第635話 『ヴァイオリン・ソナタイ短調 JS177』 シベリウス
これは、以前はほとんど知られていなかった
若い時期の作品。
1884年の作品です。
まだ、学生時代の作品で、シベリウス先生の個性が発揮されている訳ではないし、とくに、特徴もない、と、されます。
まあ、たしかに。
しかし、これ、やましんの立場から言いますと、なかなか、じゅわじゅわな音楽で、結構、癒し度があるのです。(個人差あります。)
第1楽章、いきなりの主題。
いいじゃないですかあ。
とっても、シンプルイズベスト。
じーん、と来る、懐かしさがたまりません。
たしかに、昔の色かもしれませんね。
最近は、ばんばん、リズムが叫んでいないと、あまり、受けないようです。
とくに、第2楽章。アンダンティーノ。
泣きそうになります。
短いですが、私は、こうした音楽は、たいそう、好きであります。
メヌエットを通って、最後、ロンドプレスト。
良いです。
確かに、まだ、完成された世界ではないかもしれませんが、この時期のシベリウス先生は、こう考えて、こう、書いたのです。
それは、とても大切なことです。
シベリウス先生は、後日、こうした習作期の作品が世に出て、自分の評価に傷がつくことを、恐れていたようです。
そこで、こうした作品は、隠してしまい、公表を禁じた。
でも、破棄はしていなかったわけです。
不完全な作品は、残したくない。
それは、プロのかたならば、そう、考えるのは、不思議ではないでしょう。
しかし、時代は変わります。
日本の社会も、基本、結果主義、数字主義で、最後のデータだけが、評価されるわけですが、モーツァルト先生のような、早熟な天才もあれば、ゆっくり、時間をかけて成熟する、しべ先生的発展もあるわけです。
その、過程をいくらかでも、知ることは、遅咲きの人の励みにもなるだろう。
と、勝手な理屈をこねております。
実際のところ、ベルリン、ウィーン留学後に、プロになったしべ先生の作品は、それ以前と以降では、別の大陸にあるようなくらいの、溝が感じられるのです。
しかし、同じ人ですから、完全にある日、突然、断絶したとは、なかなか、考えにくいですが、現実的には、『クレルヴォ』以前(ベルグルンドさまのレコードが出るまでは、『エン・サガ』以前……)は、ほとんど、具体的な情報がありませんでした。
20世紀末になり、ご遺族から、それ以前の若い時代の作品が、まとめて研究に供されることになりました。
さらに、一般にも、公開されるところと、なったわけです。
私が、まだ、生きてる内にそうなったのは、感謝に絶えません。
すると、じっさい、なかなか、良い音楽が聞けることにもなり、大変に、楽しいです。
切って捨てる手法もありますが、丁寧に拾う手法も、だから、まったく、わるくないです。
そうすると、2曲の、ヴァイオリン・ソナタだけからでも、デビュー後の音楽につながる流れが、少しですが、浮き上がるのです。
あ、もちろん、悪口ではないですから。
あらら、睡眠薬が効いてきましたあ。
いやあ、もわもわかんが、たまりません。
上野公園の石段がならんでますな。
京成の古い地下ホームが良かったなあ。
あはあ、楽しかった。
美味しい焼きそばを、やきましょう。
・・・・・・・うつ 🌸🌸 🌸 うつ・・・・・
電車が来るのです。
さくらは、電車に乗れない。
あへら、のってるじゃん。
よい、音楽はたのしいですね。
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
*恐れ入ります。かなりお薬が効いていたらしく、お仕舞いのあたりは、いったい、なにを書いたのか、本人も困惑ですが、おそらく、昭和30年代の、上野や秋葉原界隈の想い出が、フラッシュバックしたのかもしれません。
睡眠薬は、すっごく効く日と、あまり効かない日があるようです。
私は、あの、こい茶色の、身体中が鋲だらけの戦車みたいな電車を、上から見る様子が大好きでした。
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