応援コメント

傘立ての写真を見て、発想を飛ばして一句」への応援コメント

  • こんにちは~^^

    傘立てにも色々なデザインがありますが、この句では碁盤のような升目になった数多く立てられるタイプを見立ててみました。
    テーマの「傘立て」という言葉を挿入せずに詠まれた作品は、色々と想像力が広がりますね☆

    作者からの返信

     ありがとうございます。
     お題は傘立ての写真でしたが、発想を飛ばしていいと先生がおっしゃってましたので、雨そのものへと思いを馳せてみました。
     確かにわかりにくいタイトルになってましたね。編集しておきます。
     私は囲碁が好きなので、こんな日にプロならどうするだろうといった感じです。
     蛙の声しか聞こえない中、ストイックなせいで窓の黴さえほったらかし。それでいて黙々と碁盤に向かうプロ。いそうな気がして詠みました。
     プロは窓とかを碁盤に見立てて読めるんだそうです。