第十一章 フランケンシュタインが生まれた日③


 フューシャ・スライが、ジョニー達と共にサン・ファルシアを目指すことになったきっかけは、ジャックからの紹介だった。


「フューシャ・スライである。フウで結構!」


 ジョニーと姉妹に対しても、初対面の時から、フウの態度といえば『勝手知ったる』そのものだった。

 

 ステージに上がり、中央に躍り出て、名乗り上げたのだ。


「いざ、我と時艱に立ち向かわん! 清らかなる森の賢人。そしてその朋友達!」

 

 フウは随分ジャックに懐いているようだ。

 どんな裏技を使ったのかと、ジョニーは感心する。

 

 リンダとレイラは、面倒事の発生源を引っ張ってきたジャックに、非難の目を向けていた。

 そこには同情の色も、多分に含まれていた。

 清らかなる森の賢人というフレーズから、フウが、ロズから妥協して、今度はジャックに付きまとうことにしたのだろうという事情が、透けて見えたからだ。

 姉妹は、ジョニーがただちにフウを追いだすだろうと思っていただろう。

 

 しかしジョニーは、フウの加入をあっさり認めたのだった。

 

 確かに、フウのとばっちりで頭にジャムをひっくり返されたことをジョニーは忘れていない。

 だがそれ以上に、フウの突拍子の無さと、メグラチカで見せたフィジカル性能に惹かれていたのだった。


「正気かジョニー!」


「指名手配犯よ!」


「お前らが言えたクチか」

 

 ジョニーは、シャツの裾をまくって答えた。姉妹達は、それだけで黙った。

 スペーノ塔に磔にされた際の痣は、当分の間、印籠になりそうだった。


 …     …     …


 ジョニーが、疲れ果てた様子で、大の字になって倒れ込んだ。

 今頃、ここが持ち家だったことでも思い出したのかもしれないと、ジャックは見当をつけた。

 

 テーブルは例外なくひっくり返っている。

 天井を見上げれば、そこかしこから白い糸が垂れ下がっており、時を止めた雨のようだった。


「くっ……真の力さえ解放出来れば……!」

 

 天井から糸でつるされ蓑虫にされたフウが、ぼやいていた。

 

 怪物狩りは、ジョニーチームの勝利に終わった。

 魔王討伐軍隊長はあの有様だが、代わりに優秀なアタッカー二人が勝因となった。

 怪物はいまや、自身の飛ばし回っていた糸が八本の足に絡み、一歩も動けない状態だ。

 正体については、リンダとレイラのブラシ攻撃が銀の塗装を剥がしたことにより、暴かれていた。

 

 ミクシア祭で、姉妹に絡んでいた肥満体の蜘蛛人アラクニド

 学生風紀、ペッパー・フランクだった。

 リンダとレイラにブラシの柄を突き付けられながら、喚き散らしていた。


「離せええっ! 今ここで僕が大声を出したらどうなると思うぅ?」


「そのナリで女みてーな事抜かしてんじゃねー! やれるもんならやってみやがれ。お前の大好きなジャックもまとめて、牢屋にぶち込めるもんならな!」


「ジャックはお前らの仲間じゃないっ! 法廷で僕は真実を述べる! ジャックだけは助かるっ!」


「ジャックは私らの仲間だ! てめーみてえなデブとダチで居続けるより、檻の中でも、私らと一緒に暮らす方を選ぶに決まってんだろ!」


「牢屋は男女別だ!」


 リンダは、ジャックの身体をしげしげと観察してから、答えた。


「やりようはある!」


 どういう意味だ。


「確かに!」

 

 力強い断言は、ペッパーの口癖のようなものだ。

 今この時だけに特別な意味があるなどと、ジャックは考えたくもなかった。


「やめろ、ジャックの為に争うんじゃない!」

 

 リフォームの金策にでも思い至ったのか、失意から回復したジョニーが、姉妹とペッパーの間に割って入った。


「争う理由なんてどこにもない……十分わかった。お前ら皆、友達思いの良いやつらだ。こういうのはどうだ。ペッパーも、俺達のチームに入ったらいい!」

 

 それは、その場にいた全員にとって、衝撃的な提案だった。


「ちょっと」


「ジョニー?」

 

 ジョニーが、シャツの裾をめくって、リンダとレイラを黙らせる。

 だが、フウの時とは違い、ジョニーに非難を向けたのは姉妹達だけでは無かった。


「僕にテロの片棒を担げと言うのかぁっ!」

 

 ペッパーその人が、何より乗り気でないのだ。

 長い付き合いなので、ジャックは、彼の資質について良く理解していた。

 誘われるがままに串焼き屋で歌い狂ったり、悪だくみの片棒を担いでしまうジャックとは違うのである。


「俺達のやろうとしてるのは音楽だ」


「音楽ぅ? …………この面子でか?」

 

 ペッパーは、自身を囲む面々の顔を、一人一人確認してから言った。

 

 リンダが凄む。


「やれるに決まってんだろ! コーチは、伝説級のアーティストだったんだぞ。なんせ異界生まれなんだからな!」

 

 ペッパーからのいぶかしげな視線を、ジョニーはわざとらしくおどけて胸を張り、跳ね返す。


 ペッパーはジャックを見た。

 先程までとは違った種の心配を、ジャックに向けているのが分かった。

 ペッパーとしては、いっそジャックにはゲリラになっていてほしかったに違いない。

 手を出す筋合いがおおっぴらに無い厄介事よりは、そちらのほうがまだマシだったろう。


「ジャックの助けになれるし、監視も出来るぞ」

 

 リンダの勢いと中和させるような鷹揚さで、ジョニーがペッパーに言った。

 

 ジョニーのチームは、まだ発足したてだ。

 メンバー勧誘が、活動の重要な位置を占める時期において、ジョニーは折良く、本来押しの強い姉妹を封じ込める手段を持った。

 新メンバー勧誘については、これからもジョニーが主導権を握ったままになりそうだった。

 

 ジョニーが、口説きの詰めにかかる。


「職務熱心なのは、尊重する。だが正義って言うのは……もっと大きいもんだ」


「大きな正義……?」


「牢屋ってのは、更生させるためのものだろ? けど、こいつらはもう二度と、他人に迷惑かけるようなことはしないよ。俺が保証する」

 

 シャツの裾が捲れたままになっていたのを直しながら、ジョニーが太鼓判を押した。

 

 ペッパーは、口を窄めながら黙り込んでいた。

 大きな正義、という言葉が、ペッパーに何かを考えさせているようだった。

 だが、優柔不断だと思われるのを嫌う友人が、熟慮と浅慮の中間で答えをやっつけることに長けているのを、ジャックは知っていた。


「不本意ながら、テロでないなら、不法侵入をやらかしたのは僕の方になるな。……良いだろう、その条件、飲んだっ! 法と友情に対する挑戦……受けねばなるまいぃっ!」

 

 リンダとレイラは、不法侵入に伴う変態性まで糾弾したそうにうずうずとしていた。

 しかしジョニーに肩を叩かれると渋々、ペッパーの足に絡まった糸をほどきにかかった。


「まずパシりからな」


「金輪際、保釈金はあなた持ち」


 脚一本ごとに、交換条件を突き付けていた。


 その様子を、ジョニーが微笑ましげに見詰めている。

 

 猿轡に簀巻きで転がされたままのジャックが、もごもごと呟いた。


「みんな素敵だ。人を思いやれて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る