第45話 最終転職先

 あの大きなノーラは、こんな死に別れを納得して俺を送り出したのだろうか。

 そんな思いが駆け巡ると同時に、彼女の意地の悪い笑みが見えたような気がした。

 俺もせめて同じ表情をしようと唇の端を上げようとした瞬間、腕に激痛が走る。


 痛みを感じるということは、まだ生きているのだろう。

 そう感じていると、何か聞こえてくるような気もする。

 俺の耳は未だ正常に機能していないようで、不可解な音としか認識できない。

 その内に誰かが呼びかける声であることが分かった。


「しっかりして下さい!」


 意識が戻った俺は目を開けた。

 まだ視覚は戻っていないらしく、真っ白な光しか映らない。

 それでもその声の主は既に誰だか知れている。


 まだ生きているからこそ言えるが、本当にボスにはしてやられた。

 良く考えれば気付くことなのだが、もしボスが過去へと人を転送することが出来るとすれば、その逆も然り。

 即ち俺は未来へと送られたのである。


 先程俺が刀の先で貫いた物体は、自ら記述した例の手記であった。

 何故それが相手の胸元にあったのかは、以前説明を受けたので省略する。

 つまり手記の二つ目の刺し跡も俺がつけたという、なんとも出来過ぎた話である。 


 免許皆伝の証が無残な姿になったので、その代わりとして俺の刀を授けることにしたという次第。



 前置きが長くなったが、俺を倒したのはノーラその人である。



 俺の目にもやっと彼女を捉えることができた。

 彼女は仮面を外した涙顔で俺を覗き込む。


 彼女だと分かったのは、例の冊子が出てきた直後、腕を斬り落とされる寸前のことである。


 あれから五、六年は経ったというところだろうか。

 彼女は背丈こそボスと同じくらいになっていたが、まだ大人になったばかりという印象。

 可愛いらしいでもなく、妖艶でもない、今の彼女に適した表現は『可憐』といったところ。

 髪の毛をリンデ並に切り落としていたので、最初は女だと認識できなかったのだ。


「…御免なさい、痛いですよね?」


 恐らく俺は激痛を感じた時、無意識に呻き声を上げていたのだろう、ノーラの表情からそう感じられた。

 腕の落とされた部分はそのままだったが、傷口は硬く縛られ、既に止血が施されている。

 薬草を潰して漬した包帯のようなものが巻かれていたが、手際の良さにも驚かせられた。


 それよりも、感動の再会にしては微妙な空気である。

 それもそのはず、俺たちは先程まで殺し合いをしていたのだから。

 特に彼女はどう反応していいか分からないのだ。

 事の善悪は別として、彼女が罪悪感を持ってしまうのも不自然ではない。


 ここで俺はボスが言っていた言葉をふと思い出した。


『私はもう歳を取りすぎたわ』


 もしかするとあのボスは、こんなに感情を顕わにすることはないのかもしれない。

 以前俺にも忠告していたように、結局自分にも可愛げがないという意味であろう。

 そう思えると目の前の彼女にも優しくしてやりたいが、俺も可愛げがないのは確かだ。

 別に後にでもいいことを訊いてしまう。


「で、なんで仮面なんか被っていたんだ?」


 ノーラが言うに、彼女自身はあの時死んだことになっているとのこと。

 多分彼女の蘇生後のことは、未来の彼女であるボスが良きに計らったのだろう。

 戦災により見られない顔だという理由で仮面を被り続け、事情を知ったリンデの協力により隠し通したそうだ。

 カーシがあの襲撃を受けても尚彼女を欲しがるかは分からないが、そういう意味では用心に越したことはなかっただろう。

 彼女はどうやって命を取り留めたかは説明出来なかったが、俺にとっては謎でも何でもないので、そのまま話を続けさせた。


 リンデは仮面の少女を連れて、例の剣術指南施設へと身を寄せて数年を過ごした。

 ノーラがここまで強くなれたのは、紛れもなく女流剣士の功績である。

 その反面、年頃の女の子がそんな境遇で暮らしていたとなると、やりきれない気分にもなる。

 しかし嬉しそうに話す目の前の少女、いや女性を見ていると浮かばれたとも思える。


 あれからサミエはどうなったかというと、カーシとの契約書に関しては確かに俺が襲撃の際に燃した。

 それでも彼女は、書類の不備を理由に逃れた輩も少なくなかった中、借金分はきっちりと返したという。

 相変わらず律儀な彼女であるが、借金返済後は占い師に転職し大成功とはいかずとも結果をだした。

 女流剣士二人の経済的援助もしたそうだが、ノーラを囲む二人には頭が上がらない想いである。

 サミエはその二人にしか知らせていないが、何でも神の声を聞く事が出来るようになったのが転職の理由らしい。

 普通に考えれば馬鹿馬鹿しく思えて公言できないのも無理はないが、俺には心当たりが全くなくもないことが何とも言い難い。


 話は少し逸れたが、仮面の話に戻る。

 俺が素顔を晒しても、仮面を外さなかったのは『試練』だったからだそうだ。

 サミエが受けた神託によると、近々新たな魔王が再来するとのこと。

