第116話 天守

 天守閣てんしゅかくからも、月見櫓つきみやぐらやっているのが見えた。

 信長は天守閣を住まいにしていたが、この城では、いざ籠城ろうじょう、となった時に使用するつもりらしく、普段は武具を仕舞しま物置ものおきになっていて、あかりいておらず、見張りも居ない。

 天守の二階の隅で息を殺していた菊たちだったが、そのうち、兵士たちが列を組んでのぼってきているのに気がついた。

 いよいよ追い詰められて、後はがっていかざるをえない。

「上へ、との御指示です。」

 猿若が言った。

輿こしが使えない場合は、天守を登れとのことです。御心配無く。」

「御心配無くったって……。」

 とうとう天守の最上階に追い詰められた。

 まだ気づかれてはいないが、真っ暗な中、すぐ後ろに、槍を構えた兵士たちが、これも無言で続いている。

(やっぱり、心配!)

 その均衡きんこうは、達丸が緊張のあまり足がもつれて転んだことによって破られた。

 兵たちは一斉いっせいに槍を突き出した。

 と、最後列の兵たちが皆、のけぞって倒れた。

 白い刃が暗闇の中、宙をいている。

 白い鬼の、顔だけが浮かんでいる。

 真っ暗で何も見えない寄せ手は、大混乱におちいった。

 空に雷鳴がとどろいて、あたりが一瞬、明るく照らし出された。

 そのおかげで菊は、自分のすぐ側に、白刃しらはを構えた兵が居るのに気づいた。

 いつの間にか忍び寄っていた兵は、気付かれたと知るや、やいばを振りかざして襲ってきた。

「!」

 思わず腰がくだけて座り込んだ菊の、今まで首があったところに刃が届いた、と思った瞬間、彼女の頭上で白い光がひらめいた。

 兵の首がころりと落ちると、少し遅れて胴体が、血を吹き出しながら仰向あおむけに倒れた。

 菊は、おそるおそる後ろを振り向いた。

 緑の鬼の顔が目の前にある。

「ぎゃあっ!」

 悲鳴を上げると、

「しっ、俺だ。」

 鬼がしゃべった。

「けっ、慶次郎!今まで何処、行っていたのよ!」

「ちと野暮やぼようでな。こっちだ。」

 彼が来てくれたから状況は好転する、と思ったら。

 今、菊は、屋根やねがわらつんばいになってしがみついている。

 菊のすぐ横には『しゃちほこ』とかいう中国の建物の飾りが立っている。

 信長が安土城に付けたのが本邦初ほんぽうはつらしい。何ものも尊重しない男のように思っていたが、中世的な教養を身に付けた人間のつねとして彼も又、中国文化に憧れがあったらしい。

 下に居たときは、小さく見えたのに。

(こんなに大きかったなんて知らなかった)

 関係無いことばかり、とりとめもなく頭に浮かぶ。

 そうじゃなきゃ、やってられない。

 自分が置かれた立場をまともに考えたら、恐ろしくって気が狂ってしまうかもしれない。

 雷雲の足は速い。

 強風と土砂降どしゃぶりの雨を伴って、もう伏見城の上空まで押し寄せている。

 菊が押さえつけているのは白い、、白かった、と言うべきかもしれない、布だ。

 強風にあおられて、ばたばたと暴れまくっている。

 菊も一緒に飛ばされてしまいそうだ。

 魔法のように現れたこの大きな布は、慶次郎と猿若が、天守の最上階の物陰から引っ張り出してきた物だ。

 すぐ下の階では惣蔵が一人、刀を振るって押し寄せる軍勢を防いでいる。

 ろうへ上がる階段が狭くて、兵が一時に上がってこられないから、なんとかいるが、さすがの惣藏も、じりじりと後退する一方だ。

 屋根の上では、菊と猿若が必死になって押さえつけている布から、へびのようにうねり暴れながら伸びているひもを、ねじれないように注意しながら、緑鬼の面をかぶったままの慶次郎が身体に付けている。

