【書籍化】恋に落ちた私は、彼のフォロワーになった

風乃あむり

1 恋に落ちたアリス

 


 私は恋に落ちたので、気になる先輩のフォロワーになった。


 高校の入学式が終わり、下校する時のこと。

 それはそれはカッコいい先輩を見つけてしまった。


 本校舎の正面玄関から校門へ向けて下っていくメインストリートを、芽吹き始めた青葉が縁取っている。生まれたてのやわらかな葉は、春の陽射しを透かして、淡い緑の光を優しく地上へ投げかけていた。


 そんな明るい光の中で、たくさんの先輩たちが賑やかに新入生を待ち構えている。部活動の勧誘だ。カラフルな看板やカッコいいユニフォームが道を彩り、新入生を誘う甘い言葉が、怒鳴り声で飛び交っている。


 そんなエネルギーにあふれる正門前の空間に、ちょっと異質な雰囲気の集団がいた。

 弓道部だった。

 袴姿の一団。その中に、美しい姿勢で立つ男子の先輩がいた。

 私は少しの間、彼を見つめてしまう。


 黒々とした短髪、切れ長の目、細い鼻と顎。全体的に繊細な印象を受ける彼は、けれど立ち姿が堂々としていた。背筋がピンと伸びて胸を張り、袴を美しく着こなしていた。


 とっとっとっ――

 心臓のリズムが徐々に速まる。


 私の視界に侵入してきたその人。

 頭の中のどこかが痺れるほど。心臓がぎゅぎゅぎゅっとつかまれるほど。

 もうその姿が本当にカッコよくて――




「で、なんとか高橋 一春いちはるって名前を探り出してね、SNSやってるの見つけてね、フォロワーになったの!」

 先輩に一目ぼれして――言い換えれば入学してから1か月が経った。

「はぁ、それで毎晩しつこくスマホでチェックしてるわけね」

 目の前でお弁当を食べている恵華けいかが呆れている風にこっちを見ている。


 偶然同じクラスに放り込まれた34名のうち、女子が16名。その中で、仲よくなったのが恵華だった。

 おかげで新年度早々の緊張感もそろそろ薄れてきた。なんと言っても、休み時間に話す相手がいない「ぼっち」にはなりたくない。気の合う子――気を合わせられる子が16人の中にいるのか、そしてその子と同じグループに所属できるか、それが新クラスに放り込まれた直後の最大の課題だ。


 恵華はいわゆる美人タイプだ。化粧はしてないのに、目元がくっきりしている派手な顔。背が高く、部活はバスケ部で、細いけど実は筋肉質。肩より少し長い髪を、だいたいいつもシンプルに1本に結んでいる。

 洋楽好きの恵華、邦楽しか聴かない私。運動部と帰宅部。テレビを観ない恵華に対し、芸能ゴシップ大好きな私。少年漫画派と少女漫画派。

 対照的な2人だと、周囲も思っているだろう。でも、趣味は合わなくても、会話が弾むのが彼女だった。


「うん。イチハル先輩ね、昨日は勉強のやる気が出なくて、漫画読みふけってたんだって」

「えー漫画ぁ」

 バカにしたような言い方をしているが、別に本気じゃないのは分かる。だって恵華も漫画読むし。

 私、大貫おおぬき亜莉子ありすは、乙女系キャラ。

 山崎恵華は、クール系突っ込みキャラ。

 そういう役割をとりあえずは割り当てながら、私たちはお互いの距離を探っているのだ。

 

 高橋一春先輩は、高校2年生。弓道部では、有力な部長候補らしい(これは弓道部の友だち情報)

 とにかくカッコいい(これは主観)

 爽やかで繊細な顔立ちと、私より背が高いところがいい(右に同じ)

 あと姿勢もいい(これは恵華も褒めてた)

 家族構成は、両親と1つ年上の姉との4人家族(これはSNSの呟きから総合的に判断)

 すでに大学受験まで見据えて受験勉強を始めているようだが、なかなか勉強に身が入らないことも多い(右に同じ)

 彼女はいないようだ(SNSチェックを念入りにした上での希望的観測)

 好きなタイプは自分より背の低い人(妄想)


 この1か月フォローしてみて、いろんなことが分かってきた。さて、放課後はまた、先輩の呟きをチェックしなくっちゃ。


 手のひらの上でいじってるスマホを、あらためてじっと見る。

 縦15センチ、幅8センチ、厚みは7ミリ。だいたいそんな感じ。あんまり大きいと使いづらいので、長い検討の末、このサイズにした。

 軽くて薄い、私のパートナー。その画面を眺めていると、思わず頬が緩む。

 だってこの中に、イチハル先輩が詰まってるんだから。



◆ ◆ ◆



【プロフィール】

アカウント名:イチハル

@ichiharu_lamps


大川森小/大川森第一中/咲川西高2-6/弓道部。よく聴く音楽は、邦楽ロック。最近はまってるのはBadLamps。週刊ジャンボは毎週必ず読む!無言フォローすいません。よろしくお願いします。


285フォロー 263フォロワー



イチハル 2017/04/05

明日入学式!弓道部の勧誘頑張ろう!

↪️1 ⇄ ❤12


イチハル 2017/04/06

やっぱりサッカー部とかチア部は人気だったなぁ

悔しくなんかないわ!

↪3 ⇄ ❤30


イチハル 2017/04/08

部活おつ 新入生も1人参加!やった!

来週の大会ガンバロー

↪1 ⇄ ❤38


イチハル 2017/04/09

家族と一緒に買い物とかいまさらないわ(-_-;)今日は家で読書~(漫画ですけどなにか)

↪ ⇄ ❤19


イチハル 2017/04/12

関東大会予選まであと5日!今年はせめて十射五中を…

↪ ⇄ ❤13


イチハル 2017/04/16

大会おつ 目標到達しなかった

来週は女子の大会 がんばれ!

↪ ⇄ ❤15


イチハル 2017/04/19

今年も物理、盛田センセー ホントよかったわ

↪1 ⇄ ❤8


 夕飯後、勉強の合間。「だめだ、やる気起きない…」とSNSに呟いたあと、なんとなく今年度の自分の呟きや返信を見返していた。勉強机の隅に置いたスマホを人差し指でスクロールする。


 もう5月も半ばだ。1週間後には中間テストがある。部活動禁止期間だから、勉強に集中しなきゃいけない。

 というのは分かってても、手はスマホに伸びちゃうんだよなぁ。

 さっきの呟きにいくつかがついた。みんな勉強に集中できないんだなぁ、と妙な仲間意識を感じてニヤっと笑う。


 あれ?

 をくれた人の中に、知らない名前があった。……ん? 昔の呟きにも、いくつかをつけてるな。

 これ、誰だっけ、とタップしてプロフィール画面に飛んだ。


【プロフィール】

アカウント名:アリス

@alice_A_alice


無言フォロー失礼します。


15フォロー 2フォロワー


 これだけ。

 アイコンは外国アニメ映画の「不思議の国のアリス」。

 俺の他にフォローしているのは、企業の公式とか芸能人と、鍵がかかってる一般人のアカウント。フォロワーの2人も鍵アカ。そして呟きはしてない。

 知らない奴に見られて困る呟きしてるような覚えはないけど……。


「一春ーー! お風呂入っちゃいなさい!」

 ドアの外から母親の声がした。はいはい、と適当に返事をして、身の入っていなかった問題集とノートのページを閉じた。といっても、すぐに立ち上がる気にはなれない。

 スマホを手に取って、まじまじと液晶画面を見る。そこには「不思議の国のアリス」の薄い笑顔。

 ……なんか、怖ぇ。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る