アラフォーの手習い 3
ほどなくしてピアノ教室のドアが開いた。授業の始まる時間が来た。
「お時間になりました、こちらへどうぞ」
受付の時にも対応してくらた40半ばの先生がドアを開け、室内へと招き入れる。
ちいさな教室なので受付から教師まで、全てをひとりでこなしているのだろう。
室内に入ると最近リフォームをしたらしく新しい木の香りがする。教室の様子は木の質感を大切にした全面木目調の内装で、明るめの照明が設置されており、その下にピアノが並んでいる。
部屋は二つにわかれていて、電子ピアノが横に2列、縦に4列ほど並んでいる大きな部屋と、グランドピアノが置いて有る個室があり、それぞれは厚めのガラスの壁で仕切られていた。
壁をよく見るとすべて防音仕様になっているようだ。今は休職中とはいえ、仕事柄こういった点が気になってしまう。
部屋に通された私は適当な席に付く、先生からは比較的かんたんな譜面を渡される。
「
「はい、よろしくお願いします」
「では、まずは譜面を読み上げてみましょう。みなさん行きますよ」
まずは譜面を読むことから始まった。「ドドシラレミファ」そんな感じで声にしで読み出す。
なるほど、このレベルならついて行けそうだ。
一通り読むと、いよいよ演奏が始まる。
「音は間違っても構わないので、とにかく鍵盤を押して下さい。ではいきますよ、さんはい」
そういうと音がなりはじめた。
バラバラとそろわない気の抜けたような、なんとも妙な合奏だったが、それは間違っても構わないという
私も安心して鍵盤を叩いていると、先生の目にとまったようだ。
「鈴萱さん、以前にピアノをしていましたか?」
「20年以上前ですが、少々やっておりました」
「どのくらいひけますか? 試しに弾いてみましょう」
そう言われて弾いてみると、不思議と体が覚えているもので、ある程度それなりの演奏ができた。
先生は少し感心したように「なるほど、以外と弾けますね」と言って何かを考えている様子だ。
すこし得意げになっている私に、このような提案をしてきた。
「これは大先生に見て貰ったほうが良いかもしれません、あ、大丈夫です追加料金とか掛りませんから。
どうです、見て貰いますか?」
「あ、まぁ、お金が掛らないならお願いします」
「分かりました、では今すぐよんで来ますね」
そう言って先生はドアを開けたまま出ていく。廊下から階段を上る音が聞こえて、そのあと「母さん、ちょっときてくれる?」そういった声が遠くから聞こえてきた。
主婦の方からは、
「大先生のお出ましよ、あなた凄いわね」
と、なにやら分からないが、どうやら褒められているらしい。
しばらくすると、齢70歳前後のおばあさんがやって来る。
その人は見間違うハズも無い、私の子供の頃のピアノの先生だった。
しわこそ深くなっているが、背筋はピンとしていて、声にはまだ張りがある。
どうやらまだ現役で教えているらしい。
「では、弾いてみて下さい」
大先生のご命令で私は演奏を始める、ひととおり演奏が終わると。
「なるほど、なるほど、あなたはあちらの個室へいきましょう、私が教えます」
そういって私はひとり、グランドピアノがある
個室に入ると、大先生から先ほどとは違った譜面を渡される。どうみても中級者向けの譜面だ。
「では、まず弾いてみて下さい」
言われたとおり弾こうとするが、難しくて上手くはいかない。
「鈴萱さん、まずはゆっくり弾いてみましょう。テンポを半分ほどに落とします」
優しく声を掛けられた。
私が大人になっているからだろうか、大先生が年をとったのが原因かはわからないが、昔の厳しい印象とは異なり、性格がかなり変わり丸くなったようだ。
テンポを半分ほどにしてもらっても、やはり中級者向けの楽譜は難しく、何度かは完全な手詰まりを起こしてしまう。
「しかたありませんね、久しぶりに昔のようにコレをつかいましょう」
どうやら私の事を覚えていてくれたらしい。嬉しいように思えたが、次の瞬間どこからかはえたたきを出してきた。
大先生と同じく、こちらもまた現役のようだ。
「さて、ビシバシといきますか」
人という生き物は本質的は変わらない。こうして私の地獄の特訓は始まった。
途中、何度となく間違い、そのたびに手をはたかれる事となる。まあ、痛くはないのだが、はえたたきがちゃんと消毒されているのかが気になった。
……なんとか練習を終える。一安心していると、大先生からさまざまな追加の課題を頂く。
こうして特訓は教室内には留まらず、家の電子キーボードが再びフル稼働する事となる。
そして時は経ち、特訓を開始してから2週間後、学校での演奏デビューとなった。
私が電子キーボードの前に座り演奏を行う事が分かると、子供達は、
「じょうだんだよね?」「本当に演奏できるの」
そんな疑問を投げかけてきたが、演奏がはじまると直ぐに私の腕前に納得したようだった。
必要以上に複雑な曲を練習していた私にとって、今や学校の曲は簡単だ。
手持ち無沙汰になった
何曲か歌ったあと子供達が気がついた。
「あれ、なんか今日は歌いやすい」「ほんとうだ、なんでだろう?」
そんな声が聞こえてくる。
理由は、不安定な美和子先生の演奏が原因なのだろうが、私は
「今日は指揮者がいるからね」
大きな声でクラスのみんなに言うと。
「なるほど」「そうか指揮者ってすごいんだ」
そういって子供達は納得していたが、美和子先生だけは自分に原因がある事に気がついているようで、少し恥ずかしそうにしていた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます