初めての夜

 「こいつを男にしてやってくれないか。」

 たまさか通ってくる公達が、いきなり連れてきた少年を見て、夏子は驚いた。

 源氏の君だ。

 後ろ盾無きが故に臣籍に下された帝の愛児。

 もっと幼い頃に一度見かけたことがある。帝が姉の女御を訪う時に、連れて来ていたからだ。あの時はあまりの愛らしさに、目を離すことができなかった。

 もっとも、見かけたことなどなくても間違えはしない。

 惹きつけられる輝かしさ。

 天孫の力を体現するようなその光は、何よりも雄弁に彼が何者何かを語っている。

 そして光を連れてきた公達には、確認しておきたい事がある。

 「あの、よろしいのですか? 確か。」

 「妹なら大丈夫だ。むしろこのままではらちがあきそうもないんでな、俺がひと肌脱ごうというのさ。」

 公達の父は左大臣清成卿。

 確か清成卿の姫君が、源氏の君を婿にしているはずだった。

 だが公達、清隆卿の言っていることを聞く限り、源氏の君と妹君は上手くいってはいないらしい。まあ、わりとよく聞く話ではある。

 尊い身分の皇子や公達が、元服と同時に添臥の姫君を決めるのは珍しくない。立后の絡む帝や東宮でなければ、この役をつとめた方がとりあえず正室として扱われる。ただ、このやり方には欠点がないでもなかった。

 そういう立場に立つ姫君は、もちろん名家の未婚の姫君だ。元服を迎える若君も未婚。どちらも異性と肌を重ねた経験など持っていないのが普通だ。もちろん周囲がさり気なく心得は伝授するのだが、緊張している初めて同士では上手く行かないことも珍しくない。

 そんな時、事態の打開を図るために、色好みの評判を取るような女房に婿君の指南を頼む事がある。未経験者二人より、片方が経験者であるほうが上手くいくものだからだ。

 つまり清隆は夏子に、源氏に対しての指南役を頼んできているのだった。

 源氏は明らかに戸惑っていた。

 まあ、無理もないと夏子も思う。

 いきなり女をあてがわれても、どうしたものかわからないに違いない。そもそも源氏本人に、「その気」があるのかどうか。

 清隆は夏子に源氏を引き合わせるだけ引き合わせて、どこかへ行ってしまった。たぶん別の女のところなのだろうけれど、これをおかしいとは夏子も思わない。

 義兄のすぐそばで女と同衾できるぐらいなら、源氏を夏子のもとに連れてくる必要はなかったはずだ。

 「あの。」

 本当に、困ったというような情けない顔をしていたので、夏子はつい、笑ってしまった。

 「いきなりあんな事を言われても、困ってしまいますよねえ。とりあえずはこちらにいらしてお話をしませんか。例えば楽器なら何がお好き?」

 源氏が褥の上に座った。

 「楽器なら琴が。でも絵のほうがいい。」

 「絵は私も好きですわ。物語の絵は特に。美しい着物など上手く描いてあるとどきどきします。」

 話しているうちに、しらじらと空が明るみ出した。

 周囲の局で人の起き出す気配がする。男を引き入れているのは夏子の局だけではないが、見つからないうちに帰した方が面倒がない。

 「さあ、明るくなってから女の局を出るものではないですわ。夜の明けぬ内にお帰りになって。」

 そう促すと、源氏は真っ直ぐに夏子を見た。

 「また、お話をしにきても?あなたと話すと楽しいので。」

 なかなかの口説き文句だ。

 「もちろん。なんでしたら今夜にでも。」

 「では今夜。」

 打てば響くように帰ってくる。

 ちょっと、いたずら心が湧いた。

 「どうせなら、今宵また、とおっしゃって下さい。」

 いかにも秘密めかして、ささやく。

 「耳元で、ささやくように。」

 源氏がそっと顔を寄せる

 「今宵、また。」

 夏子はぞわりと総毛立った。


 庵にたどり着いた頃にはもう日が暮れかけていた。

 六条院を見慣れた目には、簡素としかいいようのない庵だが、しっかりと建てられている。

 庵を囲む檜垣も破れはなく、御簾も新しいものに掛け替えてあるようだ。

 もっともそんなことを夏子が見て取ったのは、しばらくたってからのことだ。なんとか庵にたどり着いた時は、簀子によじ登ってへたり込んでしまった。

 「よう、歩き通されました。」

 荷物を運んでくれた男が感服したように言って、とっくに空になっていた夏子の竹筒に、井戸の水を汲んできてくれた。

 冷たい水が心地良く、夏子の喉を通ってゆく。

 「おや、おつきでしたか。すぐに盥をおもちしましょう。」

 中年の女が一人、庵の裏側から現れた。すぐに盥に水を張って運び、夏子の足から草鞋をとって洗い始めた。

 「おやまあ、ずいぶんまめをこさえなさって。痛かったでしょうに。まったく気の利かない。尼御前さまのお一人ぐらい、背負って登れば良かったものを。」

 そう言って荷物運びの男を睨むのを、夏子が慌ててとりなす。

 「背負ってくれようとはしたのだけど、私が歩きたいといったのよ。おかげでずいぶん時間をとらせてしまったわ。」

 室内に入って見ると、磨きこまれた床に青々とした新しい畳が一枚敷かれていた。その側には御仏を安置するための立派な壇が作られている。

 源氏院が入道した折に作らせた持仏は、源氏院と同じ身長に作られているという、大日如来の立像で、神々しくも立派なものだった。

 夏子の持仏はささやかな観音菩薩像で、壇にまったく釣り合わないが、気にすることなく安置する。

 これで、この庵は夏子のものだ。

 ほっと息をついた夏子の前に、小さな鍋ごと粥が運ばれてきた。焼き栗と塩が添えられている。

 「一息つかれましたら、お召し上がり下さい。栗はこの山で取れたんですよ。」

 他にも細々としたことを言い置いて、荷物運びの男と一緒に女は帰っていった。朝にはまた、様子を見に来ると言う。

 いつの間にか夜が庵をおし包んでいた。

 室内には灯台がニつ灯されていたけれど、その明かりは揺らめいてひどく頼りない。

 そういえば、一人になるのは初めてだ。

 外をみれば山の緑が、闇を一層深く染めている。

 「とりあえず、粥をいただきましょう。」

 声に出すと、その声はやけに響いて、そのくせすぐに吸い込まれていった。

 伏せられていた椀に粥をつぐ。

 塩をぱらりと入れ、焼き栗もいれて匙ですくいながら食べた。

 栗の香りと甘味、塩のしょっぱさが粥の味を引き立てている。一口食べるとお腹がすいているのに気づかされた。続けてもう一椀食べ、それから残った焼き栗を一つ、そのままでいただいた。

 粥を食べてしまうと、もうすることはなかった。

 膳を部屋の隅に下げ、着ていた麻の衣を脱ぐ。灯台を吹き消し、畳の上に横たわると、脱いだ衣を上に被った。

 こんなに暗くて寂しくて、眠れないのではないかと思ったけれど、目を開いているのか閉じているのかも定かでなくなる暗闇と、慣れない山歩きの疲れに助けられて、夏子は眠りに落ちた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る