第557話 『練習曲集作品10の第3曲』 ショパン

 もちろん、『別れの曲』です。


 ショパンさんの作りだした旋律の中でも、格別にすばらしいものであります。


 やましんは、おおむかし、ヨーロッパに新婚旅行に行きました。


 いまでも、奥様ですが、いろいろあったのかどうか、まあ、仕事もあって、あまり毎日は、お顔を見ません。


 やましんは、世の中で仕事が出来なくなって、おうちで、なにやら、あほなことを、ただ、書いてる毎日です。


 スイスで、オルゴールを買ってほしいと言われたものの、それは、やましんの収入からすると、実は、当時、かなりお高かったのです。


 もちろん、もっと、もっとお高い品はあるわけですよ。


 上のきりは、ないのですが、そこらあたりは、庶民というか、普通のサラリマンには、無理な金額です。


 成功している自営業の方などには、買えたかもしれませんが、まあ、それはそれで、結構なことであります。


 で、日本からの観光客がたくさんいまして、やましんが、考えてる間にも、どんどん、売れてしまいました。


 いやあ、日本人は、当時、実際、お金もちだったのですね。まあ、バブルが泡になる前です。サラリマンでも、一部、給料袋が立ってたなんていうお話もあったりしましたし。


 ただ、やましんは、お給料は安かったのです。


 音楽仲間で、同期の人あたりから給料聞かれると、なんと、きみ、そんなに安く働いてるの? と、あきれたように、言われたりしましたから。


 まあ、世の中、いろいろ。いろいろあるから、よいのですが、ややこしくも、なるのですが、早めの、メンタルの病気の予想は、してなかったですよお。


 自分が、うつに沈むとは。思ってなかたです。


 でも、それも、いろいろのうちなんだと、思います。


 それだって、経験だからです。


 で、売れのこったのは、この曲の、だけでした。


 しかし、音楽自体は、これは、絶品なのです。


 このような音楽は、そうあるものではございません。


 そのような、人生の成功や失敗や、病気や、嫌なことや、いろんなことを、ひっくるめてみて、この音楽は、その良し悪しではなく、すべてを、差別なく、包み込むような、ものすごい力があるのです。


 ベートーヴェン先生の、まさに、人間の努力の結晶の、人間の力による、あらゆる権力にさえ、抗うような『包容力』とは、また、違う意味合いでの、おおらかで、自然で、ありのままの力です。


 それは、権力でも、お金の力でもない、そうしたものも、すべて、ひっくるめて、でも、それらでは、けっして作り出せない、稀有な音楽なのです。


 まあ、天才としか、結局のところは、言えないものです。 


 かなり、特別な感慨がある、深い、音楽なのです。


 


************ うつ  🤧  うつ ************



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る