大食らい女児――MAYURI――

オブリガート

第1話

酒井舞由李さかいまゆり。八歳。まだランドセルが似合う、ぴちぴちの小学三年生。


「お母さーん、おやつは?」


いつものように、酒井は母に聞いた。


「ないわよ。あんたが全部食べたから」


いつものように、母嘉子よしこは冷たくそう返す。


「じゃあ買ってきてよ」


「そんなにおやつばっかり食べてると余計太るわよ。あんたただでさえ太ってんだから。3歳の健康診断で、お医者さんに太りすぎだって注意されたんだからね」


「クソババー!もういいよ!」


酒井は家を飛び出して行った。


「嘉子」


と、親子の様子を傍で見ていた酒井の祖母が言った。


「舞由李には厳しいしつけが必要じゃ。もう家に入れるな」


その頃酒井は広場の前を歩いていた。


その広場には大きなドカンがあるのだが、どういうわけか今日はそのドカンの上に、開封されていない新品のポテトチップスが置いてあった。


「あ!ポテトチップスだ!もらっちゃおうっと」


傍に誰もいないのをいいことに、酒井はポテトチップスに掴みかかっていった。


が、つかんだその時だった。


酒井は突如、つりざおに引っ掛かった魚のように、ものすごい力で引っ張られたのである。


酒井は転倒し、ドカンに激突してしまった。


「や~い、引っかかった、引っかかった!」


ドカンの後ろから笑い声が聞こえ、酒井はハッとした。


見ると、クラスの男子三人が、酒井を指差して大爆笑していた。


「なにすんだよ!てめーら!」


酒井は男子三人に飛びかかって行った。


逃げ回る男子二人に対し、うち一人は石をいくつか投げて酒井に当てようと頑張っていた。


三回目に投げた石が酒井の頭に当たり、「やったやった」と男子達は大喜びの様子だった。


酒井は激怒し、男子一人一人のズボンを脱がせていった。


「なにすんだよー!」


怒った男子の一人が突然鋏を取り出した。


そして彼は酒井の髪をむんずと掴み、根元からジョキジョキと切ってしまった。


「あー!何すんのさ!」


男子達は笑いながら広場から逃げて行った。


追いかけようとしたその時、ちょうど広場の前を母が通りかかった。


母は娘の姿を見つめ、眉間にしわを寄せた。


「舞由李、あんた何してんの?っていうか、その髪はどうしたの?」


「悪ガキに切られたんだよ」


「ふーん」


「“ふーん”じゃないよ!私の髪、今どうなってんの?変じゃない?」


ヘアスタイルを気にしている酒井の様子を見て、母は大変驚いた。

今まで見たこともない光景だったのだ。


「あんた、ようやく女の子になったわね」


そう言って、母は去って行った。


酒井は母がいなくなったことも気付かず、まだ髪を気にしている様子だった。


この時生まれて初めて鏡を見たいと思ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る