第317話 『ピアノ三重奏曲第2番』 ブラームス
なぜだか、ずっと、下書き状態のまま、忘れられていた、項目です。
年も変わり、2月が来ようかという、いまになって、救出であります。
⛄ ❄️ 👩🚒
なんだか、ブラームス先生特集になってきましたが、まあ、秋ですからね。
ブラームス先生の『ピアノ三重奏曲』と言えば、やはり、第1番作品8が、人気あります。
こちらは、1882年に完成、初演された作品。
完成度の高さでは、やはり、かなり充実の傑作です。
時期的には、『第3交響曲』の前の年でありまして、ま、よくもわるくも(音楽は悪いわけないですが、好き嫌いという意味で………)円熟期のブラームス先生らしい、ロマンチックで、渋味のやや強い、少し独特の口当たりがある作品です。
必ずしも、すぱっと割りきれてる音楽じゃない、どこか、放浪気味なのも、お好きな方にはたまらない魅力ですよね。
特に、第二楽章は、悲劇的な面持ちの、かなり、重たい音楽。
ここは、泣きの、ブラムス先生、真骨頂です。
やましんは、これ、嫌いじゃない。
ただし、ちょっと、苦しいなあ。
『うつうつ』としては、慰められる、というよりも、慰めてあげたいかんじ。
しかし、音楽としては、感動的なのです。
モーツァルト先生だと、『でもね😃』と、ふと、慰めが入りそうな場所でも、ブラームス先生は、引かない。
これでもかあ‼️
と、苦しみの歌を、語ってくださるのです。
第三楽章も、また、やや、計算され尽くした迷いが漂いますが、さすがに、ここでは、いくらか、おおらかな、慰めが入ります。
これも、ブラムス先生らしい、隙のない完璧な音楽。
最終、第四楽章は、『からくさ問答』(そんな言葉があるかどうか、わかりませんけどね)みたいな、ちょっとややこしい音楽の中から、なにか、たいへん、偉大なものが現れる‼️という、期体感を抱かせ、やがて、チェロの深い歌い上げから、ぐんぐんと盛り上がり、一気に最後にもって行きます。
ここは、固い意志が貫いていて、前半の迷いは見られません。
『おあ〰️〰️〰️〰️〰️〰️‼️』
と、聴衆からうけること、間違いなし。
・・・・・・・うつ 🍷🍸 うつ・・・・・・・・・・・・・
ブラームス先生は、63歳で、亡くなっておりまして、
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