Sweet* Love life

菓子水想

。*しあわせ降る雪の日に*。

√柊羽

「しゅうさん……柊羽しゅうさん!」


「ん……咲桜さくら……?」



咲桜の声に目を覚ますと、既にパジャマから着替えた咲桜が、嬉しそうな表情をして布団の横に座っていた。


先日 結婚式を挙げたばかりで、起きたときに咲桜がいることにやっと慣れてきたところだ。



「起こしてごめんなさい。でもいっしょに見てほしいものがあって……」


「ふわぁあ……。見てほしいもの?」


「はい!外にあるんですっ」



(相変わらず小さい手だなぁ……)



体を起こして欠伸をしていると、ひんやりと少し冷たくなった手が俺の手を握ってきた。

その手を握り返して咲桜に付いていくと、庭に続く障子を咲桜が開けた。



「さーむい……」


「ほらっ。外を見てください!」



冷たい空気に触れた体がブルッと震え、今すぐ障子を閉めたくなった。

けれど、咲桜の残念がる姿が目に浮かぶから、言われた通りに外を見る。



「おー…!すごいなー」



一面に積もった雪で真っ白に染まっている庭を見て、思わず感嘆の声が漏れた。



「ぜーんぶ真っ白!かわいくて綺麗ですね~」


(……可愛い、のか?)



いまいち女性の……というか、咲桜の感性がわからない。



「わあ……また降ってきましたね」


「また一段と寒くなるだろうな」


「ですね。でも、私は嬉しいです」



ちらほら降る大粒の雪を眺めながら微笑む咲桜は、いつも以上に優しい目をしている。



「嬉しい、ねぇ。可愛いものだから?」



雪景色を眺めている咲桜の顔を覗き込むようにして見れば、思ったより近づき過ぎてしまった。

恥ずかしがり屋の咲桜は、ピクッと反応すると目線を下に反らした。



「も、もちろんそれもありますけど……」


「けど?」


「こうやって、好きな物を好きな人と共有できるってことが、嬉しいんです」



…………咲桜には敵わない。

よくまぁ、そんな恥ずかしいことを堂々と言えるものだと思う。

俺は無理だ。絶対に無理だ。



「ほんとうに綺麗で……時間が経つことも忘れてしまいますね……」



咲桜の嬉しそうなこの表情を見てると、さっきの言葉もスッと心の中に入ってくる。


だけど、いつまでもこんな薄着で雪を眺めていられない。



「そろそろ中に入ろうか。あんまり長くいると風邪引くぞ」


「はーい」



でもまぁ、咲桜の喜ぶ顔がもっと見たいと思うから。



「咲桜」


「はい?」


「今日は朝飯食ったら──」





゚☆。.:*:・''☆''・:*:.。.:*:・''゚:*:・''゚☆。




「はい!柊羽さんにプレゼントです」


「ん……雪うさぎ?」



しかも二つ。



「こっちの大きい方が柊羽さんで、ちょっと小さい方が私ですよ」


「!」



まったく。

手袋もしてないのに雪に触ったせいで、咲桜の手は真っ赤になっている。

咲桜といると心配が絶えないが、それでもこうやって無邪気にはしゃぐ様子を愛しく思う。



「私から柊羽さんへの、ありがとうの気持ちを込めたプレゼントなんです」


「ありがとうの?」


「はいっ。柊羽さんがあんなことを言ってくださるなんて、とっても嬉しくて……」





──────────

────────

─────

───




『咲桜』


『はい?』


『今日、朝飯食ったら温かい格好して、外に散歩に行こうか』


『ほへ……』


『嫌か?』


『ぜっ、全然嫌じゃないです!お散歩したい!』


『じゃあ決まりな』


『はい!』




───

─────

───────

──────────





「寒いの苦手なのに……私のために言ってくれた柊羽さんの優しさが、とても嬉しくて」


「…………」



照れくさくなってつい顔を反らす。

が、またすぐに目を合わせれば、不思議そうな顔でこちらを見ていた咲桜が微笑んだ。



「雪うさぎが溶けてしまう前に、家に帰ろうか」


「はい。家に帰ったらすぐにお風呂を沸かしますから、入ってくださいね」



咲桜が「〇〇するから〇〇して」って言い方をするのは珍しいな。



「柊羽さんがお風呂入ってる間に、大好物のおしるこを作りますから」


「朝飯食ったばかりなのに?」


「嫌ですか??」


「……食いたい」


「ふふっ。おしるこ食べて、今日は一緒にゆっくり過ごしましょうね」



今日のことを考えてそんなに笑顔になるなんて、可愛いやつだな。……口にはしないけど。


そういえばお互いの休みが重なったのは、結婚式以来かもしれない。

前と違って、眠るときも目覚めたときも、咲桜がいる。

だから休みが合わなくても、あまり意識はしていなかったけど……寂しい思いをさせていただろうか。



「また二人でお散歩しましょうね、柊羽さん」


「そうだな」




寒いのは苦手だ。



でもこうやって咲桜の笑った顔が見れるなら、たまには雪道を歩くのも悪くないと思える。





だからまた歩こうか。



明日でも


また来年、雪が積もった日でも


再来年でもその次でも



その笑顔が見たいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る