「こんなの、ムチャよっ!」

 菊が大声で叫んだ。

 でもその声も、横殴よこなぐりの雨風の音にかき消されてしまう。

 稲光いなびかりが空を斜めに走った。

 大きな音がして、何処かに雷が落ちた。

 どんどん近くなっている。

 菊は、顔を流れ落ちるしずくを、無駄むだと知りながらぬぐった。

 慶次郎が雷に負けないよう大声で言っている。

「実験したときは、ここまで風が強くなかったが」

 ついでに言えば、晴れていたが。

上手うまくいったら、修道士イルマンが喜ぶぞ。」

 こんな時に、コイツは。

 猿若は思った。

 笑ってやがる。

「さあ、準備は出来た。」

 猿若に向かって言った。

「ここはいいから、御隠居ごいんきょさまを迎えに行ってくれ。」

 猿若はちらりと菊を気にしたが、うなずいた。

 屋根の端に手を掛けると、はずみをつけて下の階の屋根に飛び降りた。

 といに手を掛けると、身をよじらせて何処どこぞの窓から建物の中に入って、姿を消した。

「これは次善じぜんさくだった。」

 慶次郎は菊に言う。

「姫君はここに置いていかねばならない。」

「いいの、最初はなっからそのつもりだったから」

 菊は真っ青な顔をしているが、声はしっかりしている。

「あたしは大丈夫。」

 もう二度と会えないかもしれない。

 何か言うことが、言わねばならぬことがあるような気がして、もどかしかった。

 でもお互い、何を言っていいのやらわからなかった。

「どうか無事で。」

 じっと見つめあった。

 達丸の悲鳴に、二人は、はっと振り向いた。

 いつの間に上がってきたのか、一人の兵士が、達丸の手をつかんでいる。

 又、稲妻いなづまが空を走った。

 次の瞬間、そいつは、を踏んだ。

 バラバラとかわらが落ちる。

 達丸もかれて屋根の端へと吸い寄せられていく。

 兵士は魂消たまぎる叫びを上げながら屋根から落ちていった。

 達丸の肩を、伸びてきた手が、しっかりとつかむ。

 もう片方の手で、ついさっき兵士の血を吸った槍の石突いしづきを、がれたかわら隙間すきまに打ち込んで、自分と達丸の身体を支えたのは、白鬼だった。

 達丸を安全なところに立たせて、白鬼は色代しきたいした。

仇討あだうち、出来なかった。」

 達丸は言った。

 白鬼の正体がわかったようだった。

「武田の再興さいこうらない。ふがいない息子だと、父上は怒っておいでだろうか?だからこんなに」

 空を見上げた。

 真黒な雲の中、稲妻いなづまが天を切りき、又、雷鳴がとどろいた。

「雷が暴れるんだろうか?」

「いいえ。」

 白鬼ははっきりと言った。

「仇討ちだけがお父上の遺志いしを継ぐことではございません。武田家は今まで何度も存亡の危機に遭いました。敗れ去る者も多かった、でもご先祖さまは苦難を乗り越え、力を尽くされたのです。だからこそ今ここに、若君わかぎみがおいでなのです。生きてください、それがご両親やご先祖さまにむくいる道です。この黒雲もいつかは必ず去っていくのです。」

 達丸はうなずいた。

「私はあなたの為に生きて参りました。」

 白鬼はこうべれて言った。

「たとえ身が滅びようとも、私の心はずっとずっと、あなたさまのお側にあります。」

「達丸。」

 緑鬼が声を掛けた。

「行くぞ。」

 白鬼と緑鬼は目をわした。

 おそらくこれが今生こんじょうの別れとなろう。

 菊に階下に行くように言うと、緑鬼は手にした縄で、達丸を自分の身体にくくりつけた。

「ねえ。」

 達丸がささやいた。

「ほんとは慶次郎、なんでしょ?」

 いつも機嫌よくほがらかな子だが、今日はさすがに口調くちょうかたい。

「違う。」

 緑鬼は子供に笑いかけた。

「俺は風の神だ。」

 又、稲光が天を走り、屋根に立つ鬼の姿をくっきりと照らし出す。

 間をおかず、轟音ごうおんとどろいた。

「すごい。」

 達丸は手を、鬼の首に巻いた。

「そなたは全てのものに守られている。この自然の中の、何もかも全てのものに。」

「じゃあ」

 子供は恐怖を忘れたようだ。

 はずんだ声で、どうしてもなりたいものがある、と言った。

つるになれる?」

「なれるとも。」

「飛んで!」

 達丸は叫んだ。

「何処まで?」

 風神ふうじんは尋ねた。

「天まで!」

 菊が布から降りた。

 助走じょそうをつけた。

 かわらがバリバリとがれてちゅうに散った。

 踏み切って、飛び出した。

 慶次郎の肩に力がかかり、ひもと長く伸びた。

 白い布が、風を一杯にはらんで大きく広がった。

 門の近くでは、脱獄した盗賊どもが兵士相手に戦っていた。

 彼らは強かった。

 誰も彼も、滅ぼされた者の怨念おんねんくろになって信じられないほどねばっていた。

 ありの群れのように地面を血で染めて殺しあう人々の頭上を、白い翼が天を指して飛んでいった。

 強い風にあおられて一瞬ぐらぐらしたが、体勢を立て直すと、稲光いなびかりが走る暗い夜空を、めた雲をかすめて斜めに横切っていった。

 堀を越えて、波風が荒々しくたつ巨椋池おぐらいけの上を一回りすると、城に迫る深い森の中へと、ゆっくりと姿を消していった。

 屋根に残された白鬼は、満足そうに翼の行方ゆくえを追っていた。

 深手ふかでい、肩で荒く息をしていたが、相手から刀や槍をいくつも奪って、まだ戦う気でいた。

 が、多勢たぜい無勢ぶぜいで、囲まれて段々、追い詰められていった。

 一人の兵が繰り出してきた槍のを掴んで相手を落としたが、自分も足をすべらせて屋根の端へと流されていき、あっという間に転落した。

 そのまま下に落ちるかと思われたが、下の階の高欄こうらんから伸びてきた腕につかまれた。

 白い鬼の面がはずれて、下へ落ちていった。

 が、掴んだほうも、はずみで身体が半分以上欄干らんかんから出てしまった。

 ユライがけて宙を舞った。

 誰かがその腰に飛びついて、二人とも落ちてしまうのを防いだ。

 惣蔵は、思わず閉じていた目を開けた。

「姫君。」

 掴んでくれたのは松だった。

 松を後ろから抱きとめているのは菊だった。

 でも菊の力では、二人を部屋の中まで引き込むことは出来なかった。

 じりじりと、松の身体も一緒に部屋の外へ出て行く。

「もう、いい。」

「駄目っ、あきらめちゃっ!」

 松は必死で、惣蔵を引っ張りあげようとする。

「いやっ、離さないっ!」

「姫君。」

 彼はかすかに笑った。

「有難う。好きになってくれて。」

 彼の唇がゆっくりと動くのが見えた。

 好きだ、と言ったのだろうか。

 彼が離れていくのを、それでも松は、最後まで目が離せなかった。

 その身体が黒い闇の中に消えていき、深い水音が耳に届くまで。

 泣き叫びながら虚空こくうに手を伸ばす妹の身体を抱きしめる菊の目の前に、ぎらぎらする白いやいばが、何本も突きつけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る