お姉ちゃんと不思議な部屋

すっちー

お姉ちゃんと不思議な部屋

「もう、いい加減真面目に仕事をしろ!」

ぼくの部屋にお父さんの怒声が響く。

「いつになったら仕事をするんだ? もうすぐ30歳だというのにろくに仕事をしたこともない......」

「いや、だから絵を......」

ぼくは精一杯反論しようとした。

「はぁ? 絵だぁ? こんな下手な絵を誰が買うんだ? 俺だったら買わん! それよりも就職したらどうだ?」

もうやだ......ここ1週間ずっとこんなんだ.........。

「出ていけ......」

「!?」

「聞こえなかったか? 家から出ていけと言ったんだっ!!」

まずい......。

「ごめんなさい、就職するから見捨てないで!」

「もういい! それは何回も聞いた......まともなところに就いてからまた来いっ!!」

こうしてぼくは家を追い出された。


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


「はぁ............就職するって言ってもどうしたらいいんだろう?」

ぼくは昔から絵を描くのが好きで、それしかしてこなかった。中学を卒業したら美術高校に入学し、全国美術コンクールで優勝をした。高校を卒業したら推薦枠を使い、美術大学の絵画科に入学。数々の絵画コンクールで高成績を収めた。大学を卒業したら自分の描いた絵で食べていこうと、親に頼んで絵を描くための部屋を作ってもらった。しかし、現実はそう上手くいかないもので、絵は全く売れず毎日絵を描くだけとなっていたが、最近では意欲もわかず、ダラダラと過ごしていた。

「なんにも持ってきてないや......」

ぼくは公園のベンチに座り、ため息をつく。

眠いな......何時だろう?

公園の時計を見ると、午前2時過ぎ。家を追い出されてから9時間も歩き回っていた。

「おやすみなさい......」

今日は公園のベンチで寝ることにした。


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


「.........はよ......はよう.........おはよう!」

「うわぁっ!!!」

僕ははね起きる。びっくりした............誰だこの女の子?

どこかで見たような気が............?

ぼくは辺りを見ながら女の子に問いかける。

「ねぇ、君」

そこでここはぼくの部屋じゃないと気づいた。

「どこだここ......」

どこかの部屋みたいだが天井、壁、床が真っ白でドアや窓が無い......その代わり壁にたくさんの絵が描いてあり、1台のテレビが置いてあった。何だろう......この既視感デジャブ............

「え? ここ? ここはねぇ............私も分かんないや! えへへ♪」

この女の子の第一印象は『かわいい』だった。ストレートロングの滑らかな黒髪に、愛嬌のある顔。何故かセーラー服を着ている。背丈は僕よりも小柄なほうだろうか......?

「君は......何でここに?」

ぼくは自然と話しかけていた。

「私? 私は............分かんない.........ねぇ、さとる君は何でまた来たの?」

彼女は僕に問いかけてきた。

............は?

「ちょっと待って、何でぼくの名前を知ってるの?」

「え? だって私は哲君のお姉ちゃんだもん!」

ちょっと待って?

お姉ちゃん?

「いやいやいやいや、ぼくは君の名前も知らないし............」

「あ、そっか..................私は『遥日はるか』って言うの。そして哲君ののお姉ちゃん! でも死んじゃった♪」

...............うん、これは夢だなきっと。ぼくは考える事を辞めた。

「えーっと、遥日ちゃんって呼んでいいかな?」

「えーーーー!! 哲君よりか歳上なのに『ちゃん』付けーーー?」

ぼくよりも歳上ってことは30歳以上なのか..................それなのに女子高生にしか見えないのはなんでだろう?

そうか、これは夢だった。だったらありえるか。

「ごめん、遥日お姉ちゃん」

「うんうん♪ いいんだよ~~~」

こうして、この不思議な部屋の中で彼女との不思議な生活が始まった。


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


数日後。

そろそろこの夢にも慣れてきて、分かったことがいくつかある。


1、この家からは出られない

2、壁や床に描いたものが本物になる

3、本物となった絵は消える

4、テレビには僕の過去が映っている


この4つが今の段階で分かった事。ただ、夢から覚める方法は分かっていない。

「おはよう哲君、今日は何をしよっか?」

「おはよう。そうだなぁ.........遥日お姉ちゃんは何かやりたい事とかある?」

朝のやり取りはだいたいこんな会話から始まる。

「ん~そうだなぁ............あっ! 私を描いてくれない?」

「えっ!? 遥日お姉ちゃんを?」

「そうそう! 哲君の描いた私を見てみたいなぁ~?」

そう言われると、遥日お姉ちゃんが描いた『ぼく』も見てみたい............

