第460話 『ピアノ協奏曲第3番ト短調作品58』 モシェレス
夜露に濡れてさまよう、やましんみたいな、第1楽章の第1主題。
こらこらあ、それじゃ、誰も聴かなくなるだろ‼️
そうですかあ?
やぱり、そうかなあ。
でも、ですね、
この、侘しさ、どんずまりで、先のない絶望感。
深い霧に阻まれて、あたりで、何が起こっているのかさえわからない、この、怪しさを。
ただし、だんだん、霧は晴れて、明るい方向に向かってまいります。
モシェレス先生(1794~1870)は、ピアノの練習曲で、現在の日本でも知られる存在ではありましょう。
しかし、当時は、ロマン派の大ピアニストたちが、また、作曲家兼業のかたが、割拠するいわば、戦国時代であります。
モシェレス先生は、そのなかでも、人気を保ち続けた大物。
若い時代から、ベートーベン先生に憧れていたらしいです。
しかし、周囲は、まっとうな勉強を要求したとか。
まあ、わからないわけでもないですね。
まずは、型から入って型から出よ、は、習い事の基本。
しかし、努力のかいもあり、やがて、ついに、ベートーベン先生に出会うことができ、信頼を得たようです。
それは、すごいことだろうですよね。
なかなか、会ってもくれないかたです。
なお、モシェレス先生は、あの、サリエリ先生にも、作曲を習ったとのこと。
これも、エリートの証拠みたいなかんじ。
さらに、メンデルスゾーンさまと、その、お姉さまの先生をした。(お姉さまも、並みの人では、ございません。)
特に、フェリックス・メンデルスゾーンさんの才能には、おったまげたらしいです。
晩年は、保守的な立場になっていたようですが、まあ、これは、わりかし、長生きできた結果でしょう。
いつも、やましんは、シベリウス先生のながーい生涯を、一定の尺度にかんがえますが、モシェレス先生が亡くなったときは、シベリウス先生はすでに、生まれたあと。
シベリウス先生が亡くなったときは、やましんは、生まれたあと。
ならば、ベートーベン先生も、そう、昔の人でもない、と。
さて、モシェレスさまの、『ピアノ協奏曲』は、1番から、7番まであります。
やましん、まだ、三番しか聞いておりません。
親しみ易い、良い音楽です。
たしかに、シューマン先生の『ピアノ協奏曲』のように、圧倒的に、他をひとまとめにさせてしまうようなものすごさには、欠けるかもしれませんが、優れた作品なのは、間違いないです。
なんにしても、冒頭の主題は、魅力的。
ピアノ弾くかたは、テクニック的なことを、注目なさるでしょうけれど、そこは、一応、『うつうつ』の枠外です。
きらきら輝くようなピアノは、それまた、魅力的です。
・・・・・・・うつ 🌫️🌫️🌫️ うつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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