第10話 セーラー服を……

「おい、おい聞いたか」杉野が教室に入ってくるなり、慌てた声で言った。

なんが?」

「あああ朝倉が、学校、やめるって」

 やめる? 雄吾と栗田はそこでようやく振り向いた。

「うん、いや、正確には、卒業らしいんだけど……」

「早卒か」

 小倉一校中等部は、二年生の時点で中学全課程が修了する。それ以後は希望すればいつでも卒業することが可能だ。欧米の新学期に当たる九月に合わせて、早めに卒業する者もいる。朝倉は先日の試験の好成績を受け、急きょ海外進学を決めたのかもしれない。

「一位様やけ、高等部に飛び級するんやないん?」という栗田の予想もいい線だが、杉野はううんと首を振った。

「朝倉、どこにも進学予定がないらしいんだよ。だから、学校やめるって騒ぎになってるんだよ」


 そのとき、隣のクラスのラグビー部が興奮した様子でやってきて、おい、朝倉が来よるぞと大きな声で触れまわった。

 朝の静かな教室がにわかに騒がしくなった。

「どこおるん?」

「校庭よ! カバ田と勝負するち」

「はぁ?」

「行ったらわかるけ、早よう!」

 雄吾たちは顔を見合わせ、部活生の集団に混じって教室を飛び出した。

 校庭にはすでに物見高い生徒たちが集まっていた。バックネット付近は満杯で、雄吾の背丈では人だかりの後頭部しか見えない。

「うお、朝倉や」栗田はつま先立ちしている。「河田もおる。投球練習しよる」

 焦れったい――雄吾はそこをあきらめて移動した。

 右翼の校舎二階にある職員室の窓から、教師たちが顔を出しているのが見える。

 人の少ない一塁側にまわり込み、そしてようやく、マウンドに立つ河田と、バッターボックスのそばにいる朝倉優姫を目の当たりにした。


 朝倉は制服を着て野球部のヘルメットを被っていた。バッティンググローブを着けた右手で木製のマスコットバットを握り、足元はローファーだ。スパイクを貸せる人はいないのか、と雄吾は思わず辺りを見まわした。

「朝倉さん、かわいそう」すぐ横の女子生徒たちが話している。「卒業証書とりに来ただけやのにね」

「なぁ」と雄吾はその会話に割り込んだ。「これ、どういう状況?」

「河田先生が『勝負しろ』っち言いよるんよ」

「朝倉さんが打てなかったら、卒業は認めないって」

 そんな馬鹿な、と雄吾は言いかけた。しかしその声は甲高いキャッチャーミットの悲鳴と、それに続く観衆のどよめきに遮られた。

「ナイッボォー!」捕手をつとめる豪田が練習のときより張り切った声で叫んだ。

「速ええ」栗田は細い眼を丸くした。「あれ140出とぉやろ」

「140?」と杉野は訝った。「100マイルの間違いだろ?」

 ともあれ、巨体から投げ下ろす河田教諭のボールには相当な力があるように見えた。その投球を朝倉は横から見ているが、何を思っているのか、その表情は読めない。

「朝倉、入れ」河田が言った。


 左打席に入る朝倉は顔をしかめている。

 たしかに、彼女がムカついていいものはまわりにたくさんあった。河田の口に浮いた笑み、ずり落ちてくるぶかぶかのヘルメット、いひひ、ゆったん頑張れーっ、ははは、ゆーったん、ゆーったん――

 そこで朝倉は妙な挙動に出た。バットを持った右腕を肩から大きくまわし、ピッチャーにぴたりと向けたのだ。

 そのフォルムは弓を引く狩人のようにも見え、あまりに決まっていたので、囃し立てる声が一瞬止んだ。

「生意気なやつめ」河田は言った。

「世の中をナメたガキんちょを」振りかぶった。

「卒業させるわけには――いかん!」


 投げた。

 打った。

 職員室の窓が砕け散った。


「……!」

 呆然と打球を見送った雄吾は、まわりがすごい騒ぎになっていることにかなり遅れて気がついた。

 みんなわけもわからず抱き合い、叫び、指笛を鳴らしている。誰からともなく「朝倉」コールがわき起こる。

 制服のスカートがぱさりと塁線上に落ちたのは、そのときだ。

「何してるの、朝倉さん!」

 女子は悲鳴を上げ、男子は気まずく押し黙った。

 それでもお構いなしに、朝倉は制服の上着も脱ぎ捨てた。

 ノースリーブとボクサーパンツだけになった朝倉は、一塁に到達したあとも直進し、その途中で雄吾と眼が合った。

 顔を強張らせた雄吾に対して、朝倉はどういう変化球のつもりかニッと笑いかけると、右手にしていたバッティンググローブを取って、無造作にひょいと投げてきた。


 わっと殺到してきた生徒たちに巻き込まれ、雄吾は前のめりに倒れて地面に押しつけられた。男子が女子を押しのけ、女子が男子に蹴りをかまし、朝倉を追おうとした校長は生徒たちのスクラムに阻まれ、河田教諭は大口開けて笑い転げている。

 そんな混乱のさなかにあって、雄吾が地面に突っ伏したままじっとしているのは、頬の下にバッティンググローブの感触があるから。

 あとで返すつもりだった。しかしこの手袋の持ち主はHR《ホームルーム》を放棄したまま、二度と戻ってはこなかったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る