第939話 『間奏曲〰️ 《歌劇カルメン》より』 ビゼー
さいきん、ちょっと、マニアックに走っていて、あまり巷に流布していない作品が多いぞ。
たしかに、そのように思います。
もちろん、知名度がいまいちの作品にも、宝物がいっぱいあるので、そうした曲の探索も、ファンにはたまらないのですが。
しかし、これは、以前『歌劇カルメン』ででてきているので、重複にはなりますが、単独のピースとして、大変に有名です。
第3幕の間奏曲。
ビゼーさまの作品中、フルートが主役のピースとしては、『アルルの女』の第2組曲にある『メヌエット』が有名です。
フルートの作品としても、一般的には一番よく知られているのかもしれません。
しかし、ちょっと小ぶりではありますが、やましん自身は、こちらが好き。
悪役ばかりが出てくるような、異色の歌劇『カルメン』の中にあって、ミカエラさんが歌いますアリア『なんの恐れることがありましょう』(いわゆる、『ミカエラの詠唱』。)と、この『間奏曲』だけが、際立って、純朴な音楽なのです。
ミカエラという、ピュアな役は、原作には出てこない人で、ビゼー先生が、どうしても、こうした役が欲しかったらしく、無理矢理入れた感じです。
しかし、たしかに、それが、『間奏曲』とともに、ある種のオアシスになってるのは、間違いないです。
ときに、アマチュアのフルート吹きからすると、この『メヌエット』と、『間奏曲』、よい勝負で、どちらも、見た目より、難しいです。
『メヌエット』は、ディミニュエンドしながら、高い音まで滑らかに上がらなければならないのが、至難の技。
指使いは、たしかに、ヤりにくい、フラットみっつの調ではありますが、まあ、しろとでも、出来ないものではないです。
『間奏曲』も、そうなんですが、こちらには、一番高い、しかも、音出しにくい、シ♭が出てくるので、へたすると絶叫になりやすい。
それは、まずいです。
平気に軽々と行かないとね。
まあ、それが、スッゴク、難しいのです。
プロの方は、簡単そうにやってますけど、なかなかの業なのです。
それは、でも、考えなくて良いのが、『うつうつ』です。
短いけど、なんだか、ハートをきれいに洗われるような、さわやかな音楽。
まだ聴いてないというかたは、ぜひ、どうぞ。癒し度高し。(個人差あります。)
・・・・・・・・・ うつ 🌹 うつ ・・・・・・・・・・
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