転がり落ちた死体

仏眼相のある男

 




 阿伽陀晴比古あかだ はるひこは新幹線のホームでうつらうつらとしていた。


 夢の中で晴比古は即身仏となり、右手で拝み、左手を衆生のものを救うように広げている。


 即身仏ってこんなポーズだったっけな? と思う。

 穴の中に入っているときは、鈴を鳴らしてるんじゃなかっただろうか。


 そんなことを考えていたせいか、鈴の音が聞こえ始めた。


 金縛りのときに、鈴の音が聞こえるとか言うが、今、まさにそんな感じだった。


 身体が固まって動けない。

 背中が痛い。


 いや、背中が痛いのは、下がベンチのせいだ、と気づいたとき、頭の上から声がした。


「先生、先生、そろそろ来ますよ」

 乗る予定の新幹線が到着するらしい。


「先生、起きてくださいよ。

 もう~っ。


 手間かけさせないで……先生っ。

 頭から水かけますよっ」


 ロクでもないことを言っているのは、助手の渋谷深鈴しぶや みすずだった。


「人が少ないからって、ベンチで寝ないでください。

 先生」


 そう彼女が言った瞬間、頭から冷たいものを被っていた。


 目を開けると、可愛らしい顔をした女が水のペットボトルを空にして、横に立っている。


「もう~。

 先生ったら、しょうがないんだから~」

と大仰に眉をひそめてみせる。


「しょうがないのは、お前だ」

 晴比古は起き上がりながら、文句を言った。


 たまたま前を通ったサラリーマンらしき男がぎょっと振り返り、こちらを見ている。


 当たり前だろう。

 ベンチにびしょ濡れの男が居るのだから。


「ほんとにかける奴があるか」


「えーっ。

 私、散々警告しましたよーっ」


 嘘つけ、一度しか言ってないだろう、と思う。


「……何故、かけた」


「えっ?

 人が居ないからですかね?」


 深鈴は、しれっとして、そんなことを言う。


「そうだ。

 人は少ない。


 ベンチに寝てる俺も、本来なら迷惑なのかもしれないが、今、誰も此処らに居ないじゃないか。


 俺が居なくなったら、関係ない。

 お前がかけた水は俺が居なくなっても、残るだろうが」


「大丈夫ですよ、大半、先生にかかってますから。

 気になるのなら、先生が拭いたらいいじゃないですか。


 あら、迷子」

と深鈴はもう他所を向いてしまう。


 髪を片側だけ、結っている可愛いらしい女の子だ。


 泣きながら、ホームを行ったり来たりしている。

 その子のところに行かないまま、深鈴は周囲を見渡していた。


 その子に向かい、呼びかける。


「ホーム違うよ。

 ママ、隣のホームだよ」


 深鈴は線路を挟んで向かいのホームを指差してみせる。


 たくさん子供連れた女が新幹線を待っていた。


 深鈴が大きく手を振ると、彼女はその仕草に惹かれたかのように、こちらを見た。


 そこで、ようやく彼女は、己の子供を見、驚いた顔をする。


 慌てて頭を下げ、連れていた他の子たちの手を引いて、すぐにエスカレーターを降りていった。


 子供は、乗るエスカレーターを間違えたらしく、母親は連れている子供の多さに、ひとり見落としていたようだった。


「何故、わかった?」

 子供と母親が去ったあと、晴比古は訊く。


「あの母親。

 手首にこの子がやってるゴムと同じゴムをはめてたんですよ」


 晴比古は目を細めて、無事再会した親子の居る向こうのホームを見、

「よくわかったな」

と呟く。


 深鈴は少し威張るように腰に手をやり言った。


「少し気をつけて周囲を見てればわかりますよ。


 先生も人に頼ってないで、自分で推理されたらどうですか?」


「……俺が犯人の目星をつけてやってるから、お前が推理できるんだろうが」


「怠け者にも、程がありますよ」

と深鈴は眉をひそめて見せる。


 母親は、こちらに向かい、何度も頭を下げていた。


 





 子供の頃から不思議な能力があった。


 いや、親指にあれが出来てからか。


 最初は薄い線だったのが、やがてはっきりと。

 両の親指に、仏眼という目のようなものが出来た。


 霊感が強い人間に出来るものだと言う。


 しかし、自分のそれは少し変わっていて、目の中に、赤い瞳のような痣があるのだ。


 それからだ。


 相手の手を握ると、その人物が罪を犯しているかどうかわかるようになったのは――。


 ただ、何故、そんなことをしたのか。

 なんの犯罪を犯したのかはわからない。


 だから、募集した。


『推理できる助手、募集中。

 仏眼探偵事務所』


 なんて他力本願な、と張り紙を見てやってきた助手が睨む。


 顔で採用したわけではないが、深鈴は、かなり可愛い顔立ちをしている。


 就職活動中に、『名古屋のコインロッカーまで一万円でバッグを運んでくれる人募集』とか書いている、ろくでもない手書きのチラシの下にあった、うちの張り紙を見てきてくれた有難い存在だ。


 おかげさまで、本当に楽出来ている、と晴比古は思っていた。



 




 やっと乗ったな、と亮灯あきほは思った。


 仏眼探偵を名乗る、仕事をしているんだかいないんだか――。


 いや、していない気がする男は、新幹線に乗っても、まだうつらうつらとしていた。


 窓に寄りかかればいいのに、変に男気を出して、助手に窓際の席を譲ったものだから、肘掛に頬杖をつき、眠るはめになったようだった。


 さりげなく彼を窺っていたのだが、扉が開き、入ってきた男とぶつかりそうになってしまう。


「すみません」

と亮灯は頭を下げ、そそくさとその車両を出た。








 これでようやく、願いが叶う――。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る