キャラクターメイキングの実例

加奈子:では、先述したルールを用いて実際にキャラクターメイキングをしてみましょう。


純:してみましょー!


加奈子:ではまず名前から。


純:名前からー!


加奈子:デザイナーのほうから指定がありましたので「二階堂 和也」さんに決定です。


純:性別は、言うまでもなく「男性」 タイプのほうは「対戦」ですね。


加奈子:では続きまして「ランク」の数字を……えいッ! サイコロを3つ振って、出た目は16でした。


純:おお、大きい!


加奈子:タイプによる-2修正を加えますと、二階堂さんのランクは4に決まりです。かなりの凄腕です。


純:では「背丈」を決めます。


加奈子:ていッ! 出た目は10。「背丈」の評価範囲が「170半ば~170後半」なので「170半ば」にします。「体型」に関しては、技能の修得なんかを見てから決めましょう。


純:じゃあ、次は「財布」の数字ね。


加奈子:ていッ! 出た目は12。「財布」の数字は4です。


純:平均的ね。


加奈子:さて今度は「地元」の有無を決めます。


純:サイコロを振って、出目+走り屋ランクが6以上なら「地元アリ」になるわけですね。


加奈子:ええ、そのとおり。ていッ! 出た目は2。二階堂さんは「地元」を持っていることになりました。


純:もちろん「地元」は、「葦原県・八神街道」です。


加奈子:では続いて「特記」と「容貌」を決めます。まずは「特記」のほうを……えい!


純:サイコロを一個振って、出目は3。二階堂さんの「特記」はなしということで。


加奈子:次に「容貌」を……と言いたいところなのですが、なんだか悪い目が出そうなので、ここはあえてサイコロを振らず「平凡」のランクをゲットすることにします。


純:ええ~ッ、もったいなくないですか。もし高い目が出てたらどうするんですか?


加奈子:じゃあ、結果を別にして振るだけ振ってみる? もちろん、あなたが。


純:うしッ! ていやッ! ……やっぱり振らなくて正解でした。


加奈子:でしょう。では気を取り直して、個人能力値を決めましょう。


純:順番に「身体」「知性」「人格」について3つずつサイコロを振るのよね。


加奈子:そう。じゃあいきますね。ていッ! 出た目は順番に17、9、8。


純:結果は、身体が9、知性が7、人格が6。悪くない数値ね。突出してる体力が自慢ってところかしら。それ以外も平均的だし。


加奈子:それでは「一般技能」に移ります。それッ!


純:出目は「運動」「威圧」「教養」「推理」「交流」「家事」の順に、10、12、9、10、7、8。


加奈子:いまいち振るいませんでしたね。全部の技能値が0という結果になりました。


純:ザンネンッ!


加奈子:では続いて「専門技能」のほうを。それッ!


純:「腕力」「商売」「電脳」「機械」「欺瞞」「演出」の順に、16、13、10、11、8、10


加奈子:「腕力」に2、「商売」に1の数値が付きましたね。


純:このふたつの技能って、なんだかよくわかんない関連じゃないですか、先輩。


加奈子:そうね。じゃあこういう風に考えてみてはどうかしら。二階堂さんは、武道をやっててお店を開く知識も持っているのだから、職業はきっと「柔道整復師」の方なのよ。


純:接骨院の先生ってこと?


加奈子:お若いんで、まだ助手の方かも知れなくてよ。でも、そう考えれば技能のほうも自然に見えてくるでしょ? というわけですので、先送りしていた「体格」の項目も、きっちり柔道をやってる方ということで格闘家風の「ゴリラ」にしましょう。


純:納得。ペナルティ技能に関してはどうします?


加奈子:そうね。ここはひとつ、ルール説明も兼ねて獲得してみましょう。ていッ!


純:6の目が出ましたね。


加奈子:ということは、一般技能に合計3個、もしくは専門技能に1個と一般技能に合計2個のペナルティ技能を獲得したことになります。


純:どうします?


加奈子:肉体派で電子機器には弱そうですので、「電脳」に①を付けましょう。あとは鈍くてがさつという性格設定にして、「推理」と「交流」にも①ずつ。それと引き換えに「腕力」を+1すれば、よりキャラクターの個性が引き立つんじゃないかしら?


純:おかげさまで筋肉莫迦が推進しました(笑)


加奈子:ではいよいよ「バトルスタイル」を決めましょう。


純:結構たくさんありますよね~ 迷っちゃうな。


加奈子:面倒くさいので、一番初めの「ファイヤーボール」にしちゃいましょう。


純:うっわ、テキト~


加奈子:続いてヒーロー効果の獲得判定をば。ていッ!


純:出目が6なので、ヒーロー効果を獲得ですね。


加奈子:では素直に「走り屋ランク」を+1しましょう。最後に愛車の決定を。


純:「財布」の数字が4なので、余裕を持ってシビック・タイプRやシルビアあたりが対象でしょうか。


加奈子:むむむ……いや、ここは「借金」覚悟でCT-9A型のランエボを選びましょう!


純:おおッ! 剛毅!


加奈子:サイコロを4+1個振って、出目は4、6、3、2、4。6の目は0とみなすので合計値は13となります。CT-9A型の総合評価は14なので足りません。借金してサイコロをひとつ振り、出目は5。合計値が18となり、「財布」の修正値が+1されて1になります。


純:ランエボ買って、お釣りが出ますね。


加奈子:18から総合評価14を引けば4になりますので、チューニングする余地がでてきます。


純:チューニングに2点使って、もう2点はセミスリックタイヤを履かせますか?


加奈子:そうですね。ではこれで、新しくひとりの走り屋が完成しました!


純:それもランク5という強豪です。そのうち壬生さんとかに絡んでくるのかも。番外編か本編での加筆シーンに注目ですね!


************************************


名前:二階堂 和也

性別:男性

誕生日:1986年12月12日


タイプ:対戦

ランク:5

背丈:170半ば

体型:ゴリラ

容貌:平凡

財布:4/1

職業:柔道整復師

地元:葦原県・八神街道

特記:


●個人能力値

身体:9 知性:7 人格:6


●一般技能

推理:① 交流:①


●専門技能

腕力:3 商売:1 電脳:①


●バトルスタイル

ファイヤーボール


●車両データ

CT-9A ランサー・エボリューション

チューニングレベル:Ⅱ(S)

セッティング:ストリート

駆動方式:4WD

車両クラス:H

速度:6 馬力:9 旋回:0


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