第九章 フューシャ・スライと世界が廻る⑧

「ジョニーを覚えてる? 君と種族が似てる……ほら、ツギハギの山高帽をかぶってた」


 フューシャは、種族が似ている、という所では首をかしげたが、帽子をかぶってた、と言う所では、頷いた。


「メグラチカでの騒ぎの後、僕らがどうなったか知ってる? 磔にされてたジョニーが警察に助けられた時、巻き添えで、スペーノ塔が家宅捜索を受けることになったんだ。警察と学生風紀にとっては、思いがけない大捕物さ。闇オークションの元締め、スペーノ・キュロスには一級の有罪判決。オークション会場も丸々、都市議会に召しあげられた。それを役場のツテを駆使したジョニーが格安で競落。これから毎日、そこで歌の練習をするらしいんだ。リンダとレイラ……ハーピーの双子は、もう参加を決めてる。僕も、誘われた。まだ、返事は出来てないんだけど」

 

 ジャックは、寝返りを打とうとして、ゴミ捨て場だったことを思い出した。


「一体、僕の人生は、どうしちゃったんだろう。僕なんかが、誰かから歌のチームに誘われるなんて。最近、とんでもないことばかり起きるせいで、混乱して、どうしていいか分からなくなってるんだ。メグラチカの日もそうさ。いつもなら、ここで終わりのはずだったんだ」

 

 ジャックは、手足を軽くばたつかせた。

 それだけでゴミ袋から、臭気が強く立ち上った。

 四角い、狭い世界。


「いつもの僕だったら、ゴミ捨て場で目を覚ました後、すぐ家に帰ってたはずなんだ。体を洗って、寝て、お終い。話すことなんて何もない……けど、あの日は違った。一体何が起こった? ジンハウス姉妹の手下になって、エルフに悪だくみを仕掛けるなんて」

 

 ジャックは記憶を辿る。

 ここしばらくの日々の記憶が、写真をばらまいたように断片的に、それでいて鮮明に思いだされた。


「ジョニーに出会って、頭の中で考え続けてきたことを、全部改めなきゃいけなくなった。ジョニーは、僕が考えもしなかった、馬鹿げたような場所に人生の意味があることを、教えてくれるから。リンダとレイラ、あの二人は……正直、本当に最悪なやつらだ。でも、おかしいんだ。最悪にも種類があって……とにかく、ものすごいんだよ」

 

 女の子は、恐い。けれどそれ以上に、とてつもなく愛しい二人なのだ。

 リンダとレイラに、鉄槌広場の湧き水で身体を洗われた時のことを思い出す。

 輝く飛沫越しに姉妹の姿を見た時、ジャックは人生から、怯えの芽を一つ摘み取ってもらえた気がした。

 あの二人に連れ出され、路地裏で待ち伏せしている間、鼻の奥が熱くなるような興奮を覚えた。


「ステラボウルズのショウを初めて見た。君が乱入した、あれさ。僕はそれまでずっと、あんな、外面だけの卑劣なやつらが、人を感動させられるわけないって、信じてた。多少歌がうまかったところで、下劣な本性がどこかに感じ取れるはずだって。でも、実物は全然違った。僕は骨抜きにされた。現実のロズは、思っていたより、さらに遠くにいる存在だった。僕がずっと夢見てた、都合のいい幻想は、なんて不細工だったんだろう」

 

 頭の中に散らばった写真達は、少し目を離してから再び覗きこむたびに、それまでは無かった像を、四辺の内に新たに写りこませていた。

 何かが増えている、と分かるだけで、ジャックはそれらを具体的に表現する術は持たない。

 写真はジャックの心象であり、それは、言葉で表せない、具体的に掴むことの出来ない感情の動きを、容易く描写してしまう。


「僕は、何も知らない。世界は欠片も、僕が思ってた通りじゃなかった」

 

 ジョニーと出会ってからというもの、自分の中に経験したことの無い何かが、絶え間なく注がれ続けている。

 それに比例して、自分自身に対する空虚な感覚が増していく。


「ずっと、誰かから信頼されたいって思ってた。なのに今は……みんなの力になれる自信がないって、悩んでる。二度と、無茶をやる勇気は無い……分かったんだ。僕はこそこそ、石像の影に隠れるので精一杯だって」

