第96話 『ピアノ協奏曲ヘ短調』 リリエフォシュ
地味と言えば、地味。
一回聞いただけだと、なんとなく過ぎ去ってしまうかも。
しかし、これが、またなんとも、ピュアな音楽。
静かに、やましんを、慰めてくれるのです。
第1楽章は、同じスウェーデンのアマチュア音楽王、クルト・アッテベリ先生の『ピアノ協奏曲』に、やや似た雰囲気もあります。(『レアオン詩編集』の『シンディングさんのピアノ協奏曲』もご参照ください。)
でも、「詰め込めるものは、何でも詰め込んじゃえ~!」という雰囲気のアッテベリ先生に対して、重たいものはすべて捨ててしまって、骨組みと質素な薄い生地の上着を羽織っているだけ、という感じ。
この潔さは、立派で、手際の良さは、やはりプロかと。
第2楽章は、特に、素敵です。
少しだけ舞踏的な雰囲気を持つ終楽章ですが、『派手さ』というものには無縁。
そこがいいのです。
やましんの気分が落ち込んでるときは、あまり派手過ぎると、うるさくて、慰めにならないことも多いのです。
実際、派手で目立つことが、なにかと優先されるこの世の中、この目立たない地味さは、貴重です。
ルーベン・リリエフォシュさまは、1871年9月30日、スウェーデン、ウプサラ生まれで、ステンハンマル先生と同じお歳し。
亡くなったのは、1936年3月4日。
この曲が作曲されたのは、1899年とのことなので、まだ20歳代。
おなじCDには、『交響曲変ホ長調』も入っております。(スウェーデン、スターリング CDS-1017-2)
曲と並んで、録音もまたちょっと地味で、その点、少し損しているかも。
*** *** ***
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます