第485話 『ポロネーズ変イ長調作品53』 ショパン
いうまでもなく、『英雄ポロネーズ』であります。
1842年の作品です。
ショパンさまは、1830年11月2日に、ワルシャワから旅立ったのち、遂に、生きて祖国に帰ることはできなかったのであります。
ワルシャワで革命の火の手が上がる知らせを異国で聞きながら(11月蜂起。1830年11月29日~。ロシア側が勝利。)自分も帰って戦いたいと言う、ショパンさんに、友人さんは、『君はピアノで戦え❗』と、返事したとか、中学生時代に読んだ伝記にはありました。
しかし、この名曲が、なぜ、『うつうつ』なのか?
結論を申しますと、どうも、他の『うきうき』にも、『うるうる』にも、立ち上げたけど、休業状態の『わくわく』にも、入る余地がなく(やましんの基準です)、ならば、『外うつ』よりも、いまなら、ここであろう、と、考えたからです。
この、沸き上がるような、なにかに立ち向かうような、壮絶な音楽と、それを、さらに、上回る中間部。
そうして、突然現れる、なぞの、緩やかで、暖かい調べ。
なぜ、この、形式をあえて、壊しているような、叙情的な音楽が、挟まっているのでしょうか。
あほのやましんが言えるのは、これがないと、音楽が完成しない。
と、思えることです。
人生、闘いかもしれませんが、それだけでは、成り立たない。
やましんの闘いは、済んだ、と、思っていたら、もしかしたら、そうではないかも、しれないです。
しかし、ショパンさんが、なぜ、あえて、こうした対称性をぶっ壊す手法にでたのかは、ぜひ、尋ねたいところですが、どうも、この曲だけというわけでも、なさそうです。
世界中、たいへん、難しい事態になっておりまして、相手が、知的宇宙人さまなら、まだ、話せばわかるかもしれませんが、ウィルスさんは、そうはゆかない。
活動の自粛と、経済の維持は、上下前後左右、反対のことを、一辺にやるようで、政府さんも、財界さんも、運動選手さんも、音楽家さんも、サラリマンさんも、自営業さんも、複数の顔を持つかたも、やましんみたいな、ひきこもりも、みな、それぞれ、難しいです。
あ、勿論、学生さんも。
やましんは、もし、感染したら、腎臓あたり、急速に悪化する可能性が高いです。
それは、いままで、いろんな、いきさつが、からんでいますが、結局、結論は、つねに、ひとつです。
すべてのことは、ひとつの結果にゆきつきます。
ショパンさんが、勇気を与えてくださることを、願います。
・・・・・・・・うつ 🎆 うつ・・・・・・・・・・・・・・・・
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