 

 メグラチカで、リンダが路地から、ジョニーのもとへと駆けだして行った直後。

 檻から脱走した石膏花に、ジャックは後ろから上半身を丸呑みにされた。

 ジャックの身体を堪能した石膏花からようやく解放され、しばしの間気を失っていた後、周囲を見回せば、花は自由を求めとっくに逃亡、目の前にはジャックの、一分の一スケール胸像だけが残されていた。

 それからは、フューシャを追うエルフの軍団が、狭い路地を絶えず往復するのを、隠れてやり過ごす事だけに必死になっていた。

 胸像を掲げ、その後ろで身を竦めながら、何とかバレずに耐えきってみせた。

 フューシャにだけは、石膏像の後ろにオークが潜んでいるとバレていたようだがそれは特殊な例であり、リンダの言う通り、いかにジャックの型とはいえ、ご丁寧に緑に塗りでもしない限り、大衆の殆どには気付かれることもなさそうだった。

 新発見だった。

 他種族がオークを見る時の注意力の割り振りは、自分が他種族を見る際のそれとは、どうやらかけ離れているらしかった。

 そして、通りが静まり返った後、つまり、フューシャとロズが去り、ジョニーが吊られた後に、ジャックは忍び足で通りから去り、警察の詰め所まで走ったのだった。

 

 メグラチカにおける自らの振る舞いが、ジャックを虚しくさせていた。

 いつだって自分は、誰の目にも留まらない。

 自分だけの大問題に、一人で四苦八苦するだけなのだ。

 ゴミ捨て場に捨てられている今日のように。

 シュリセがジョニーに、「低劣なものと関わるな」と言っていたのを思い出す。

 こんな自分が、ジョニー達と関わり続けていいのだろうか。


「薫陶を授ける。空を仰ぎ聞くがよい」

 

 ジャックの隣に、何かが落ちてきた。

 

 フューシャが、ゴミ捨て場の中に、背中から倒れ込んで来たのだった。

 

 ジャックは、その奇行に驚きつつ、舞い上がった屑が顔に降り注いでくるのを払う。

 隣で大の字になったフューシャはジャックに一瞥もくれず、空に向かって話しかけた。


「芥の山に飛んだのではなく、汝の隣に来たと言うことも出来る。故に、芥の山に終わる話と捉えるか、芥の山より始まる物語と捉えるかは、汝の一存である」

 

 よく嗚咽の一つも吐かないね。

 ジャックは、そうは尋ねなかった。

 

 ジャックが、人生で初めてゴミ捨て場に投げ込まれた時、体は今より小さく、その分、ゴミ袋は今よりも巨大に見えて、臭気は、身長の何倍もの高さから覆いかぶさってくるかのようだった。

 小さなジャックは、胃の中を戻さずにはいられなかった。


 フューシャが吐かない理由は、ジャックの中で、勝手に論理付けられた。

 こんな気持ちを他者に、それもついさっきまで物狂い扱いしていた男に抱くなど、手のひら返しも甚だしいのは分かっているのだが。


「もしかして、君って凄く頭がいい?」


「全知全能であるが故」


「そう。僕は馬鹿だよ」

 

 散漫なやりとりだった。

 ジャックがやるせなくなるのはいつものことだったが、そこにフューシャまで寄り添うのは何かが違うような気がして、ジャックはその表情を盗み見た。

 自分を貶すのも、堂々としているのも、同じ意地を張らねばならないのだろうか。

 フューシャは変わらず、泰然として見える。

 ジャックは、聞かずにはいられなかった。


「辛くないの?」

 

 臭気に顔をしかめる振りをして、わざと小さな声で尋ねる。


「全知全能でも、毎日、一人で道に座り込んで、一日中プラカードを持ち続けるのは…………」

 

