応援コメント

6月23日(金)」への応援コメント

  • なるほどなるほど。
    夏休みも冬休みも関東とはちょっと期間が違うと聞いた事があります。
    土地柄も物語にしっかり練り込まれていて楽しいですね♪

    作者からの返信

    関東は夏休みが長くて冬休みは短いんですよね?

    北海道は、
    夏休み 7/25~8/19
    冬休み 12/25~1/19
    ↑こんな感じです。

    雪が多い東北の冬休みはどうなんだろう……?と、今ふと思いました!

  • 東北は5〜6月が多い感じ
    なので関東より西から2学期に転校してきた子が、その年は運動会なし(>_<)みたいな話は聞いたことがあります

    作者からの返信

    運動会なし、可哀想ですね(>_<)

    今、ふと思いましたが!!

    運動会を10月にやる学校は、発表会(学芸会)はいつやるんでしょう!!?

  • うちの市は10月だけど、お隣の市は5月下旬に運動会だなぁ。
    私は秋の運動会しか経験ないから、寒さで震える運動会は未経験(笑)
    その代わり日焼け止めと帽子は欠かせない💦

    作者からの返信

    寒さで震える運動会(笑)

    帽子の上から毛布をかぶる運動会(笑)


  • 編集済

    この頃「5月に運動会」って学校増えてます。
    熱中症対策?
    寒くはないけど、練習期間大丈夫なのかな? 
    と心配になる(´・ω・`)

    作者からの返信

    5月運動会ブーム?✨
    確かに、熱中症にはならないかもね。

    でも4月に入学・進級してすぐ練習開始って結構大変よね。

  • 東京都内でも「9月に運動会」で8月に引っ越しだったため練習参加出来ず、引っ越し先でどうなるんだろう~とか思っていたら、引っ越し先は「6月に運動会」で、小学生ながらにカルチャーショックを受けた覚えがあります。
    学校ごとなのか自治体次第なのか……!

    作者からの返信

    えー!!
    そんなに様々なんですね!!

    そして、都内ならば6月も9月も物凄く暑いんでしょうね!!

    こちらは必ず空とにらめっこです。
    冷たい飲み物を持っていくか、温かいコーヒーを入れていくか、魔法瓶の中身は当日まで決められません(笑)

  • 北海道ではないですが、小学生時代にいた県でもそれくらいに運動会、やってました!
    こちらは温かかったですが(^^;
    地域によって行事が異なるのも、面白いですよね。

    作者からの返信

    5月末で前日雨、当日曇りの中だけど強行した……なんて時はもう大変です。

    真冬の格好して行かないと、見ている間に多分、死にます。笑