Life -刻の吹く丘にて-

心音

Prologue

第01話『夢に見た場所』


――風車が回っていた。


風もないのに、くるくる。くるくると。

そこに何かを感じ取って、その風車たちは回っていた。

それも一つや二つじゃない。数十、数百といった数の風車が回っている。


不思議な光景だと思った。

だって風車って言ったら風があってこそ回るものだろ? それが無風の状態で、しかもこんなにたくさん回っているなんて自然の原理では説明出来ない。


というより……ここは何処だろう?

何度も見た事のあるはずの場所なのに、何度も歩いたことのある場所なのに――どうしてか思い出すことができない。


歩いていれば何か思い出すことが出来るはず。そう考えた俺は一歩踏み出そうとした。


「……?」


だが足は俺の意思を無視してそのままそこに立ち続けた。

まるで動いてはいけないと言われているようで少し意地になって進もうとしたが結果は変わらなかった。


とりあえず動くことは諦めた。

何か別の策を練ることにしようと思う。

足は動かないから手のポーズだけロダンの考える人の彫像を真似て見ると、ほんの少しだけ賢くなれた気がする。


「……ん?」


ふと、視界の端に何かが映った。

自然とそちらの方へ顔が向く。そこには一人の少女がいた。


「……」


名前も顔も知らない少女。なのにどうしてだろう? こんなにも懐かしく思えてしまうのは。こんなにも……胸が張り裂けそうな思いになるのは……。






『――お願い。思い出して』






少女は俺に気づいていないようだった。

いや、こんな見晴らしの良い場所で気づかないのはおかしい。もしかしたら少女には俺の姿が見えていないのではないだろうか。


この場所はどうも現実味が無い。

ここは夢の中だと言われればそれだけで納得してしまいそうだった。

もし夢だとすれば少女が俺に気づかないのは無理もない。


夢は不思議なものだ。

自分が観客の時もあれば、主役となって色々と行動を起こしている場合もある。今は前者だろう。

ならばと、俺は少女のことを観察してみることにした。


腰のあたりまで伸びた長い黒髪。少女を形成する顔は小顔で、綺麗というよりは可愛いという言葉が似合う。桃色の小さな唇はリップでも塗っているのかぷるんと潤っている。

けれど何よりも目がいったのは少女の瞳だった。深い海のような蒼い瞳。見ていると吸い込まれそうになる魅力があった。


見れば見るほど何処かで会ったことがあるという気持ちが強くなっていた。

けれど俺はこの少女のことなど知らない。一度見たら忘れること無さそうな外見だ。記憶が抜け落ちてる可能性は無い。






『――思い出して。あなたの存在を』






少女は足を止める。その足元に一つ、回っていない風車があった。

風車を手に取り、大事そうに胸に抱える。


「……ごめんね」


少女は泣いていた。

震える手に幾つもの涙が零れ落ちる。


「……次は絶対に……約束、守るからね」


約束……。

その言葉が俺の胸を締め付ける。

何か……俺は忘れてはいけないことを忘れてしまっているのではないかと、そんな不安が頭をよぎる。


その瞬間だった。

一際大きな風が吹き、あれだけ回っていたはずの風車の動きがピタリと止まった。

あまりにも不思議な光景に言葉を失う。でもそれ以上に少女の手元の風車が回り始めたことに驚きを隠せなかった。






『大丈夫。あなたはまだ――』






視界が白い光で覆われていく。あまりにも眩しくて目を開けていることができない。

同時に体が浮遊感に包まれ、自分が今どんな体勢になっているのかすら分からない。

ただ俺は呑気なもので、ああ、夢から醒めるのか。起きたら妹の小夏にこの不思議な夢のことを話してみよう程度のことしか考えていなかった。


「……」


それにしても。と、薄れていく意識の中で小さな疑問が浮かび上がってくる。


どうして俺は夢なんて見ているのだろう――と。


眠った記憶などない。

もし眠っているのだとしても眠る以前の記憶が無い・・・・・・・・・・のは幾ら何でもおかしい。


眠る直前まで俺は何をしていた?

……ああ、駄目だ思い出せない。どうしてだ? どうして思い出せない? 頭に靄が掛かったように記憶がはっきりしない。


消えてしまいそうなほど意識が薄れていく。

これ以上考えることはできない。そう思った時、頭の中で懐かしい・・・・声が響いた。






『――あなたはまだ、此処にいるから』






to be continued

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る