第334話 『弦楽セレナーデハ長調作品48』 チャイコフスキー
まあ、こんな超有名曲を、まだ、ほっておいたの?
と、おっしゃる向きもあるかもしれません。
実は、やましん、この曲、少し苦手としております。
理由は、わかりません。
と、申しますか、まずは、ありません。
おそらく、あまり、幸せな出会いをしていなかったのでしょう。
最初に聞いたとき、機嫌が悪かったとか、その程度かもしれませんが。
実際のところ、一般的には、チャイコ先生の作品中でも、高い人気を誇ります。
それは、よくわかっておりますが、この曲には、なぜか、やましんに拒否反応を起こさせる、なにかがあるのです。
冒頭部分。
たいへんに、名高い開始部分です。
ここで、ぐあ〰️〰️‼️♥️と来る方は、多いと思われます。
終結部分にも再利用されます。
しかし、演奏する側は、なかなか、最初から、厳しい選択を迫られるはずではないかなあ、と、勝手に思ったりいたします。
大見得切るか、あっさりと仕上げるか?
いずれにせよ、まずは、やましん、ここが、苦手です。
なんだか、切迫感が強くて、耐えきれないような、ある種の壮大なむなしさに襲われるのです。
それに続く、主題部は、せわしなく動き回ります。
ロシア系の作品には、わりとよく出てくるパターンです。
ボロディン先生もそう。
この曲の最終楽章も、そう。
そもそも、この動き自体が、なぜだか、やましんのトラウマに触れるらしいです。
第2楽章のワルツは、チャイコフスキー先生らしい傑作で、ここは安心して聞くことができる良い音楽です。
第3楽章のエレジーも、深々とした、良い音楽です。
チャイコフスキー先生ご自身は、この曲には自信と、愛着があったようです。
やましんが、どう思うかに関わらず、ロマン派の弦楽セレナーデ分野では、ドヴォルザーク先生の作品と並び、両横綱であります。
癒し効果高し。(ただし、個人差あります。)
と、いつも書かせていただきますが、やましんには、いささか、逆効果な、個人差のうちなわけです。
そのオケの、弦楽セクションの実力のみせどころ。(弦楽オケもあるかな。)
初演は、1881年10月18日、ペテルスブルク。
・・・・・・・・うつ 🎻 🎻 🎻 うつ・・・・・・・・・・・・・・
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