 最近、ある奇人の噂が、ニューアリアに広まりつつあった。

 街の至る所に現れ、日が暮れるまで、その場所から一歩も動かない。

 ジュースをひっかけられようが、何をされようが、「魔王討伐協力者急募」と書かれたプラカードを引っ込めようとはしない。実はジャックも一度その現場に遭遇し、目を逸らしたことがある。

 

 無視した理由は、フューシャを蔑んだからでは無かった。

 オークに似合わぬ服飾の趣味に没頭するジャックも、大抵の学生から、奇異の目で見られている。

 

 同情してやる勇気が、自分には無かった。

 同情した瞬間、魔王討伐に血道をあげるフューシャも、デザイナー志望である自分も、他の人間達から見ればそう変わらないのだということを、自覚することになってしまうからだ。

 自分の滑稽さを客観的に認識することに、ジャックは耐えられなかったのだ。


『僕には関係ない。もう一生関わり合いになるはずもないさ』

 

 何度も自分に言い聞かせて、その場を逃げたのだった。

 

 こうして、隣り合って寝そべってなお、ジャックは二人の世界が混じり合っていないことに気がついた。

 ジャックは、ふと虚しい気分になった。

 世界とは、認識する個人の中に、独立して形成されるものだ。

 ジャックの世界はかつて、フューシャとの関係を拒絶した。

 しかし今日、フューシャは何故か、ジャックの元にやってきた。

 フューシャは自らの中にある、何らかの意思に従って、ゴミ捨て場の中のジャックに声をかけることを躊躇わなかった。

 

 道徳律の美しさは、大衆からの乖離が原因で、貶しめられるものなのだろうか。

 ジャックには、フューシャが今ゴミの山に横たわっているのが、余りに、もったいなく思えた。

『弱者は弱者の気持ちを理解する』なんて言葉は、美談だと思う。

 美談。

 大衆化された道徳など、いつだって自分の様な者には、はた迷惑な話だ。

 個人の道徳律に従った行動が、全てそこに当てはめられてしまう風潮に、ジャックは物申したかった。

 そうだ、今自分が寝ている場所より、大衆化された道徳の方が、よっぽどゴミ山ではないか。

 

 フューシャは、空を見ている。

 故郷を映している瞳だった。

 ジャックは空に向かって手を伸ばしながら、言った。


「冗談じゃない。僕らはまだ若いのに、どうしてお互いこんなことをしてなくちゃいけないんだ」

 

 心が死んでいる。

 フューシャは自身を、そう表現した。

 ならば自分が、彼の代わりに癇癪を起こしてやるのも悪くないかと、ジャックは思った。

 一度、プラカードを掲げた君を見て見ぬふりした償いに。


「薫陶、ありがとう。……踏ん切りはついたよ。身体を洗って、うがいして、友達の所に行かなきゃ。決めた。僕は皆と歌を歌うよ」

 

 フューシャは、呆けたような、それでいてどこか必死な表情をしていた。

 記憶から忘れ物を引き出そうとしている顔だった。

 それを探し当てた時、フューシャ。スライという存在は、変貌するだろうか。

 それとも、何一つ変わることなく、ゴミ捨て場に飛びこむフューシャのままなのだろうか。


「君も来る?」

 

 ジャックはフューシャに、勇気を出して言ってみた。


「ゴミ捨て場キャンパーのよしみでさ。それとも僕じゃ、魔王相手には力不足かな」

 

 フューシャは、激しく目を瞬かせた。

 空を見ていた時と同じ表情で、ジャックのことを見詰めていた。

 フューシャが唇を振るわせる。

 そして随分長い溜めの後、口にされたのは、最早聞きなれた、メグラチカでも彼が散々口にしていた、物狂いの常套句だった。


「清ら、か、……なる」


「……やっぱり分かる?」

 

 二人してどこか気まずく起きあがると、ブロック塀の淵に手をかける。

 

 フューシャがさっそく、先程のジャックの歌を真似て、口ずさんだ。


『僕を突き放した世界が回る

 僕を置き去りにして時間が巡る

 君は信じてくれるだろうか こんな場所で僕が歌うことを

 君は信じてくれるだろうか……』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る