それでも、空は青かった。

風鈴水影

それでも、空は。

ちょっとした病気で入院したときに病院で会った男の子との話。


その子は、か弱そうな、男の子だった。彼は、少し重い病気だったようだ。そんな彼と、私は、出会ってからすぐに、好きなアニメの話で仲良くなって、よく話すようになった。病院の屋上で話したり、病室で話したり。私たちにとって話すのが何よりの楽しみだった。いろんな話をするうちに、桜が散って、木が青く色づき、やがて色とりどりの葉がついて、葉は散り、雪が降った。


そしてまた、桜が咲いた。病院の窓からも綺麗な桜が見えていた。

「桜、綺麗だね。」


そんなふうに言う彼を、外に連れ出して一緒に桜を眺めたかったから、病院の先生にお願いして、少しの間だけ外に出た。ベンチに座って、桜を見上げながら、お弁当を食べた。


「桜を見上げるなんて、初めてだなぁ。」


彼は、とても嬉しそうで、私は、少し悲しくなった。もっといろんなところに連れて行って、たくさん綺麗なものを見せてあげたいと思ったから。でもそれは少し難しいようだ。


また、桜が散って、夏が来た。とても暑い、初夏の日、彼は、ふと、こんなことをつぶやいた。

「今日、空が青くて、とても綺麗だよ。」

そうだね、空が綺麗だ。その日の空は、とても青く、美しい空だった。そんな、青い空は、やがてオレンジ色に色づいて、暗い夜になった。

「今日は、綺麗なものをたくさん見れた気がして、嬉しかった。僕はこの世界に生まれて良かった。」


そう言う彼は、とてもきれいな顔をしていて、私はすごく嬉しくなった。

その後、少しして、彼は眠りについた。私も眠った。


その日の夜、彼と一緒に海に行く夢を見た。


夜が明け、私は目覚めた。私の隣のベッドを見ると、誰も居なくなっていた。


すぐに、看護士さんに聞くと、昨日の夜にその人は、亡くなったと言った。私は泣いた。


私の隣のベッドにいたのは、


夢の中の彼は、笑っていて、そんなこと想像させないような顔をしていたから、楽しそうだったから、信じられなかった。彼を海に連れて行ってあげたかった。けどそれは、もう、かなわないことだった。



涙を流して、私は空を見上げた。


その日の空も、青かった。昨日のように綺麗だった。


Fin.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それでも、空は青かった。 風鈴水影 @1999altar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