第388話 『グリーン・スリーヴスによる幻想曲』 ヴォーン・ウィリアムス

 やましんは、ちょっと古い、トランジスターラジオさんがすきです。


 最近は、とっても軽くて、持ち歩きには良いけど、音も軽くて、あまり、よくありません。


 むかしの、トランジスターラジオさんは、集積回路とかなかったので、部品がぎっしり詰まっていて、なかなか、どっさりとした重みがありました。


 音も、それなりに、どっさりとしていましたような。


 また、あえて言えば、しろとが、修理する余地も、かなりあったわけです。


 壊す余地も。


 やましん、よく、壊しました。


 ときに、むかしのトランジスターラジオさんを見ておりますと、周波数ダイヤルに、なぜか、三角形印が、ふたつ、見つかる場合があります。


 600KHzと、700KHzの間と、1200KHz

あたり。


 なんだこりゃ?


 一方、やましんの手元に、むかし、アメリカの政府筋あたりが作った、核の民間防衛のためのビデオがあります。


 核実験の現場が紹介されてますが、防衛って、あなた、核爆発させたばかりの現場に、普通の服装の人たちや、兵士さんたちが、普通に入っていろいろ、吹き飛んだおうちや、自動車など、見て回っていますので、日本人がみたら、お口があんぐりになてしまいそう。


 まあ、冷戦時代の異物(遺物)と言えば、そうなんでしょう。


 で、ラジオさんの印は、核戦争が起こった場合に、民間に情報を伝える放送に使われる周波数の目印な、わけです。


 日本製のラジオでも、輸出用も兼ねてたものには、印が付いてたらしいです。


 実際使われたことはない、と、思いますけども。


 アメリカ国内の核戦争への危機意識は、相当なものだったわけです。


 ビデオでも、いざというときは、行政には、期待できないから、じぶんのみは、じぶんでまもれ、と、おっしゃいます。


 最近の、日本の大雨。台風。地震対策も、同様に、おっしゃいますな。



 で、この曲と、なんの、関係があるの?


 ありません。


 そこが、良いところです。


 お風呂で、のんびり、聴くには、最高の、じゅわじゅわ度がある、良い音楽です。


 途中に現れる、フルートのソロは、日本的にさえ、聞こえてしまいます。(日本人には。)


 最近の日本は、当時のアメリカと、似たような状況にありますような。




・・・・・・・うつ  👕 うつ・・・・・・・・・・・・・・


 

 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る