第721話 『スケルツォとバラード』 ショパン
ショパン先生(1810~1849)の音楽の粋を集めたような作品。
どちらも、4曲あり、規模じたいは、大きくは違わない感じですが、内容は、かなり多彩。
スケルツォは、ベートーベン先生によって、ソナタや、交響曲に、メヌエットの代わりに取り入れられて以来、なんだか、格式が高くなった感じもしますが、ショパン先生の作品は、その流れは汲むものの、独自の、独立した、曲種にされたようです。
バラードは、もともと、詩やお歌から取り入れられて、ショパン先生により、これまた、独自の地位を与えられたようです。
器楽作品に、『バラード』、と、銘打ったのは、ショパン先生が最初だったそうであります。
どうやら、実際、ポーランドの詩人、ミツキエヴィチさま、の、詩に触発されて書かれたらしいのですが、それは、ショパン先生が、シューマン先生に、そう語ったと伝わるからのようです。
ところで、たいへんに、困ったことに、あほのやましんは、実は、これらの作品の区別が付きません。
何回聞いても、あたまの引き出しの中には、すっぱり、収まらないのであります。
いくらかでも、演奏が、できるなら、まだ、可能性はありましょうけれど、ピアノは、弾けないので、また、現状では、このさき、頭は衰えるばかりなので、難しそうです。
漫画の、千年女王さまの、ふるさとみたいな技術があれば、別ですが。
スケルツォは、基本的に、三拍子である、という特徴はあります。
それは、まあ、おいといて、ここは、『うつうつ』でありまして、そういう観点から言えば、どれを聞いても、癒し効果も高く(個人差あります。)、いずれ劣らず、傑作の集まりです。
ショパン先生は、リスト先生のような、『ピアノの破壊者』と呼ばれたりしたような、豪快な音を出すピアニストではなく、小さなサロン向きの表現が得意なピアニストさんだった、と聞きますが、やましんが思うに、むしろ、多人数で聞くには、あまりに繊細で、ご本人がやりにくかったのではないかしら、と、おもったりいたします。
実際に、広いホールでの公開の演奏会は、あまりやらなかったようです。
生没年を見ていただいたように、ショパン先生、19世紀前半しか、生きていないんですね。
それにしては、なんだか、もっと、新しいイメージがします。
そこが、魅力の在りどころなんでありますが。
お金持ちの、ご息女さまたちなどへのレッスンで、かなり、収入はあったようです。
カリスマ先生です。
なんだか、とっても、懐かしい雰囲気もあるのは、なぜだろうな。
おそらく、ショパン・コンクールとかのコンクール、またピアノのリサイタルや、ラジオあたりで、若い時代には、よく聞いたからでしょうか。
最近は、演奏会は行かないし、あまり、ラジオでは、聞かない(ラジオというもの自体は大好きなんですが。)しなあ。
クラシック音楽は、リラックスした、つまみ食い状態では、むしろ、昔よりも、よく聞かれるようになったと、思うのですが。
おもしろいのは、大作曲家さまのなかで、ショパン先生だけは、CD一枚だけでも、けっこう、たくさんの主要な作品を、全曲聞くことが可能な方なのです。
まあ、いまは、全体的に、ネットでは、バラ売りが主体みたいだし。
そういう意味合いだと、ショパン先生は、一部のピアノ協奏曲や、ソナタ、大規模な室内楽を除けば、時間を要する大作は少なく、慌ただしい現代に、びったりな作曲家さまなのです。
いっぽう、輸入CD辺りは、昔の全集が、まとめ売りされてたり、なかなか、実態がよくわからないなあ。
余談ですが、世界のなかで、なんだか、この国は、どんどん、矮小化しているような、気がするのは、あほのやましんの、病のせいでしょうね。
やましんには、ますます、世の中、迷宮時代になります。
なんて、けっこう、ネットも、利用させていただいておりますが。
・・・・・・・・うつ 🌸 🌱 うつ・・・・・・・・・・・
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