第46話 「孝」という字には二つの読み方がある。「俺」がニートなのは誰が悪いのか、話し合ってみること。

 俺は意気揚々とステーキを焼く「俺」に話し掛けた。


「誰だ!? 何をしている!?」


 相手はコショウ(正確には、それによく似た香りの香辛料)を肉にパッパッと振りつつ、怪訝な顔で俺を振り返ると、露骨にうざったそうに返してきた。


「俺が、誰かだって? 見てわからない? っていうか、何をしているかに至っては、さっき言ったばっかりじゃないか。俺、本当に頭が悪いんだなぁ。嫌になっちゃうよ。

 だからね、そんな俺のためにもう一度言うと…………。

 俺はお前で、小腹が減ったから、ご飯を作っているんだよ」

 

 言うなり「俺」は満足気に香ばしく焼き上がった肉を皿にのせると、何も言わずに笑顔で料理を見せびらかしてきた。汚れたジャージ姿の俺とは違い、「俺」はすっかり気取った清潔なシャツに包まれて、至極快適そうだった。

 「俺」は皿をキッチンに戻すと、ウキウキと肉をナイフで切り分け、付け合わせのイモらしきものをのせ始めた。


「お前は霊体だからいらないとして。俺とツーちゃんと、リズはいるのかな?」

 

 俺があんぐりと口を開けていると、「俺」は再び怪訝な表情で付け加えた。


「えっ? まさか欲しいの? ごうつくばりだなぁ。もしかして、いじけているのか? 俺のくせに?」


「――――違う、そうじゃない!!」


 俺が続きを叫ぶより前に、窓際でくつろいでいたツーちゃんが口を挟んだ。


「コウ、落ち着け。今私の食事を用意しているそやつは、お前の「肉体」だ。そう不安がるな」

「肉体?」


 俺より先にそう呟いたリーザロットは、俺と、俺の「肉体」とやらを交互に見つめると、可愛らしく小首を傾げた。


「そうね…………。どうしてコウ君は霊体なのかしらとは、ずっと思っていたのだけれど…………。ちゃんと肉体もあるのなら、どうして今までずっと離れていたの?」

「簡潔に言えば、忘れていたからだ。コウとフレイアを見送った後、ようやく私もコイツが残っていることを思い出してな。此奴、小屋の中で呑気に爆睡しておったよ」


 俺は話について行けないまま、甲斐甲斐しくツーちゃんにサービングする自分の姿をじっくり眺めていた。

 「俺」は俺に、


「あんまりじろじろ見るなよ。照れるから」


 などと暢気なことをこぼした。


 俺にはさっぱりだった。アイツは誰で、俺は誰なのか。どうして誰も、まともな説明をしてくれないのか。むしろ、まともな説明を受けるためには、誰に、何をどう質問すればいいのか。

 俺はもう焦りも恐怖も感じることなく、ただただ疲労と頭痛に身をやつしていた。

 …………いや違う、「身」はあっちなのか?


「リズも食べる? マヌーの熟成肉だって、厨房のお人形さんが言っていたよ」


 あっけらかんとした「俺」の問いに、リーザロットは品良く首を横に振った。


「いえ、ごめんなさい。とても美味しそうなのだけど、少食なの。またの機会にさせてもらうね。ところで、あなたの洋服はタンスの中にあったもの?」


 リーザロットが聞くと、「俺」はいけしゃあしゃあと答えた。


「そう。そこの俺と同じ汚いジャージのまま料理するのは流石にあり得ないと思って、勝手に使わせてもらっちゃったんだ。良かった?」

「ええ。ぜひ使って。最近はその白いのが流行なの。よく似合っているわ」

「ありがとう! 俺もそう思ってる! あと、後からの確認になっちゃって悪いんだけど、俺もリズって呼んでもいい? ツーちゃんがチラッとそう呼んでいるのを聞いて、いいなって思ってさ」

