05-05-04:再会の時間

「……ん」


 ステラが目を見開くと、膝の上で浅い息をする忠猫が弱々しく震えていた。空を見上げれば朝焼けの赤い光が差し込み、もう夜が明けたことを教えてくれる。


 ふと気づくとステラのそばには猫たちがはべって寝転がっていた。まるで彼女を守るかのように寄り添い、ずっと離れずに居てくれたようだ。どうやら過去を見ていたステラは、今このときまで完全に無防備な状態を晒していたらしい。


 その中の1匹、灰色のアッシュがムクリと起き上がりステラに目を合わせた。


『詳細如何?』

『だいじょうぶ、わかったよ……今すぐにでも連れて行こう』


 ステラの膝の上で眠る猫の黒い霧はだんだんと薄れてきている。これは元気になったのではなく、が故だ。下手をすると彼はもう目覚めないかもしれない。だが出来ることは有るはずだと、ステラは老いた忠猫をそっと抱えて立ち上がった。



◇◇◇



 猫の道、ステラの魔法、あらゆる手段を駆使して街を駆けて商会へと急ぐ。帰還した婦人はあの少女であり、忠猫が恋い焦がれた『飼い主あるじ』である。命が失われる前に一刻も早く彼女に会わねばならない。


 ととんとステップを踏んで裏門に降り立つと、商会は朝も早いというのに忙しく動き回っていた。そのうち1人が突然現れたステラに驚いて、しかし顔を覚えていたのかほっと胸をなでおろす。


「貴方はステラ様でしたね、一体どうされたのですか。まるで猫のようにあらわれて……」

「おはよう店員さん。奥様に火急の用があるのだが」

「奥様に? 少しかかると思うが良いだろうか」

「ああ、構わないよ」


 胸の内の皺くちゃな忠猫は徐々に死に近づいていく。だがステラに出来るのはただ待つことだけ、1分が1時間にも感じられる時の中で彼女は優雅にやってきた。その姿はステラがついさっきまで見ていた彼女の姿と一緒だ。


「奥様、おはようございます」

「ごきげんようステラさん。一体どうされたのかしら?」

「その、急な話で申し訳ないのだが……『エドワルド』という猫をご存知だろうか」

「エドワルド? ええ、知っているわ」

「そ、そうかっ!」


 やはり彼女は覚えていたのだ。喜色に胸踊らせるステラが一步前に出て……止まる。彼女の影から、1匹のが現れたからだ。


「ステラさん、この仔エドワルドがどうかして?」

「――何、だって?」

「この仔がエドワルドですわ。とても賢い猫なのよ」


 微笑む夫人に『エドワルド』が『ニャアこんにちは!』と鳴く。


「その仔が、エドワルド?」

「ええそうよ。可愛いでしょう?」

ニャオーみこさまー!


 ステラの目が曇り、少しだけふるりと震えた。『エドワルド』は悪くない。夫人もきっと忠猫を覚えていたからこそ『エドワルド』を迎え入れたのだ。


 誰も悪くない。悪くない……けれどステラの胸の内でか細く息をする、今日このときまで必死だった彼は。今際の願いを懐き続けていた忠猫かれは……。


(どうすれば、いいんだ……?)


 彼の居場所は、あの瞬間を持って無くなっていたのだ。


「……ッ」

「どうされたの?」


 打ちひしがれ顔をうつむくステラの前に、見知った少女が現れた駆けてやってきた。彼女はステラを覗き込むように顔を見上げる。


「ステラお姉さん?」

「……あっ、ああ……エーリーシャちゃんか。おはよう」

「違うのよ、こういうときは『ごきげんよう』というの」

「ははは、そうだったね。うん、そのとおりだ……」

「……どうかしたの?」

「え、あ……いや、なんでも――」


 なんでもないわけがない。だが、エーリーシャに告げて何が出来るというのか……しかし彼女は首を傾げてステラが抱える忠猫を見た。


「お姉さん、その猫さんはどうしたの?」

「この仔かい? ああ……いや、調子が悪いみたいで、ね……」

「そうなの……お姉さん、ちょっとしゃがんで」

「うん……?」


 指示されるまま少しかがむと、エーリーシャは忠猫の背を優しく撫でる。


「大丈夫、大丈夫よ。私がちゃんと見てあげるんだから」

「――!」


 ステラが目を見開く。エーリーシャの声に反応したように忠猫かれは重い瞼を開き、ぼやける目でエーリーシャを見上げる。そしてか細く『にゃあ……』とひとつ鳴いて安心したように眠ってしまった。


「あらら、寝ちゃったわ……疲れてたのかしら」

「ああ……ありがとう。大分良くなったようだよ」

「大丈夫かしら、お姉さんちゃんと面倒を……どっ、どうしたの?! なんで泣いて……わたくし、なにか悪いことを……」

「いいや、そうじゃない。そうじゃあないんだ……ありがとう、エーリーシャちゃん。君は優しい娘だよ」


 ステラが優しく笑ってエーリーシャの髪を撫で、一礼すると幸せそうに眠る忠猫を抱いてその場をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る