第474話 『フルート協奏曲 その4』第3楽章 尾高尚忠
さて、やっとこさで、第3楽章となりました。(忘れていただけだろ?)
モルト・ヴィヴァーチェ、4分の4拍子。
スタッカートとスラーの組み合わせは、フルートの作品にはよく出てくるパターンです。
しろとには、全体の形をきちんと整えるのが、大変難しいです。
スタッカートの音自体も、長く鳴ったり、短く鳴ったり、なかなかうまくゆかないものです。
工場の製品にも、一定の不良品が出てしまって、手作業で選別する場合があるわけですが、まあ、似た様なもんだと言えば、そうですね。
ただ、出してしまった音は、回収できない。
そこが、問題です。
音楽は、練習はともかく、一発勝負なのが本来の特徴であります。
最近は、録音ならば、それなりに音を揃えることも可能なんでしょうけれど、ライブはそうは行かないのです。
ま、そこが、醍醐味なんですけどね。
昔から、芸術において、美術と音楽の優劣、なんていう問題もあったのではあります。
やましんの職場で、東京の中央本部から来る、トップ・エリートさまと、少し言い合いになりかけたこともありましたが、彼は、なんと、美術が絶対に上だと主張なさるのです。
『ごもっともごもっとも。』
なんて、言いたくはないやましんですが、どなたかが、途中で引きはがしたような。
まあ、助かったんで、ありましょう。
やましんの頭で、太刀打ちできるわけがないです。
しかし、優劣なんかない。というのが、やましんの意見です。
ただし、それ以上の理屈なんかは、ございません。
ぼうずにくけりゃけさまで。の、たぐいですな。
日本人は、一般的に、美術を重んじる傾向があるとは言われます。
まあ、このお話は、あまり楽しくないので、おしまい。
フルートのソロを受けて、管弦楽がこの音楽を繰り返します。
そのあと、ピュウ・ポコ・メノ・モッソ(意味は、調べてくださいね)になって、4分の2拍子と、8分の3拍子の組み合わせという、ちょっと、普通には踊れない舞曲調になります。(なんだそりゃ。)
日本風な感じもするし、そうでもない感じもします。
そのあと、最初の音楽と、二つ目の舞曲調の音楽が組み合わさったような、たいへんテクニカルなパッセージが出て来まして、さらに、転調。
後半は、恐ろしい位に発展して、演奏は大変むつかしくなり、華やかに、すっきりと、終わります。
この、すっきりと終わるのは、重要です。
現代音楽は、あまり、すきりと終わらない。
偏見もありましょうけれど、なんか、意味深で、はっきりしない終わり方が、わりと多いような。
もちろん、調性がない音楽は、そうなりがちだとは、思いますけれど。
ただし、やましんは、テクニックが足らないので、すっきりとは、終わらないのです。(永遠に終わらない、)
この楽章だけならば、『うきうき』でありましょう。
全体的に言えば、雰囲気的には、夏向きの協奏曲かな。
演奏者は、練習不足だと、わりと、ひやりと、するかも。
一流の方は、やすやすと、吹けるので、ありましょう。
カンフーの映画なんかも、そうですよね。
********** うつ(き) 🧨🎆🧨 うつ(き) **********
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