第613話 『ピアノ三重奏曲変ロ長調作品19』 ヴィドール
シャルル=マリー・ヴィドール先生(1844~1937)は、もちろん、オルガンの大家。
オルガン交響曲を、10曲残しておりまして、実のところ、それ以外は、めったに出てこないです。
しかし、管弦楽曲、室内楽、ピアノ協奏曲、など、色々書いていらっしゃるようであります。
ショパンさまは、実際のところ、ピアノ独奏曲に、自ら特化していたわけですが、どうも、これからは、交響曲などにも進みたい、希望はあったらしくも聞きますし、その、能力はあったと思われますが(協奏曲を若くして書いてる訳です。)、死が遮ってしまった……
一方、ヴィドール先生は、シベリウス先生を越える長寿だったわけで、様々なジャンルの作品があるのに、オルガン交響曲以外は、振り向いてもらえていない。と、いうわけです。
この作品は、1875年の作品。
第2楽章が、たいへんに、じゅわじゅわ、癒し度かなり高し。(個人差あります。)
これは、あまりに、もったいない。
鍵盤楽器の名人ですし、ピアノのそつない動きは、しろと目にも鮮やか。
第3楽章の中間部も、しとしと、と、泣かせてくれます。
(む、なにか、また、危ないニュースが………)
第4楽章は、たいへんハツラツとした、しかし、ふと、陰ってみたりするのは、やはり、フランスの作曲家さまですな。
なかなか、手の込んだ、しかし、過不足のない、さすがあ!と、うならせる、超一流のプロの作品と、実感させます。
ただし、作風は、伝統的なロマン派の範囲内。
オルガン交響曲以外も、可能だったら、色々、聞いてみたいところです。(とはいえ、オルガン交響曲を全部聞いたわけではございません。はい。)
ヴィドール先生、恐るべし。
・・・・・・・・・・・うつ ⛰️ うつ・・・・・・・・・・・・・
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