応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ライブ配信を送り→ライブ配信し? 「配信」に「送る」が含まれている気がします。
    実況動画を撮るのだ→実況動画を録るのだ

    ゲーム配信とゲーム実況の違いがわかりませんでした。

    追記
    うーん。難しいですね。ゲーム実況=リアルタイム配信+録画動画配信ってことでしょうか。主人公はリアルタイム、もう一方は録画と分ける必然性もわかりませんでした。僕の知識不足ですね。

    作者からの返信

    再度、ありがとうございますm(_ _)m
    配信と実況の違いは、わりとゲーム実況が広まりはじめたとはいえ分かりにくいですね。(注意はして説明は詳しめに作中に書いたのですが、この辺りのさじ加減はムズいです)

    ●ライブ配信を送り→ライブ配信し?
    これは悩ましいですね。
    「ライブ配信」というものが「ライブ配信(のサービス)」という意味であれば、送るでもありな気がするのと、例えば「小説投稿を送る」とかであれば二重表現になるんですが、「ライブ配信」ってのは配信する行為自体が「一つのモノ」って印象を受けて、主人公(配信者側)の観点に立つと送るってのが自然なんですよね。(例えばPS4の配信とかすげー送るって感じなんで)
    まあ、ここは「送る」という表現が、主人公の端末からネットを経由して、世界中に飛ばすというニュアンスを残したいので、このままにしたいですね。

    ●実況動画を撮るのだ→実況動画を録るのだ
    録るは常用漢字表では使わないんですね。調べたら、最近だと校正でもどうするか悩ましい問題なようですね。
    HDDに「とる」のは「撮る」か「録る」か?
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/03/news054.html

    困ったのでTwitterで現代でどっち使われてるのか検索かけたら、どちらも使ってたのでこのままでも表現としてはいいかと思います……が、ここで違和感与えるのもアレなので「とる」と直すことでで逃げときました。

    ●ゲーム配信とゲーム実況
    最近だと「ゲーム実況」は、「ゲーム配信」と「ゲーム実況動画」を包括した言葉として使われてますが、どちらか一方だけを指すことも多いです。
    僕なんか20代くらいのは使い方としては「ゲーム実況」=「ゲーム実況動画」の方を指すことの方が多い印象で、本作でもその意識で書いてますね。
    そもそもゲーム実況という言葉はニコニコ動画で動画投稿をしているユーザー「ジャック・オ・蘭たん」が動画を作る際に用いた言葉で、動画というニュアンスが強いのですが(元は2chからとってきたらしい)、最近ゲーム配信機能がメジャーになってきたため、若者やオタク系文化に詳しくない人は「ゲーム配信」=「ゲーム実況」と認識してるケースも多いようです。
    本作の場合、主人公はPS4のShare機能などで「ゲーム配信」を行っているユーザーで、自分の行っている行為が「ゲーム実況」と認識していない。で、自分のしてる行為が「ゲーム実況」と考えることなく「ゲーム実況というものがあるらしい」と「ゲーム実況」=「ゲーム実況動画」と考えてますね。

    ちなみに、そもそもじゃあ「ゲーム配信」と「ゲーム実況動画」の違いってなんやねん!というのは、
    リアルタイムでゲームで遊ぶ様子を流すのを「ゲーム配信」
    ゲームで遊ぶ様子を録画して編集して投稿するのが「ゲーム実況動画」
    ですね。
    以下のwikiとかでも最初に区分けしてるのでこの辺りで確認可能です。
    https://www18.atwiki.jp/live2ch/

    編集済
  • ゲームボーイミーツガールへの応援コメント

    一心不乱に画面に熱中していた→一心不乱に画面を見ていた? 「一心不乱」に「熱中する」が含まれているので頭痛が痛いような気がしました。
    違かった→違った

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    ●一心不乱に画面に熱中していた
    二重表現ですか。
    うーん直すか悩ましいですが、初っ端に出てくる箇所で藤浪さんのように違和を覚える方もいるため、変更した方が良さげですね。
    「一心不乱に画面を見つめていた。」に変更しました。

    ●違かった→違った
    話し言葉だと普通に使うので直さなくていいかなと思います。ただ、ちょっと調べてみました。面白いですね。
    一般的には誤用とされており、ただ正確には東北南部から関東北部の方言でもあるようです。(主に福島、宮城、茨城、栃木とか)
    例えば若者言葉の「違くね?」とか「違くない」は上記の方言は若者言葉と混ざった説もあるようです。

  • コンテスト応募作品を色々読みましたがこれが今一番好きです!ハイスコアガールやサイコプラスという漫画が好きなのですが、本当に良い作品を読ませていただきました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    1番好きとのことありがたくて頭があがらないです。ハイスコアガールは知ってますが、サイコプラスはさっき調べてはじめて知りました。(隠れた名作漫画感があってすげー良さそう)
    読んでいただきありがとうございました!!