第54話 『ヴァイオリン協奏曲第3番』 サン=サーンス
『しべこん』とほぼ並ぶくらいに、昔からやましんが大好きな音楽です。
もちろん、有名曲なんでしょうけれども、どのくらい有名なのかは、ちょっと数
値化もできず、はてさて、分かりません。
でも、すっばらしく、よい音楽です。
第1楽章は、ラプソディックな第1主題で始まりますが、その第2主題は、ほと
んどもう、夢の世界です。再現部ではさらに繰り返しが付いて、いっそう挑発的に
素晴らしいです。
第2楽章の主題は、夢を通り越してしまって、光でさえも届かない位に、はるか
な向こうの世界の感じかなあ。
主題の旋律線の後半が、ぐわっと跳ね上がる形になっていることが、人間の心
に、おおきな憧れを抱かせるのです。
それが、繰り返しながら、また転調したりして、変身してゆくので、いっそう効
果が高くなるのです。
理屈は、たぶんそうなのでしょう。
その終結部分は、これがまた、あまりにも、妖しいくらいに美しく印象的で、く
せになる音楽です。
これは、サン=サン先生の作曲技法が素晴らしい。
華やかさと麗しさが同居している第3楽章は、これまた実によく出来た音楽で、
やさしく静かな第2主題が、最終的に大きなフィナーレを形作るのは、ロマン派の
協奏曲では割とあることとは言え、とても感動的です。
演奏の好みは、まあ、人によりけりでございまして、お亡くなりになった某音楽
評論の大巨匠様が、どうやらお好きではなかったらしい演奏(ヘンリク・シェリン
グ様が演奏した録音)が、やましんは大好きです。
なんとなく、苦みばしったようなたたずまいが、ぼくはとっても好きなのです
が、これはつまらない、潤いのない音楽、とも取れるというわけですね。
まあ、社会的な信頼性は、あきらかに巨匠のほうが、見えない位にはるかに高い
わけですが・・・これは好き好きと言う事ですから。
それでも、これが特別な良い音楽だと言う事は、日本最高の音楽評論の大巨匠様
と一致していたわけで、何の面識もなくても、うつぎみで、職場からも逃げ出して
しまって、いまだに暗いお部屋にいつも引っ込みがちなやましんには、ちょっとだ
けなんだか、認められたような感じも勝手にして、なんとな~く、嬉しかったりも
します。
まあ、妄想ですけれども。
でも、これもまた、あまりに美しくも楽しい、素晴らしい傑作です。
孤独な心を、じんわりと、慰めてもくれます。
お聞きでない方は、機会があればぜひどうぞ。
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