五百羅漢

 



「結構山の中なんだな」


「そうなんですよ。

 ところで、仏像がどうかしたんですか?」


「いや、依頼内容についてはしゃべれないな」

と言ったのだが、着いた家の庭先で、爺さんがペラッと菜切にしゃべっていた。


「うちの仏像が、どうも一個足らない気がするんだよねえ」


「そうなんですかー」

と菜切は頷き、聞いている。


 麓のスーパーなどに買い出しに行くとき、タクシーを使うらしく、定行さだゆきというその爺さんと菜切は顔見知りのようだった。


「話聞いたときから謎だったんだが、その、仏像が足らない気がするってのはなんだ?」

と話し込む菜切と爺さんの後ろで、腕を組み、呟くと、


「仏像がたくさんあって、その中のひとつがないかもってことじゃないですか、やっぱり」

と一緒に爺さん達を眺めている深鈴が言う。


「例のあれだよ、ほら、菜切さん。

 こっちこっち」

と爺さんは何故か菜切を連れていく。


 ジジイ、俺に依頼したんじゃなかったのか、と思いながら、晴比古は二人のあとをついて行った。










「えー、すごい。

 五百羅漢みたいですね」

と深鈴が声を上げる。


 爺さんの家の裏山沿いに、ずらりと仏像が並んでいる。


 苔むしたものもあり、いい感じだ。


 だが、国道に面しているので、夜中に通りかかったら、ライトに照らされた仏像群にぎょっとしそうだ。


「五百羅漢。

 僕、島根のは見たことありますよ」

と菜切が言う。


「五百羅漢を見たら、死んだ人に会えるとか。

 仏像の中に必ず、自分の知り合いと同じ顔があるって言うんですよね」


 晴比古も島根の五百羅漢は見たことがあった。


 ちょうど雨の日で、しっとりとした空気に包まれ、ずらりと並んだ羅漢坐像が壮観だった。


「それにしても、よくこの中のひとつがなくなったってわかりましたね」

と菜切が爺さんに訊いていた。


「いや、どれがなくなったかはわからんのだが、毎日端から拝んでるんだが、なにか違和感を感じてねえ」

と爺さんは言う。


「全部で何個あるんですか?」

「いや、知らん」


 そんなざっくりとした会話が爺さんと菜切の間でなされていた。


 どうも、もともと仏像が放置されていたかどうかした場所に、爺さんが趣味で集めた仏像を並べていったものらしく、間隔も種類もバラバラで、何処の仏像がなくなったのかもわからないようだった。


「草まみれだしな。

 掃除しろよ、ジジイ」

と呟くと、深鈴が、


「いやあ、お年寄りに夏の草引きは大変ですよ。

 そうだ、先生やって差し上げたらどうですか?」

と言ってくる。


「そうかの。

 すまんねえ」

と聞いてないと思われた爺さんが、離れた位置からこちらを振り向き、言ってくる。


「待て。

 そんな依頼で来たんじゃねえだろ」


「草餅をつけるから」


「ぼたもちだの、草餅だの。

 この集落には、貨幣はないのか」


「まあまあ、いいじゃないですか、先生。

 私も付き合いますから」

と深鈴が肩を叩いてくれるが。


 爺さんは、

「お嬢さん、虫に喰われるよ」

 あんたは中に入ってなさいと深鈴に言う。


「待てっ。

 俺はいいのかっ?」

と訴えてみたが、爺さんが意外な素早さで、さっさと鎌を持ってきた。


 ……動けるじゃないか、ジジイ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る