第737話 『ヴァイオリン協奏曲』 大栗 裕
(内容に、少し問題がありますが、そのままにしております。)
関西を代表する、大作曲家さまであります。(1918~1982)
ホルンの演奏家でもあり、吹奏楽とのつながりが深く、その方面では、知らない人はいないという方でありました。
やましんの、亡き知人にも、学生時代に教えを受けたという方がありました。
なんといっても、代表作は、『大阪俗謡による幻想曲』です。
こちら、『ヴァイオリン協奏曲』は、1963年に作曲された作品。
初演したのは、辻久子さまと、朝比奈隆さま指揮の大阪フィルでありました。
3楽章形式で、第1楽章アレグロ、第2楽章レント、第3楽章アレグロヴィヴァーチェ。
かたちとしては、古典的な形式にしたがっております。
第1楽章は、太鼓から始まり、日本の協奏曲だぞう〰️〰️〰️❗と、主張いたします。
さらに、民謡音階、都節音階などを取り込みながら展開されます。
わりに、この時代の日本の作品は、やましんの記憶のなかでは、わりと、なんだか、なにかに、急かされるように、急いでいるような雰囲気が強く、あまり、落ち着けないかんじ。
しかし、中間では、地面にすわりこんで、なにやらお祈りか、おまじないをやっている、なんて感じがあり。
そこから、盛り上がっても行きそうだけど、あまり、なかなか、どかんとは、行かない。
かなしいかな、やましんの耳の感度以下になったりもする。
んで、なんだか、あっという間に終わる。
あたあた、睡眠薬が効いてきた。
第2楽章は、大阪の古いわらべ歌(おんごく)の主題による変奏曲。
第3楽章は、舞曲が使われるのが、大体、普通です。ここも、しっかり、そうなります。
まあ、きかせどころです。
ああはあはあひああ。
すみません。睡眠薬がさらに、強くなりました。
第3楽章は良い曲です。はい。
太鼓も、ばんばん、行きます。
なんだか、大阪風に盛り上がる⤴️⤴️う。
で、おしまい。
・・・・・・・・うつ 💃🕺🕺💃 うつ・・・・・・・・・・
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