傀儡師はマリオネットを観て笑う

あんだんご

第1話 プロローグ

「いらっしゃいませ、ようこそ『Marionetteマリオネット』へ」


 そう言った笑顔の少女は、男に向かって軽くお辞儀をする。


「あんたがか?」


 男がそう言い放つと少女は顔を上げる。


「はい、わたくしですわ」


 その言葉を聞いた男はアリスの顔をジロリと睨むと


「……あんたが寄越した手紙を見て来たんだが……」


 そう言って男はズボンのポケットから一通の手紙をとりだす。


 そこには少し歪んだ字で『貴方が望んでいる能力を差し上げます。興味がおありならこの住所まで〈アリス〉より』と住所を添えて書いてあった。


「あんた、手の込んだイタズラをしてくれるよな?俺はそれの文句を言いに来たんだ!」


 男はイライラとした口調でそう言うと、顔をしかめた。


 しかし、それに対してアリスは未だに崩れることのない笑顔で


「イタズラ?ふふふふ、違いますわ。その手紙に書いてあることは本当でしてよ?」


 と言い、首を傾ける。


「あぁん?なめてんのかお前は?ぶち殺すぞ」

「………殺されたくはありませんが、確かに信じられないのも仕方ありませんわね…ですが、少しでも信じたからこそ此処に来たのではありませんの?」

「は?信じる?この電波な手紙をか?んな訳ねぇだろ!」


 男は近くにあったテーブルを手のひらで、バンッと叩く。


 普通はこんな風に威嚇されたなら、動揺して表情が変わるであろう。ましてや相手は少女である。


 しかし、アリスの笑顔は崩れない。


「ふふふふ、では能力を見せて差し上げましょうか?」

「あ?あんたまだふざけた事抜かすのか?人を馬鹿にするのもいい加減に……」


 その時であった、目の前にいた筈のアリスが突如として男の視界から消える。


「は⁈どこ行きやがった⁈」

「………ここでしてよ?」


 男の背後から声が聞こえる。


「う、うわぁぁぁ」


 後ろを向き、いきなり背後から現れたアリスに気がつくと、男は驚き、間抜けな声を上げながら床に尻餅しりもちをつく。


「……ふふふふ」

「あ、あんた!何をした⁈」


 男が動揺しながら声を上げるとアリスは再び、男の目の前から消える。


「……これが能力ですわ?」

「…ひ⁈ひぃぃ」


 またも、背後から聞こえる声に、男は振り返ることなく前に倒れこむ。


 その身体は小刻みに震えている。


「お分かりいただけまして?もし、貴方もこのようなが欲しいのであれば、ご注文をどうぞ……何せここはですから」


 崩れない笑顔で言うアリス。振り返り、その笑顔をチラリと見た男は


「ひぃぃぃぃぃ‼︎」


 と悲鳴を上げながら外へと出ていってしまった。


「あらあら、お早いお帰りですこと…」


 そう言うと、アリスは右手人差し指を唇に当てながら


「またのご来店をお待ちしております」


 と言って軽くお辞儀をしたーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る