第163話 『ミサソレムニス』 ベートーヴェン
もちろん、人類最高の知恵と知識の固まりのような専門家の方々が、その叡智を尽くして語ってきた作品でありますから、やましんごときが何かを言うべき、いえ、言える、ような音楽ではありません。
それでも、ならば語るなかれ、聞くなかれ、となると、しろとの立つ瀬がまったくなくなります。
実際、この『ミサソレムニス』(荘厳ミサ曲)さんは、いわゆるクラシック音楽の中でも、ある意味、非常に難しい立場に立って居られるのです。
おそらく、ベー先生の作品の中で、もっともすぐれた作品である。
これは、たとえば『第9交響曲』を横に置くのかどうかとか、そういうことはあるとしても、多分この事実は正しいでしょう。
一方、多くのキリスト教徒でもない日本人に、そもそも語る資格があるのか、語ってほしくない、あるいは、語るべきでもない、あるいは、なぜ、日本人が語るのか? という疑問を抱く皆さまは、日本にも世界にも、多分、たくさんいらっしゃるでしょうし、それがまた、心の問題である以上は、すぐに間違いだと言えるものでも、ありません。
ところが、いつもお世話になっております平林直哉さまの『クラシック名曲初演&初録音事典』を読ませていただきますと、この大作の全曲初録音は、1927年から28年にかけてのことで、それは、なんと、日本からの要望で行われたというのであります。
日本人の録音・レコード好きは、どうやらSPレコード時代初期から続いてきているということは言えそうです。
しかし、なんでまた、この深遠で巨大な作品にまで、日本人の知識欲と言いますか、追及心と言いますか、が、及んだのかあ。
当時、まだSP時代で、全11枚組であったとのことで、きっと、相当お高かったと思いますが、1000組以上の予約が入ったとのこと。(演奏は、ブルーノ・キッテルさま指揮の、ベルリン・フィルその他の皆様・・・CDもあります。)
もちろん、こうした現象は、この曲だけではなかったのですが。
じゃあ、まあ、ベートーヴェンさんとか、シューベルトさんとか、そこらあたりのドイツ・オ-ストリアあたりの作曲家様だけの人気かと思いきや、そうでもなくて、たとえば、シベリウス先生の交響曲を始めとした作品集のレコードも、しっかり企画されてゆきます。
これもまた、今日、非常に貴重な録音となっております。
おとと、・・・録音のお話に傾きましたが、つまり、相当昔から、日本人はこの大曲に、興味津々だったわけなのです。
いささか、お金持ちさんやインテリさんの、ペダンチックな趣味の範囲であっただろう事は、否定はできないのですが、それでも欧米のレコード会社さんは、びっくりしたでしょう。
そこで、しかあし!
やはり、この曲、すごいのです。
すごいから、聞きたいのです。
確かに、カトリックのミサのテキストを用いているので、『宗教音楽』という範疇ではあるんですが、そこは、ベー先生の事。
大バッハ先生のように、一途に神様に祈りを捧げているのとは、どうも一線を画しているのでは、とも、言われて来ているようであります。
『・・・純粋な交響的作品である。』と、ワーグナーさんはおっしゃったとか。
もちろん、議論は沢山あるのでしょうけれども、ベー先生ご自身は、宗教、宗派という壁を越えた音楽を書きたかったのではないか、いや、そうに違いない。
という見解が、かなり有力のようにも見受けます。
しかし、そこらあたりの議論は脇に置いて(おいちゃいけないのかもしれませんが。。。)、なおかつ、この曲は、やはりものすごく感動的な音楽です。
なんとなあく、近づきにくい雰囲気はあると思います。
それは、しかし、大体は『慣れ』の問題であります。
『読書百篇、意(義)自ずから見(あらわ)る(通ず)』(魏志)
というのは、やましんには真実ではないのですが(何べん読んでも分からない物はわからない!)、こと、クラシク音楽に関する限り、聞くにも、演奏するにも、数多く行う事に、越したものはありません。たぶん。『練習また練習』、『聞く、また聞く』なのです。
そうすると、この曲には、実に美しいメロディーが全曲に満ち溢れていると、気が付きます。
実に、カッコいいところも、多々あります。
謎もあります。
最後の終結部分が、あまりにあっけないこともそうです。
しかし、作曲したベー先生が、『そうでなければならぬ!』と思ったわけで、ここは、その意図をくみ取る努力が必要なんでしょう。
『第9交響曲』と、車の両輪みたいな音楽なので、ぜひ、両方お楽しみいただけると、なによりかと存じます。
なんで、『うつうつ』に入ったのかは、気にしないでください。
あ、初演は、1824年4月7日であります。なぜか、サンクトペテルブルクにて。
************うつ 👼 うつ************
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