 それはボスが仕組んだことには間違いないが、少々手の込んだ物語となっている。

 魔王を倒すには、同じ仮面の男が持つ得物が必要という設定。

 しかも仮面をつけたまま奪わなければ、本当かどうかは怪しいが、その効力を失うそうだ。

 そして相手が仮面を取ると知った顔となれば、『試練』と呼ぶには十分な要素だろう。


 なんてことを過去の自分に課すんだ、とボスに苦言を唱えたくなる。

 その一方、ノーラに仮面を義務付けたのは俺が戦い易くするためでもあったのだ。

 もしあの時の相手が予めノーラと知れば、俺の行動に変化があったのかもしれない。

 今となってはもう、どうでもいい話なのだが。


 何故ノーラが魔王討伐に加担しているのかというと、先ず『魔王』と言うからには俺に再会できる可能性があったこと。

 可能性どころか思いっきり関係しているが、それについては何とも言えまい。


 今や冒険が彼女達の稼業となっている。

 ということはボスの目差すあの計画は、何だかんだ言いつつも、着々と進んでいるのだろう。

 新たに魔王とされる人物には少し妬けるが、少なくともボスが一人ではないのなら、喜んで彼女を任せることにしよう。


 ノーラは冒険者となったが、仲間としてサミエとリンデが加わっている。

 リンデはともかくとして、どう考えてもサミエは戦闘向きではない。

 俺はこのことをノーラに問うと、返ってきた答えはこうだ。


「先生、もしかして知らないのですか?」


 どうやら俺のすっ飛ばした数年間に何かがあったらしい。


「何をだ?」


 俺の更なる質問に対して、彼女はおもむろに手をかざし、何やら念じ始めた。

 するとそこから炎のようなものが現れ、勢い良く飛んでいく。

 確かに俺はそんな現象のことは全く知らない。


「魔法ですよ」


 どうやらボスは、またややこしい設定を組み込んだようだ。

 占い師としてではなく、サミエはこの分野の専門家でもあるらしい。

 今や剣士の後方支援には欠かせない存在で、サミエは彼女達の司令塔として活躍中とのこと。

 魔法云々に関してはどうとも判断しかねるが、彼女が三人のまとめ役だということは何となく納得した。

 少なくとも、あの破れかぶれの統率力は確かに恐るべきものがあったのだから。



「ところで、俺の左腕はどこにいった?」


 俺の出血を抑えたのもきっと、その魔法あってのことだろう。

 そう考えていると、切り離された生身の部分が気になった。

 俺はもう腕としての役割に期待はしないが、そのまま捨てておくには忍びなかった。


「それなんですが、御免なさい。あの大きな裂け目に落ちてしまいました」


 ノーラは済まなそうに肩を落としたが、俺はそれで正解だと思った。


「それなら、それでいいさ」


 俺が実際に剣を葬った墓場であれば何の問題もない。


 あの時俺は本当に自分の左腕を捨てたつもりでいた。

 多少回り道になってしまったが、ただ、それが心身ともに現実になっただけの話なのだから。


 これは伝説にするには過ぎた、ただの物語。



「でも、私には先生に話さなければならないことがあります」


 そう、彼女には未だ俺に告白するべきことがある。

 しかしそれを既に知る俺には、多少インチキ臭いが、聞く気がない。


「で、俺はこれからどうなるんだ?」


 俺は急に話題を変えるが、当然その展開を読めないノーラはついてこれない。

 そこで俺は少し解り易く続ける。


「一生、囚われの身というところか?」


 彼女にそのつもりはないだろうが、彼女が冒険者なら元魔王を放置するわけにはいかないだろう。


「そうですね」


 彼女はそう答えるが、俺は驚かない。

 俺が剣士としての信条をあらゆる犠牲を払って重んじたように、彼女達にも冒険者として譲れない何かがある。

 だからこそ俺と知っても斬れたのだ。


「確かそんな約束してもらってましたよね?」


 しかしながら、ノーラには彼女自身の思惑があったことを忘れていた。

 あれは健気な少女が魔王となった俺に持ちかけた精一杯の取引。

 そして時は経ったが間違いなく、彼女は俺の剣士としての未練を断ち切った。

 だから俺はその願いを叶えなくてはならない。


 しかし彼女はどこまで本気なのだか。

 今の俺は明らかに彼女には似つかわしくないのだから。


 そんな及び腰の俺の右腕を取り、彼女は自分の腕を絡める。

 小刻みに横へと腰を摺り寄せるのはどうかと思うが、囚われた身の上としては上等過ぎる部類の扱い。

 あえて藪の蛇を突くことは野暮でもあろう。


「一生面倒みますから、覚悟して下さい!」


 そんな彼女の満足そうな笑顔を見て悪い気はしないが、ここで剣を捨てたあの日のことを再び思い出す。

 確か自棄になっていて、あまり褒められた志しではなかったが、それも悪くないと思っていた自分がいたのだ。

 しかし普段の生活もままならないだろう今は、当分それに甘んじるしかないのだろう。




 こうして俺は剣士廃業、ヒモとなったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る