「じゃあ、お互いに描き会おうよ!」

「え〜!! 私あんまり絵は上手くないよ......壁に描いても本物にならなかったし.........ね?」

あっ.........壁の絵って遥日お姉ちゃんが描いたものだったんだ。うん、上手くないと本物にならないんだね............

「で、でもセンスはあるよ!! ほら、あそこの犬とか!!!」

「あれはペンギンなの............」

えっ!?!?!?

「いや、そのとなりの絵だよ!」

「あれは私............」

ん!?!?!?!?

「あ、いや......その......独創的なんだよ!! そういう意味でセンスはあるよ?」

「うん、そうだね...............それでも私が描いた哲君が見たい?」

「やっぱり見たいかな。遥日お姉ちゃんが描いたぼくを」

「哲君がそこまで言うんだったら描いてみる.........」

やったーーーー!!

「ありがとう! じゃあ、キャンパスを描くね!」

ぼくは壁に鉛筆でキャンパスを描き始める。

「いつも思うんだけど、哲君は絵が上手いねぇ」

遥日お姉ちゃんに言われると照れる。

「ありがとう............」

ぼくはキャンパスを描き終えると、鉛筆を床に置く。しばらくすると描いたところの壁が歪み始め、キャンパスの角が壁から突き出てくる。ぼくはキャンパスの角を掴むと引きずり出す。こうして、描いた絵が本物になるのだ。

「さぁ、描こう!」

ぼくらはお互いに向き合って描き始めた。


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


「よし、出来た!」

「やっと出来たの? 長かったなぁ............見せて見せて! ほぉーーーーーーーー!!!」

遥日お姉ちゃんがぼくのキャンパスを覗き込み、感嘆の声を出している。

「じゃあ次は自画像だね!」

「えっ!? 自画像も描くの?」

「もちろん! 私も描くからさぁ」

「分かった。描いてみるよ」

色まで塗りたかったけど、自画像は描いたことないからなぁ...............先にそっち描くかぁ。


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


「よし、もうちょっとだ......」

ぼくは最後の仕上げに入っている。もうちょっとで完成だ!

「なんで真顔なの?」

「え? あぁ......気づかなかったよ」

そう言えば真顔で描いていた。

「よし完成だ!!」

ぼくは自分の自画像を壁に立て掛ける。どうだろう.........似てるだろうか?

「哲君、自画像も上手いんだねぇ......」

「いやぁ、そんなには.........遥日お姉ちゃんこそなかなか上手になってきたんじゃない?」

「え? これが? うっそぉ!」

「いや、本当だって!!」

ふと、ぼくのキャンパスに視線をやると、

「嘘...............だろ!?」

「どうしたの? きゃあっ!!」

ぼくの視線に気づいた遥日お姉ちゃんは、キャンパスを見て腰を抜かしへたり込んだ。

「やめろ............出てくるな.........」

キャンパスの歪みはしだいに大きくなっていき、ついに頭が突き出る。次に手と腕が突き出てきて、キャンパスの中から這い出ようとしている。ぼくらは恐怖のあまり何も出来ずに、ただ成り行きを見ている。手際よく肩、胸、腰、足、と順番に出てきて目の前にもう1人のが立ち上がる。

「お前は............ぼくか?」

「あぁ、そうだよ? ボクは君さ!」

ボクがぼくに近づいてくる。

ゴッ!

「がはっ!!!」

ぼくはボクに押し倒され、床に頭を強打した。

「何をする!? こんなぐぇ......」

「お前が悪いんだっ! お前が働かないから死んだんだろ!?」

ぼくはボクに馬乗りにされ、首を絞め続けられる。必死に抵抗はするが、頭を打ったせいもあり上手くいかない。

「はっ! ざまぁねぇな!!」

苦しい。

「もっかい死んじまえよ」

ボーッとしてきた。

「死ね」

目の前が暗くなる瞬間、視界の端で遥日お姉ちゃんが笑っていた。

「じゃあね」


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


「.........はよ......はよう.........おはよう!」

「うわぁっ!!!」

僕ははね起きる。びっくりした............誰だこの女の子?

どこかで見たような気が............?

ぼくは辺りを見ながら女の子に問いかける。

「ねぇ、君は......何でここに?」

ぼくは自然と話しかけていた。

「私? 私は............分かんない.........ねぇ、哲君は何でまた来たの?」


㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙㊙


【あとがき】


どうも、しょうもないような作品を書いてるすっちーですよ!

不思議な作品が出来ましたね............

謎ですね!


ではまたどこかでお会いいたしましょう♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お姉ちゃんと不思議な部屋 すっちー @SUCCHIY

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