の友だちの職場が人手不足で困ってるの。手伝ってきなさい」

「中学生の俺が行っても意味ないんじゃない?」

「すぐそんなこと言う……」朱里絵はいらいらした様子で言った。「雄吾に何ができるかは大人が考えるわよ。とにかくやる気出して言われたことやったらいいのよ」

「ふうん?」

「それにそこ女の子もいっぱいいるわよぉ」

「え、無理。絶対行かない」

「どうしてよ! そこはウヒョーって狂喜乱舞するとこでしょ!」

「女だらけのとこなんて、気まずいし居心地悪いよ」

「妹の下着洗うのは気まずくないわけ?」

「マリーはほかの女とは違うんだよ」と雄吾は言った。「特別なんだ」


「と、く、べつ……」

 朱里絵は頭を抱えて椅子にぐったりと座り込んだ。

 雄吾はちょっと気にして、「そこって何て名前のところ?」と訊いた。

「えっとお、んー……、ギャングスターズ・・・・・・・・だったかな」

「どんな職場だよ」

「あ、違う! あれよ、あれ、あのー、花の名前でー、タンポポ、じゃなくて……」

 雄吾ははっとした。「サン……フラワーズ?」

「そう! それそれ!」朱里絵はにやりとした。「何よー、知ってるんじゃないの」

「地元のチームだから」雄吾はぶっきらぼうに言って顔をそらした。「学校でもみんな知ってるし」

「へー、そんなに有名なんだ。じゃあなおさらやるべきよ。良い経験になるわよぉ」


 雄吾の耳にあの大歓声が聞こえてきた。黄色と緑で彩られたライトスタンドの熱狂を今でもすぐに思い出すことができる。

 たたんだ服を手にして二階に行く前に、雄吾はきっぱりとした返事を置いていった。

「仕方ないからやるよ。仕方ないから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る