「ええ、嬉しいわ」

「OK、リズ。よろしくねー」


 俺は「俺」の馴れ馴れしさに辟易しつつ、奥で美味そうに肉をほおばっているツーちゃんに視線を送った。おやつにステーキを頂く非常識さには、あえて突っ込むまい。

 ツーちゃんは言葉にならない俺の非難を察すると、ナプキンでちょいちょいと口元を拭って話し始めた。


「タカシ、その辺りにしておけ。あまりコウがひねくれては、いずれお前にも不都合があるぞ。肉体と霊体とは、常に透明な絆で結ばれておる。肉ぐらい、くれてやるがよい。それと、お前自身のことなのだから、お前からきちんと事情を説明せよ」

「えぇっ、面倒くさいなぁ」


 タカシと呼ばれた「俺」は、顔をくしゃっと顰めると、ステーキが乗った皿を渋々と俺の方へ差し出してきた。


「はい」


 俺はステーキを見てから、タカシを睨み、すげなく言った。


「「はい」ってお前、この場でつまんで食べろって言うのか? もう少し、自分の霊体に対して気を遣ってくれてもいいんじゃないのか?」


 タカシは肩をすくめて言い返してきた。


「うわぁ、我儘なヤツだなぁ。そんなにナイフとフォークでいただきますがしたい? 誰が洗い物するか、ちゃんとわかっている?」

「俺だろう?」

「そう、俺さ」


 俺はまじまじと目の前のバカを見つめた。なぜか一本取ってやったぜみたいな顔をしていて、無性に腹が立った。コイツと話すより他に手立てがないというのは、なんと惨いことだろう。俺は自分が他人からこう見えているという事実に、少なからず打ちのめされていた。


「いや…………。違う、違う」


 俺は失意を振り切るべく、頭を抱えて呻いた。


「そうじゃない! 俺は、今は肉なんかいらない! そんなことより、もっと大切な話があるはずだ!」


 タカシはステーキを一切れ口に運び、眉を顰めた。


「いいや、肉は必要さ。身体はエネルギーが無いと動かない。お前はいつも、肉体をないがしろにし過ぎだと思うんだよな」

「何だって?」

「ニートだって生きているんだぞ? コウ。人間は、酸素だけじゃ生きられない」


 俺はタカシの言い様にドン引きすると同時に、その全く悪びれない態度に底知れぬ怒りを覚えた。俺は思わず彼を罵った。


「お前…………ニートのくせに、偉そうに!」

「ハァ!? そんなこと言ったら、お前だってニートだろう? そもそもお前がそんなだから、俺はニートなんだ!」

「俺のせいだって言いたいのか!?」

「だって俺、健康体だし」

「お前の頭が悪いせいだろう!」


 言った途端にこの場で首を縊りたい衝動に駆られたが、俺は恥を噛み締めて続けた。


「とにかく、ニートの件はとりあえずどうでもいい! 今は、どうしてお前が俺無しで勝手に動いているのか。どうしたら俺たちは元に戻れるのかということの方が、問題だ! はやく、俺にもわかるように説明してくれ!」


 俺はタカシ越しに向けられるツーちゃんの冷えきった視線と、背後からじわりと浸みてくるリーザロットの好奇の眼差しにぐっと耐えつつ、タカシを見据えた。

 タカシは肉をぺろりと平らげると、皿を流しに置いて、生意気にも腕を組んで呟いた。


「よくそんなに猛々しくできるよなぁ…………。我ながら、呆れるやら、感心するやら。

 まぁ、だから、つまり。何度も言っているように、俺はお前の「肉体」で、お前は俺の「霊体」なわけ。「肉体」ってのはお前も良く知っている通り、生きているこの身体のことだ。むしろ「霊体」の方が謎だと、俺は思うよ。

 コウ…………お前、何なの?」


 俺は己の顔面を指差し、言葉を探して視線を宙に漂わせた。


「俺、か?」

「そう、お前」


 俺は。

 …………俺って、何だ?


