第726話 『交響曲変ホ長調作品14』 ルーベン・リリエフォシュ
ルーベン・リリエフォシュ先生(1871~1936 スウェーデン)は、あまり、本国でも、注目される存在にはなっていないようです。
録音に、恵まれていないせい、なのかもしれません。
1871年、9月30日、ウプサラ生まれ。
1936年3月4日、ウプサラで、没。
いまからみれば、長生きとは言えません。
しかし、なかなか、立派な経歴があり、オルガニストとして活躍し、1908年には、スウェーデン音楽アカデミーの会員に選ばれ、勲章も受けたようなので、それなりの方だったに違いありません。
現代にあって活躍している、マッツ・リリエフォシュさまは、お孫さんらしい。
聴いてるCDは、この方の指揮によるものです。(スウェーデン、スターリングCDS-1017-2)
で、この交響曲、ちょうど良いくらいのサイズに収まっていて、無駄なところがない、良くまとまった交響曲です。
それなりに、民族的な色彩を持ち、聞きやすい旋律を擁する音楽。
ただし、保守的といわれれば、まあ、そうなんでしょう。
1906年に完成された作品で、このかた、唯一の交響曲。
第2楽章が、なかなか、じゅわじゅわで、癒し効果ありとみました。(個人差あります。)
なんだか、大変に深いところを感じさせる音楽です。
第3楽章から、終楽章も、こちらは、ウキウキする音楽で、楽しいです。
たとえば、アマチュアの星で、アメリカのコンクールで優勝したことで、結構、有名になっている、20年ほどあとの、アッテベリ先生の、『交響曲第6番』にたいして、質が悪いか、といえば、なるほど、アッテベリ先生は、アマチュア離れした個性があるのですが、そこは、プロフェッショナルですから、やりすぎとかがないぶん、大人しい感じに、なるのかな。
しかし、モダニズムが席巻してゆく時代にあっても、ロマンチックな交響曲を生産し続けた、スウェーデンの音楽界は、なかなか、見上げたもんだ。
その後の、多くのモダニズムの、伝統への回帰を考えれば、そうした気がいたします。
とは、やましんの、かってな感想。
念のため、やましんは、へんな音楽も、好きです。
なにが、へんなのか。
そこが、問題ですね。
年末に来て、どうも、体調が安定しません。
困ったなあ。
あたま、悪いし。(そら、昔からだろ。)
・・・・・・・・・うつ ✴️ ✴️ ✴️ うつ・・・・・・・・・・
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます