第43話/表 逃亡。

「津雲っ!」

「っ!?」


 抑えた、けれども鋭い声と共に肩を揺すられて、僕はほんのわずかであったが平静を取り戻すことが出来た。

 落ち着いて、落ち込むことが出来た。


 いつの間にか膝をついていたらしい。

 思ったよりも床が近くにあり、それよりも近くに


 首から上だけだというのに、手応えは固く筋肉質だ。

 早速濁り始めている水晶体の奥には、折り重なる死体を見たときと同じ無機質な絶望が浮かんでいる。

 自らに迫る運命に絶望したわけではないことは、恐らくは救いとなるだろう。けれども、彼が見た絶望に関しては、正体が僕には解らない以上はどうしようもない。


 彼は苦しみを知らずに死にました、と言えないことが、こんなにも心苦しいなんて。


「…………」


 久野が、無言で顎を揺らす。

 その先では、怪物がスミス氏の残りの身体にしがみついている。こちらには、見向きもせず。


 所詮は獣、ということか。目の前に新鮮な肉があれば、気にするのはそれだけ。


 逃げるなら、今だ。


 僕と久野は互いに目配せし合うと、そろそろと後退りを始める。

 怪物の挙動を睨みながら音がしないよう半歩ずつ慎重に、そろり、そろりと下がる。もう少し、もう少し…………。


 ピィーーーッ、という甲高い音が響いたのは、あと二歩で部屋を出られるというタイミングだった。

 耳障りな電子音。何だ、何の音だ?


「津雲っ! !」


 久野が指差したのは、スミス氏の生首―――

 耳に嵌めた、通信機の呼び出し。


 反射的に、僕は首に飛び付いた。

 スミス氏の耳を掴んだ僕の手に、ぽたり、と赤い液体が垂れ落ちる。

 顔をあげるまでもない、怪物だ。遺伝子組換え技術で再生された恐竜のように、僕の上で舌なめずりをしているのだろう。何せ彼はベースが人間、僕が耳障りと感じる音は、彼にとっても耳障りなのだろう。


 ごくり、と喉を鳴らす。

 それから、ごめんと心の中で謝る。本当に、ごめんなさい。


 


 返事は勿論無かったが、沈黙は了承と同じである。僕は軽く息を吸い、そして勢い良くスミス氏の頭を投げた。


 僕と怪物の違い、それは、音の出所を知っているかどうかだ。

 予想通り、怪物は頭が先の音を立てたと思ったようだ。短い放物線を描いて死体の方へ転がっていくスミス氏の首を、ゴムボールを投げられた犬のように追い掛けていく。


「津雲っ!」

「解ってる!!」


 その隙を逃すわけにはいかない。

 僕は身を翻すと、久野と共に寮の出口へと駆け出した。

 計画は失敗だ。次の手が、何かあれば良いのだが。













「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ…………」


 どうにか追っ手もなく、僕らは寮から逃げ出すことが出来た。

 怪物の気配はない。手近な地面に腰を下ろすと、僕らは荒い息を整えた。


 さして長くもない距離に反して、僕らはひどく消耗していた。元より体力の無い僕は勿論だが、久野でさえ未だ呼吸は整っていない。

 精神が肉体を凌駕するという良い例だ――悪い使い方だが。


 乱れた精神は動きを乱す。

 必要以上に体力が必要となり――そして力尽きる。


「…………スミスさん…………」


 誰よりも頼れる、精神的にも肉体的にも太い男だった。それが、こんなにも簡単に。


 僕らは、怪物を甘く見ていたのだろうか。

 何だかんだ言っても、僕らは怪物と遭遇して生き残った。

 確かに怪物は七人殺していたかもしれないが、僕らの誰をも殺すことが出来なかったのだ、今の今までは。


 だからだろうか。

 だからこんなにも、スミス氏の死が現実味を無くすのだろうか。


「…………落ち込んでる場合じゃねぇ。津雲、どうにかする必要があるぞ」

「解ってる。…………


 僕は力なく笑いながら、握り締めていた右手を開いた。

 真っ黒い金属片、耳に嵌める通信機が、鈍く輝いた。













 黒木咲良所長と成って以来、彼女は祈るということをしなくなった。

 元より神の御心とはかけ離れた生き方であると自負してはいたが、この道、医学に足を踏み入れた時から、その傾向はより強くなったと思う。


 祈りで怪我は治らないし、奇跡を待っても人は死ぬ。


 そもそも、神にそんなことを期待すること自体が冒涜的なのだろうが。

 見返りの無い信仰なんて、何の役に立つのだろうか。叶えてくれるから、助けてくれるから、人は神に祈るのではないのか。


 そんな風に考える自分が、神に救われる筈もないから。

 だから、祈らなくなった。

 しかし今、彼女が頼れるのは皮肉にも神だけだった。


 彼女がそれまで信仰してきた科学は、医学は、怪物を産み出しただけだ。

 最早、すがれるのはそれらとは無縁の存在だけだ。人の知恵からかけ離れて、天なんていう高みからの見物を決め込む者にしか、祈ることは出来なかったのだ。


 神よ、そう呼ばれるあらゆる全能の存在よ。

 どうか、どうか――


「……………」

『…………ノアさん? 聞こえますか』

「津雲さんっ!?」

『え、所長さん? なんで?』


 あぁ。

 祈りは届いた。

 彼の生存は果たされた。それでいい、


 今だけは、神に感謝を。

 私の元に、彼を運んでくれたのだから。


 さあ、終わりを始めよう。

 ペロリと、愉しそうに舌なめずりをしながら、彼女はマイクに唇を近付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る