 俺は助けを求めてツーちゃんを見た。しかし彼女はすました顔で食事を進めるばかりで、俺は仕方なく、今度はリーザロットに縋った。

 リーザロットは笑って肩をすくめた。


「霊体とは何か。まるで、魔導師の口頭試問ね」

「答え、わかる?」

「答えられたら、ひとまずは一流というところらしいわ。…………私にはまだ、よくわからない。全くわかっていないそうです。ね、琥珀?」


 リーザロットは難しい表情を作ったツーちゃんを見やると、再び俺に同情っぽい眼差しを向けた。


「霊体というのは、認識することは簡単よ。けれど、その在り様を深く理解するとなると、気の遠くなるような膨大な時間を…………それこそ、何百、何千という歳月を、修行に費やす必要があるの。今のコウ君に、すぐに答えられることではないわ」


 俺は顰め面のままタカシの方を向いて、


「だ、そうだ」


とだけ告げた。


 余談だが、タカシというのは、俺がゲームのキャラクターを作る際によく名付ける名である。俺は大抵、1週目はコウで、2週目はタカシでプレイする。

 タカシは、全く話がわかっていない時の俺がよくするように、ふんふんといい加減に何度も頷いていた。俺は自分のテキトーさを軽蔑しつつ、諦めて自分から話題を前へ進めた。


「…………それで、肉体がどうして勝手に考えて、好きに動き回っているんだ? ゾンビか何かなのか? 教えてくれ」


 タカシはわざとらしく口を尖らせると、刺々しい口調で俺に応じた。


「さっきから「勝手に」って言うけどさぁ、何でこの身体がお前だけの物ってことになっているのか、謎なんだよね。

 …………そりゃあ、身体は動くさ! 当たり前じゃないか。健康な脳があって、脊髄から神経が手足の隅々にまでバッチリ行き届いていて、心臓だって、きっかり元気に動いていたら、動かない理由が無いよ」

「それは」


 気圧された俺の隙を突き、タカシはさらに捲し立ててきた。


「それと、何か勘違いしているようだから言っておくけれどさ。別に、俺にとってお前が必要不可欠というわけじゃないんだぞ? 俺はこのまんま、寿命が尽きるまでだって生きていけるんだ。だから、あんまり命令ばっかりするなよな」

「で、でも! ツーちゃんが、さっき不都合があるとか、言っていたじゃないか!」


 ツーちゃんはゆったりとカウチに寝転がると(他人には居住いを正せとか言っていたくせに!)、眠たそうに目をこすって言い添えた。


「ああ、それは事実だぞ。タカシだけでは、魂の綾に連なることは出来ないからな。物理的な生存は確かに可能だが、それは風で飛ばされた木の葉の舞と全く変わらない。虚ろだ」

「ウツロ?」

「「魂の綾」って?」


 ツーちゃんは俺達から投げられた問いを無視し、小さく愛らしいあくびを一つして、リーザロットに言った。


「ああ、うるさくて眠れそうにない。このバカ二人は放って置いて、私は帰る。リズも、もう自室に戻るがいい」

「ちょっと! 待ってよ、ツーちゃん」

「騒ぐな。このワンダ共め」


 歩き出したツーちゃんに冷たくあしらわれ、俺はしょんぼりと肩を落とした。こうなると取りつく島がないのは、短い付き合いだがよくわかっていた。


「ねー、「ワンダ」って何ー?」

「琥珀、少し酷じゃないかしら?」


 ツーちゃんはタカシやリーザロットから掛けられる声の一切を無視し、さっさと歩いて部屋から出て行った。

 リーザロットは哀れみの滲んだ表情で残された俺達を見比べると、そっと慰めの言葉をかけた。


「ごめんね。コウ君、タカシ君。すぐに元に戻してあげたいところなんだけれど、もう少し二人が仲良しじゃないと、私では難しいの」

「わかった、すぐに仲直りするから」

「違うのよ。もっと、本当に馴染まないと…………」


 俺はあえなく提案を却下されて、がっくりと項垂れた。かたや、タカシはなぜかニヤニヤとしながら、黙ってやりとりを眺めていた。俺は彼の笑顔を見た瞬間にどっと疲れを覚え、近くにあったベッドにどさりと座り込んだ。


「大丈夫? コウ君」

「ごめん、ちょっと休みたい」

「おー。そうしな、そうしな。お前、ずっと寝てないもんなー」


 俺は阿呆じみた声を聞きながら、リーザロットに謝ったり、礼を言ったりしながら、ぐったりとベッドに身体を沈みこませた。

 そうして目を瞑ると、一気に力が抜けて、意識がぐんと遠退いていった。


 あぁ、疲れた…………。


 俺は喉の奥で独りごちつつ、どこともしれない闇の中へ、ストンと落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る