第709話 『イタリアのセレナードト長調』 ヴォルフ
遠いようで、やっぱり、遠い、ヴォルフ先生。(1860~1903)
でも、言葉の問題はあれども、聞いてみれば、なかなか、面白い。
歌曲では、もちろん、お歌も、すごいのでありましょうけれど、ピアノ伴奏が、また、やはり、伴奏なんてものではないです。
そらもう、驚愕です。
天才さんといいますものは、しろとには、理解不能な領域にあります。
太陽のように、表面以外は、見えないのであります。(まあ、地球も、そうですね。)
なので、シューベルト、シューマン、両先生に並ぶ、歌曲の大作曲家として、非常に名高い作曲家さまなのですが、器楽作品は、どうやら、珍しい。
もともとは、弦楽四重奏曲から出てきた弦楽合奏曲であります。(1887年)
なんだか、近代イタリア歌劇をパロディったような感じがあります。
ヴォルフ先生、続きを書くつもりがあったようですが、それは、成りませんでした。
どこか、素直ではない、ひねくれたような、ところがあり、そういうあたりは、やましんみたい。(そりゃ、比べちゃだめよ。)
ただし、レベルがものすごく高いし、独創的。
だから、『うつうつ』にいれるのは、正しくないとは、思いますが、最近、なにかと、動くのがうっとうしい、やましんです。
ヴォルフ先生は、厳しい、批評家でもありましたそうな。
たいへん、お口の悪い。
ブラームス先生と、なぜか、関係がこじれてしまって、さかんに、批判したようです。
マーラー先生、ハンス・ロット先生、ヴォルフ先生。
それぞれ、ブラームス大先生と、逸話を残しております。
ブラームス先生も、必ずしも、いつも、人当たりが良い人ではなかったようで、わざと、いじわるをやったりもしたらしい。
イギリスのある大学から、招待状がきたときは、くちゃくちゃになった『不参』の葉書が返ってきたとかで、イギリスはお嫌いだったらしいですな。
ヴォルフ先生が、その、仕返しをしていたわけではないでしょうけど、なんでも、若い時期、作品の批評をお願いしたさい、ブラームス先生は、それなりに、きちんと、助言したらしいのですが、ヴォルフ先生は、拒絶されたように受け止めてしまって、それ以来、生涯、祟ったらしいと……… (このあたり、あまり、わからない。ものごと、言い方とかもありますし……)
ハンス・ロット先生(1858~1884)は、マーラー先生のご学友であり、ウィーンの音楽院では、ブルックナー先生だけからは、高く買われていたようですが、自作の交響曲の演奏について(この作品は、最近になって、ようやく、評価されてきております 録音もあり。)ブラームス先生に、助力を請うたところ、厳しく当たられて、そのあと、やけになったのか、汽車内でピストル発砲事件を起こし(1880年)、病院に収容され、その後は、軽快した時期もあったようですが、結局、再起はできなかったようです。
マーラー先生は、なんと批判されようと、対抗しながら、負けずに自らの道を開き出世し、ヴォルフ先生は、批評家として、ブラームス先生に、大逆襲したと言うわけです。
背景には、ブラームス先生派と、ブルックナー先生、ワーグナー先生派の根深い対立があったのでありましょう。
もっとも、ブラームス先生と、ブルックナー先生は、一緒に会食したことがあり、なにを、食べたいか、については、意見が一致したとか。
世の中の対立というものは、親分以上に、その周辺がよけいに、荒立てている場合も、多いのかもしれないです。
しかし、ブラームス先生、ロットさまに、『才能ない。音楽やめた方が良い。』、とか、言ったらしい。
ほんとなら、ちょっと、そりゃあ、可哀想。
いまや、でっかい才能があったのは、認められるようになってきておりますゆえ。
まあ、そういう話は、なんだか、ときに、芸能界あたりでは、聞くようなきもいたしますが、いやあ、サラリマン世界でも、ないわけでもなく、なんだか、もやもやなところですなあ。
ヴォルフ先生は、マーラー先生同様、勝ち抜けかけていたのにもかかわらず、病を得て、後半は病院暮らしとなり、はやく、亡くなってしまいました。
惜しいことであります。
そう言えば、マーラー先生だって、早死にといえば、そうです。
1911年には、亡くなってしまったのでありますから。
なんだか、凄まじい、世の中だったわけですが、今だって、違わないかしら。
世の中、かなり、恐ろしい。
ただし、病気は、かなり、直るようになっております。
そこは、違うな。
・・・・・・・・うつ ⚔️ うつ・・・・・・・・・・・
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