キャラクター

加奈子:みなさん、こんにちは。チーム「ロスヴァイセ」の山本加奈子です。


純:同じく、長瀬純です。


加奈子:このたびは、ミッドナイトウルブスRPGのルールについて、わたしたちふたりがデザイナーになりかわり、みなさんにご説明したいと思っております。しばしのお付き合い、よろしくお願いしますね。


純:よろしくお願いしま~す。


加奈子:さて、RPGといえば、まず必要なものは何かしら?


純:そりゃもう、「キャラクター」以外の何物でもないでしょ? 当然じゃない。


加奈子:そのとおり。何はともあれ、ゲームの登場人物たる「キャラクター」がいないことには物語が進むことなんてありませんから。


純:ということなんで、以下はキャラクター・ルールについての説明です!


************************************


名前:山本 加奈子

性別:女性

誕生日:1988年4月11日


タイプ:一般人

ランク:③

背丈:150前半

体型:

容貌:平凡

財布:6/5

職業:家事手伝い

地元:(葦原県・八神街道)/チーム・ロスヴァイセ

特記:酒豪(飲んでも酔わない)


●個人能力値

身体:6 知性:7 人格:8


●一般技能

威圧:② 教養:2 交流:1 家事:2


●専門技能

なし


●バトルスタイル

なし


●車両データ(その1)

SXE-10 アルテッツァ

チューニングレベル:Ⅰ

セッティング:ストリート

駆動方式:FR

車両クラス:M

速度:4 馬力:2 旋回:①


●車両データ(その2)

BE-5 レガシィB4(AT)

チューニングレベル:Ⅲ

セッティング:ストリート

駆動方式:4WD

車両クラス:H

速度:6 馬力:6 旋回:③


************************************


加奈子:え~、これがわたしの「キャラクターデータ」になります。


純:先輩の「ゲームに必要な個性」を表したものってことですよね?


加奈子:ええ、そうなりますね。これから、それらの説明をいたします。


1.名前・性別・誕生日


加奈子:言うまでもありませんが、わたしの名前と性別・誕生日です。


2.タイプ&ランク


加奈子:これは、キャラクターの持っている「走り屋」としての実力を簡単に表した数字です。タイプは、「才能」「対戦」「努力」「愛好家」「一般人」の5種類。ランクは0~8の範囲、もしくは③(-3)で表されます。純粋にこの数字の大きいほうが強い走り屋というわけではありませんけど、バトルの際はこの数字の大きいほうが有利ではあります。


純:ちなみにランクの目安を有名漫画「頭文字D」の登場人物(登場時点)で例えると、


・ランク③:武内樹

・ランク0:(該当なし)

・ランク1:池谷浩一郎

・ランク2:(該当なし)

・ランク3:中村賢太

・ランク4:庄司慎吾・佐藤真子

・ランク5:高橋啓介・中里毅・岩城清次・秋山渉

・ランク6:藤原拓海・須藤京一・小柏カイ

・ランク7:高橋涼介

・ランク8:藤原文太


ってところになります。結構テキトーな表現だけど、まあそんな感じで。


加奈子:原作小説の登場人物だと、壬生さんがランク8、リンがランク6、芹沢さんがランク5ですね。


純:あっれ~、芹沢ですかぁ? そういや先輩、この間、芹沢クリニックの御曹司とお見合いしたとかなんとかかんとか──…


加奈子:(コホン)純、余計なことは言わないでください。説明を続けますよ。



3.背丈&体型


加奈子:これはキャラクターの体格その他を表しています。背丈は文字どおり身長を。体型は主に横幅やシルエットに関するものを記してあります。


純:マッチョとかメタボとか、あるいはグラマーとかスレンダーとか、そんな感じのものですね。


4.容貌


加奈子:これは、キャラクターの外見的美しさを表しています。数値としてはゲームに現れることはなく、主にGMの判断材料として使われます。容貌の評価は上から順に次のとおりです。


・最上級

・美形

・好印象

・平凡

・悪印象

・醜悪

・最下層


純:先輩もあたしも平凡な容姿って評価なんですねぇ。ちょっと残念。


加奈子:純。容貌が平凡だから魅力がないってわけじゃないのよ。外見の魅力と人間の魅力とはまた別物だから。そのところは忘れないでいてちょうだいね。


5.財布


加奈子:これは、キャラクターの財力を簡単に表した数字です。キャラクターがポケットマネーで買い物をするとき、それが買えるかどうかを判定する際に使用します。左側の数字が基本値で、右側の数字が判定の際に用いる修正値となります。


純:買おうとしたものの価格を財布の数字に応じた数で割って、行為判定の難易度にします。行為判定については後述するんで、もう少し待ってくださいね。


加奈子:財布に応じた数字は次のとおりです。


・ランク0:50円

・ランク1:100円

・ランク2:200円

・ランク3:300円

・ランク4:500円

・ランク5:1000円

・ランク6:3000円

・ランク7:5000円

・ランク8:10000円


加奈子:キャラクターはだいたいこの数字の(14ー修正値)倍の現金を財布に入れているものとしておけば、目安になると思います。なお、買おうとしたものの価格がこの数字の半分以下の場合は、財布を使った行為判定の必要はありませんので留意しておいてください。


純:へ~、先輩って、家事手伝いの割にリッチなんですね。あたしよりカネ持ってるとは。さすが、由緒正しき山本家のお嬢さま!



