#10 ふたりだけの軍隊(12)

 「あれ? 停まった。あ、操作パネルはこっちか」

 勇司くんが色々と操作するが全く反応しない。終いにはドンと強く叩いたけれどエレベータは無反応。

 「くそっ! どうなってるんだ」

 ギロッ。

 勇司くんの叫びに反応したのか、カプセルの中の蟻人間たちが一斉にこちらを向いた。360度、見渡す限り、蟻、蟻、蟻。私は思わず勇司くんの後ろに隠れてしまう。

 「よぉうこそ!」

 突然響く大きな声。中央を向くと、黒いフードを被った細身の男が宙に浮かんでいた。

 「くっくっく……初めまして、ルティ。我が妹よ」

 その言葉を聞いた途端、私の血が一瞬にして煮えたぎる。次の言葉を待たずにファイアーショットを放った。見事、男の腹に命中……したはずなのに、ショットはむなしくすり抜けていってしまった。

 「馬鹿、落ち着け!」

 勇司くんが私を止める。でも、でも、こいつが……。

 「自己紹介がまだだったね。我が名はガルフ。ルティとギルトの所有者。そして、全ての世界を所有すべく選ばれた者だ」

 ガルフの顔の半分はマスクで隠れていて表情が読めない。

 「貴様! なぜビギの村やミドの街を襲った」

 冷静に見える勇司くんだが、怒りで手が震えている。

 「…………あぁ。あれか。遊びだよ、遊び。新しいオモチャができたものでね。妹に与えてみただけだよ。もっと楽しめると思ったんだけどなぁ。期待外れだよ」

 どうでもいいことを思い出したようにガルフがつぶやいた。

 「そんなことよりルティ、こちらに来なさい」

 「嫌よ!」

 「なぜだい? 妹なら兄の言うことに従うべきだろう。欲しいのだよ、お前のその力。あの馬鹿娘に生身で対抗しうる、お前のその能力が。同じように強化してやれば、あれを遙かに超える世界を統べるに相応しい王の器の誕生だ」

 背中に悪寒が走る。なんだろう、この感覚。そうか……あれに似てるんだ。

 「あんたね、牢で私のこと覗いてたの!」

 「ほう……勘も良い。ますます気に入ったよ。取り引きをしようじゃないか、ルティ。コーディオンを持ってこちらに来なさい。そうすれば、そこの男の命は助けてやろう」

 それは取り引きになっていない。私が抗議しようとすると勇司くんが割って入る。

 「それは本当か? どうせ生かすなら俺も仲間に入れてくれないか?」

 その言葉に耳を疑った。間違いでないよう、勇司くんは同じ言葉を繰り返した。

 「あーはっはっは。君は君で面白いなぁ。君がユージか?」

 「そうだ。コーディは俺のいうことしか聞かないし、ルティだって似たようなものだ。何をするのか知らないが仲間にして損はないぞ」

 勇司くんは鎌をかけている。

 「ほう。君も世界が欲しいのか。面白い。……なら半分でどうだ?」

 「えっ、半分? 良いんですか? まいったなぁ、ははははは……」

 「ははははははは……」

 感情のこもらない笑い声が緊張感を招く。笑い声が同時に止むと、ふたりは黙ってしまった。

 ……あれ? めまいがする。急に吐き気も。

 数秒の沈黙の後、最初に口火を切ったのはガルフだった。

 「やるわけないだろう。人には器という物がある。何の力も持たない君に、何の価値があるというのかね?」

 「何ぃっ!」

 今度は笑いを堪えきれずに笑い出すガルフ。私の吐き気は止まらない。

 「あーはっはっは。君は、自分が何を手にしたのかをもう少しきちんと知るべきだったね。私の計画に君は不要、単なる障害物にすぎないからね」

 身体全体が痺れてきた。意識も朦朧として何が何だか分からない。

 「……夏美さん? 夏美さん?」

 「くっくっく……」

 一体、何が起きてるの?

 「夏美……さ……ん」

 ぼんやりとした視界に飛び込んできたのは、私のふたつの手が勇司くんの首を絞めるところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る