第967話 『ピアノソナタ第16番 ト長調作品31-1』 ベートーヴェン
とにかく、新しいものを創り続けようと頑張る、べー先生の象徴みたいな作品です。
第1楽章の冒頭は、四分のニ拍子ですが、16分音符1個が、フライングぎみに飛び出していて、左手と時間差攻撃を仕掛けてきます。
これは、聞いてる側には、ちょっとユニーク。
第2主題にしても、スッゴク意図的、計画的に見えますから、さすが、設計の大家、べー先生。
面白いです。
第2楽章も、なが〰️〰️〰️〰️〰️〰️い、トゥリラーを連発しながら、ちょっと、緩めに、でも、いかにもべー先生らしい、構築感と包容力を発揮します。
第3楽章では、三連符のなかを、どことなく、対位法風な面影を見せながら、でも、なんとなく、田園光景みたいな、癒し系的に伸びやかさが感じられてしまうのが、いかにも不思議い〰️〰️〰️〰️☺️
これは、ベートーヴェン先生のマジックかしらあ。
しかも、最後はテンポを落として、いつのまにか、いなくなります。
なんだあ、これはあ!?
作曲は、1802年。
この年には、あの、『ハイリゲンシュタットの遺書』が書かれます。
これは、それだけで、分厚い研究本ができてしまうような存在でありまして、ここで、やましんごときには、なにも語れませんが、そうした、苦難を抱えていた時期の作品なわけですが、そういう雰囲気は、どうも、あまり感じませんような。
でも、スッゴク、固い意思の塊りみたいな音楽でもあり、どこか、ユーモラスな影もあるような。
さすが、手強いというか、歯が立たないというか、面白いというか。
うーん、なかなか、深いぞ。底が見えないぞ。
ブラックホールかあ。
次の第17番が、いわゆる『テンペスト・ソナタ』で、現在は、あと第18番と3曲で、作品31に、一セットで収まっております。
・・・・・・・・・・ うつ ⤵️⤵️🕳️⤴️ うつ ・・・・・・・・・
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