6.職業


加奈子:これはキャラクターの社会的な立ち位置を表しています。数値としてゲームに現れることはありませんけど、自由時間や社会的な拘束などに影響を及ぼすことになります。主にGMの判断材料として使われます。


純:先輩の職業は家事手伝いですか。自由時間多そう。


7.地元


加奈子:地元とは、キャラクターが走りの本拠地ホームとしているステージのことです。主に特定の公道エリアとなりますが、「サーキット」や「ジムカーナ」のようなモータースポーツのひとつを割り当てることも可能です。


純:あたしたちの走ってる「八神街道」とか、「カイザー」が本拠地にしてる「大鳴山」とかがそれに当たるんですね。


8.特記


加奈子:これは、あとで説明する能力値や技能では表現できないキャラクターの特徴を表しています。主にキャラクターの行動や周囲の反応に影響を与えるものになりますが、有利不利を問わず、数値としてゲームに現れることはありません。GMの判断材料として使われることになるでしょう。


純:先輩、うわばみですもんね。ザルというか、輪っかそのものというか。


加奈子:余計なことは言わないでってさっき言いましたよね(怒)


純:はい……すいませんでした。


9.個人能力値


加奈子:個人能力値には、次の3種類があります。


・身体:キャラクターの腕力や耐久力など、肉体的能力を表す数字です。

・知性:キャラクターの知識や思考力など、精神的能力を表す数字です。

・人格:キャラクターの人柄や空気を読む力など、対人関係に作用する能力を表す数字です。


加奈子:平均的な数字は7だと思っておいてください。よほどのことがない限り、普通のひとはどの種類も4~10の数字をとります。もちろん、数字は高いほうが優秀です。


10.一般技能


加奈子:個人能力とは別に、キャラクターが経験や訓練で身に付けた能力がこれです。それぞれ対応する個人能力値を持っていて、数字が大きければ大きいほど、行為判定(後述)が有利になります。一般技能の種類は次のとおりです。


・運動/身体:そのキャラクターが飛んだり跳ねたり泳いだりする時などに用いられます。

・威圧/身体:そのキャラクターが脅迫などで他者を服従させる時に用いられます。

・教養/知性:そのキャラクターの知識量や教育度などを表す技能です。

・推理/知性:そのキャラクターの先読みの力や応用力を表す技能です。

・交流/人格:そのキャラクターが他者との関係をどれだけ有利に利用できるかを表す技能です。

・家事/人格:そのキャラクターがどれだけ炊事洗濯などに長けているかを表す技能です。


純:先輩、家事得意だったんですか?


加奈子:それはもう女性のたしなみですから。人のことはともかく、純はもう少し自分の部屋を片付けたほうがいいんじゃなくて? なんなら、今度、わたしと眞琴ちゃんでしっかりレクチャーを──


純:自力でなんとかします。


11.専門技能


加奈子:専門技能は、一般技能よりも特殊な経験や訓練で身に付けた能力のことです。これも一般技能と同じく対応する個人能力値を持っていて、数字が大きければ大きいほど有利です。専門技能の種類は次のとおりです。


・腕力/身体:他人との喧嘩や、重いものを持ち上げたり何かを壊したりするための技能です。

・商業/知性:お金の絡むやりとり、またはそれに関わる対人業務のための技能です。

・電脳/知性:コンピュータや電子機器を扱ったり修理したりするための技能です。

・機械/知性:自動車などの大型機械を扱ったり修理したりするための技能です。

・欺瞞/人格:嘘や演技で他者を欺いたり、間違った判断をさせるための技能です。

・演出/人格:対象者に対し、身に着けたスキルをより効果的に見せるための技能です。


加奈子:わたしは専門技能を持っていませんが、純は「電脳」を1レベル持っているのよね?


純:エクセル・ワードは任せてください!


12.バトルスタイル


加奈子:バトルスタイルはキャラクターが公道バトルをする際に発揮する特殊能力のことです。これらに関しては、公道バトルのルールで後述しますので、ここでは省かせていただきますね。


純:あたしたちには関係のない能力ですね。


加奈子:わたしたち、いわゆる「雑魚」ですから……


純:ですね……


13.車両データ


加奈子:これはキャラクターが公道バトルでともに戦う愛車を表すデータです。車両データは次の項目によって構成されています。


・車両名称:クルマの型式番号と名前です。

・チューニングレベル:クルマがどれだけ改造されているかを表す数字です。Ⅰ~Ⅴまでのローマ数字で表されます。

・セッティング:そのクルマが主にどんなステージで用いられるセッティングなのかのデータです。

・駆動方式:そのクルマがどんな駆動方式で動いているかのデータです。

・車両ランク:クルマの重量クラスを表すデータです。

・速度:クルマの速度性能を表します。この数字の大きなクルマは、直線や高速コーナーが得意なクルマです。

・馬力:クルマの加速性能を表します。この数字の大きなクルマは、コーナーからの立ち上がりに強いクルマです。

・旋回:クルマの旋回性能を表します。この数字の大きなクルマは、タイトコーナーの処理が得意なクルマです。


純:先輩の愛車は二種類ありますね。


加奈子:ひとつめのアルテッツァは原作中での愛車で、ふたつめのレガシィは原作後の愛車よ。


純:あれれ、この黒いB4、なんだかどこかで見たような。


加奈子:壬生さんがインプレッサに乗り換えた時、わたしがあのB4を譲ってもらったの。見覚えがあるのも当然ね。


純:ひゃあ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る