第604話 『ピアノ・ソナタニ長調 D850』 シューベルト
まるで、ちょっとぼろぼろになりかけの(言い方が、悪いなあ。)、レール巾の狭い電車(やましんの故郷で、今も頑張って走ってます。関連商品が、むしろ売れてる感もありますが、いつまでも頑張って走ってください。フレーフレー‼️)が、必死に走り出す、みたいな出だし。
全体は4楽章形式で、かなりおおきく、ベートーベン先生を意識していたか、もしかしたら、交響曲を、想定していたのではないかしら、と、勝手に思うくらいです。
じゃん❗
れれれれれーみ
#️⃣ふぁふぁふぁふぁーそー
(固定ド読みです!)
と、シューベルト先生にしては、わりと、器楽的に始まります。
やましんは、ピアノ弾けないので、えらそには言えませんが、いくらか、無理やり的な感じがするくらい、けっこう、強引に行きますが、それがこの作品の個性を生みます。
ちょっと、未来派的な感じもさせます。
第2楽章は、一転、シューベルト先生以外には書けない音楽になります。
第1楽章のありかたを引き継ぎたい感じはするのですが、そこは、シューベルト先生。
美しくも、かなり、妖しいお歌になります。
最初に歌われる、質素な慎ましい旋律のなかから、とても魅力的な旋律が、ぐわりと浮かび上がります。
分散和音に乗って歌われる、というやり方とは、違う道を探していて、どこかに、やはり、ベートーベン先生を、意識しているような歌いかたなような感じもあるのですが。
第3楽章は、そのお歌を、さらに発展させたような、快活な姿を見せます。
低音の動きが、気持ちよかったりもします。
中間部では、なにかたいへん懐かしい雰囲気を漂わせます。
このあたりは、やっぱり、シューベルト先生です。
第4楽章は、異論も出たりするらしいですが、重量級の前みっつの楽章を受けるには、いささか、軽すぎるのでは?
なるほど。
しかし、やはり、シューベルト先生ですからね。
これで、よいのだ、と、私は思います。
そうはいいながら、この愛らしい主題、ときどき、巷で聴くような気がいたします。
いつのまにか、いなくなってしまうのも、たしかに、ちょっと謎かもしれません。
ベートーベン先生を目指して書きはじめたけれど、やはり、自分のありかたは、こうなんだ………、と、思ったのかもしれませんが、でも、この曲のあと、さらに、長大な、すごいソナタが4つ、つらなります。
・・・・・・・うつ 🎇 🎆 🎇 うつ・・・・・・・・・
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